FC2ブログ

Entries

体操の全日本選手権開催

2012年4月8日(日)

昨日・今日と、体操の全日本体操競技選手権大会こちら)が開催されました。

東京・代々木第一体育館での開催でしたので、NHK総合での放送で観戦していました。

今回の大会は、8月に行われるロンドンオリンピックの第2次選考競技会を兼ねています。

なお、私も東京の会場で観戦していた(こちら)去年の世界選手権で 前人未到の個人総合3連覇を果たしている(こちら内村航平選手こちら)は、実績を元に 既にオリンピック代表に内定しています(こちら)。

結果です。
男子は内村選手の 男子の大会最多の5連覇、女子は鶴見虹子選手(こちら)の前人未到の7連覇ならず、田中理恵選手こちらの初優勝でした(こちら)。

内村選手は オリンピックに向けた技の変更等で、多少、ミスまでではないでしょうが、完璧でない所もあった部分もありますが、今回も2位に大きな差を付けての優勝、おめでとうございました。

田中理恵選手、現在24歳ですが、24歳で現役を続けて来れる事自体スゴイですが、しかも、優勝、しかも、初優勝。
本当に、、、並の努力では出来ない事ですよね。
おめでとうございます
女性らしい演技が持ち味のゆかですが、曲も変えて、更にエレガントさが出ましたよね
姿勢もキレイですし、かと言って、それだけではなく、技の難度もちゃんと高くて、見てて、素晴らしいなぁと思いました。


鶴見選手は、1月に左手甲を亀裂骨折していた との事で(こちら)、体調が万全でなかった事もあって、結果、7位と言う成績でした。
なお、鶴見選手は、今まで所属していた朝日生命体操クラブを退部し、今年から日体大生となっていて、大きく環境も変わっています。

オリンピックの最終代表選考は、5/4~5/6に開催されるNHK杯です(こちら)。
昨日・今日の全日本の得点、そして、NHK杯の得点の合計で決まるので、選手はケガ無く、体調を整えて挑んでいただきたいと思っています。
オリンピックの代表は男女とも5名です。
鶴見選手は 今回7位でしたが、点差を考えると、オリンピック代表になる為には かなり得点を取らないといけないと言う状況になってしまっていますが、日本女子には欠かせない選手ですので、是非とも頑張って欲しいんですが・・・・。


それと・・・。
去年の世界選手権の女子団体決勝の際の跳馬でのアクシデントで そのまま「無念の欠場」をしてしまった(こちら)飯塚友海選手(こちら)。
今回は万全で、ゆかでも超長い手足を活かした演技で、見てて、「足、、、長っ」って感心しちゃいました。
今回の大会の結果は3位でした。
おめでとうございました。

今回、4月になって、進学・就職で 今までと「所属」が変わった選手がチラホラ居ましたね。
田中3きょうだいの末っ子・田中佑典選手(こちら)は 内村選手と同じコナミ(こちら)へ、野々村笙吾選手(こちら)&加藤凌平選手(こちら)は 順天堂大学(こちら)へ。
順大は、2004年・アテネ五輪・男子団体金メダリストの冨田洋之さん(こちら)がコーチをされている大学ですが、今日も野々村選手のコーチとして帯同しているのが、テレビにチラ映りしてましたね

前述の去年の世界選手権東京大会で、予選の床で頭を強打して、脳震とうを起こした田中佑典選手のアクシデントを受けて、緊急招集されたのが、補欠だった野々村選手だったのですが(こちら)、結局、試合には出る事は無かったですね。
でもきっと、野々村選手の経験とか精神的なものにスゴく影響を与えたんでしょうね。
今日の全日本では3位でした

加藤選手も大健闘の4位でした。
去年まで高校生で、私の記憶の中では「丸刈り高校生」だったんですが、大学生になって、髪も伸びて、何だか大人になった感じ(親戚のおばちゃんかっ)。
シュッとしたイケメンになってました
今日、実況を聞いていたら、加藤選手って、コナミの加藤裕之コーチ(こちら)の息子さんって言ってて、超ビックリ
お父さんも、年齢の割に・・と言うと失礼ですが、ステキな「オジサマ」ですし、お父さん似だねぇ・・なんて思いながら見てました

・・・なんて、体操とは無関係な所も気になりつつ観戦していた全日本でしたが、5月のNHK杯、また楽しみに観戦したいと思います。
こちらも、東京・代々木第一体育館なので、TVにて観戦です。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索