FC2ブログ

Entries

「TEAM NACS」の舞台「WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン」を見て来た。

2012年4月23日(月)

昨日はわたくし、名古屋に行っていました(こちら)。

俳優の大泉洋さんこちら)の所属している人気劇団「TEAM NACS」(こちら)の公演「WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン」(こちら)を「名鉄ホール」(こちら)に見に行って来ました。
IMG_9684.jpg

IMG_9686.jpg

ストーリーは・・。
この国の大きな危機を乗り越えるためにサムライ達が戦った時代を、後の世は「戦国」と名付けた。
野望を持ち、世の頂を望む者。それを信じ、命を捧げる者、そして裏切る者。
必然の出会いを経て、運命が交錯し往く道は複雑に絡み合う。
戦国の世を生きた5人の男たちとともに、アリナシを超越した戦国観が描かれる。

です。
ま、、これだけでは分りませんが、織田信長・明智光秀・豊臣秀吉・徳川家康・柴田勝家の 馴染みの戦国武将を中心に、学生時代に習った戦国ストーリーを 独自の表現でアレンジしている舞台です。
時代的には、「長篠の戦い」(こちら)~「本能寺の変」(こちら)~「関が原の戦い」(こちら)の頃の話です。

「TEAM NACS」には、大泉さん他に4名劇団員の方が居て、リーダーの森崎博之さん(こちら)、「安田さん」&「ONちゃん」こと安田顕さん(こちら)、「シゲちゃん」こと戸次重幸さん(こちら)、「音尾くん」&「ブラックONちゃん(NOちゃん)」こと音尾琢真さん(こちら)がいらっしゃいます。
私は、大泉洋さん以外も、日頃からしっかりと みなさんの活躍を見守ってますよぉ

こちら買ったグッズのパッケージより・・。
(一部のメンバーを 普段、何故か「くん」で呼んでいる私なので、以降、いつものままで・・)
右が 明智光秀役の大泉さん、左が 柴田勝家役のリーダーの森崎さん。
IMG_9809.jpg

こちらは、織田信長役のしげちゃんこと戸次くん。
IMG_9805_20120423134409.jpg

徳川家康役の安田くん。
IMG_9808_20120423134409.jpg

豊臣秀吉役の音尾くん。
IMG_9812.jpg

行く前、今回、誰がメインなんだろう・・って思っていたのですが、今回はしげちゃんですね。
ポスターとかグッズの真ん中がしげちゃんでしたし。

私も友達も、大泉さん、そして、「TEAM NACS」のファンな割に、ストーリーをほとんど予習しないで見に行ったもので、誰が何役とか、そもそも、何の話なんだ・・って感じで見に行ったもので、舞台が始まって最初、まず、そこの把握をする所から始めましたけどね・・。

前回見た(こちら)2009年「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)、この舞台とは全く違う雰囲気で、戦国時代雰囲気満載で、殺陣のシーンもあったり、でも、展開にオリジナリティがあって、途中途中に 所々、笑えるシーンもあったりして。
本来のこの5人の戦国武将の関係性、また、歴史的出来事がそのままの部分もありつつ、独自のアレンジがされていたりするので、もし、これから見に行かれる方は、この5人の関係性を 少し予習してから行った方がいいかも知れませんね
私は、元々、知っていたので、「これはこのままなのね」とか「そこはそうなるんだ」などと、「事実」との違いを楽しみながら見ていましたけど

このブログでもたまにアップしていますが、私、「舞台」をちょいちょい見に行くのですが、舞台って、コンサートをする会場程、そんなに大きくないので、どこからでもよく見えますし、ライトや音響の効果もあって、TVやDVDでは伝わらないリアル感と言うか、臨場感と言うか、そう言うものがありますが、殺陣のシーンって、よりそれを感じるんですよねぇ。
今回も殺陣のシーンが沢山あって、刀と刀が当たるシーンでは、その音もちゃんと鳴ったりするので、非常に迫力がありました
殺陣も上手でしたよね。

最初、5人が横に並んで登場するシーンがあったのですが、そりゃまぁ非常にカッコ良かったですねぇ
ネットニュースに、そのシーンの写真が載ってましたこちら

TEAM NACSのメンバーって、こう言うと語弊がありますが、「イケメン」で売っている方々ではないですが、「舞台人」としてのカッコよさがあったと言うか。
特に今回、しげちゃんは、織田信長役と言う事もあって、始終「カッコいい信長さん」でしたねぇ
実際の織田信長も、少し西洋的恰好をしていたと言う記述も残っていますが、その雰囲気で衣装も作られていて、唯一、「靴」を履いていたり、他の4人と違い、戦国武将的な見た目では無く、しかも、髪も腰位まで長いストレートヘアーになっていて、「るろうに剣心」のようになってまして、それが、シュッとしたイケメンのしげちゃんに、非常に似合ってましたねぇ
織田信長って、きっと、相当のカリスマ性があった人物だと思うのですが、負けてない感じ
(良く言い過ぎ・・
一緒に行った友達と、「いやぁぁ~~、しげちゃん、カッコイイわ~~」、「しげちゃんにしか出来んわ~~」って言いながら帰りましたけどねぇ。

大泉さん、しげちゃん以外にも、安田くん&音尾くんも 雰囲気あっていい味出してましたし、リーダーも リーダーらしい柴田勝家になってましたし、5人が5人、いい感じでした

カーテンコールでは、5人が1人ずつ喋っていたんですが、この日、名古屋は雨・・。
大泉さんファンは、彼が「雨男」である事は知っているので、「あぁ~あ、今日も雨で・・」的に思っている所に大泉さんが、「今日は雨です」的に話をしたもので、大爆笑

続いて、しげちゃん。
今日(月曜日)は夜公演だけなので、演じた役が織田信長と言う事で、昼間に 愛知県清須市にある 織田信長にゆかりの「清洲城」(こちら)に行こうと思ったらしいのですが・・・。
さすが「残念」なしげちゃん、月曜日は「休館日」だったそうです。
TEAM NACSファンは、しげちゃんが何気に「残念」な人である事も、行く所がちょいちょい定休日・臨時休業に当ってしまう事も知っているので、これまた大爆笑

そして、しげちゃんは、「今回は劇中、1つも面白い事を言っていないので、モノマネをします」と、柴田恭兵さんのモノマネをしていました
「カッコいい信長さん」のままでは終われないって事ですかね

今回の舞台は、かなり見る価値大な舞台でしたので、これから見に行かれる方は お楽しみに
なお、前売チケットは、全公演完売しているそうですが、当日券も 各会場で準備されているようなので、希望される方は、頑張って並んで下さいね

私が観劇した 昨日の名古屋公演は、12公演目でした。
全58公演、全国18箇所で、7万人を動員するそうです。
6/10の千秋楽の東京公演までまだまだありますが、みなさん体に気をつけて 頑張って下さいね~


こちら、会場で購入したグッズです。
方向性はよく分からないですが、「瓦煎餅」。
IMG_9689.jpg

瓦せんべいの表に 公演名「WARRIOR」をもじって「うぉりゃぁぁぁー」と書いてあります。
そして、パッケージ裏には「楽しい食べ方」と言う事で、『「うぉりゃぁぁぁー」と言いながら、せんべいを割って、お召し上がり下さい』と書いてあります

そして、こちら「うぉぉおちゃぁづけ(さけ味のお茶漬け)」。
こっちも、、、全然、方向性が分からん
IMG_9693_20120423143530.jpg

IMG_9695.jpg

IMG_9696_20120423143529.jpg

こちらは商品名自体が、公演名「WARRIOR」をもじっています。
そして、パッケージ裏には「おいしい食べ方」と言う事で、『「うぉりゃぁぁぁー」と言いながら、「うぉぉおちゃぁづけ」をかけます』と書いてあります


こちらには、1つに1枚『「辞世の句」フォトカード』が入っています。
私のは・・・。
明智光秀役の大泉さんでしたぁ
IMG_9797.jpg

書いてある句は「順逆二門に無し 大道心源に徹す 五十五年の夢覚め来れば 一元に帰す」で、明智光秀本人が詠んだ句だそうです。
明智光秀は、「本能寺の変」で 主人である織田信長に謀反を起こした後 豊臣秀吉に破れ 自害しましたが、その時に書いたとされた句だそうです。

正しい順序と逆の順序には、一本の道しかないのであろう。
人の大道(人の守るべき正しい道)とは、何であろうか。
55年の夢が覚めたような今、心の源に到達したような気がする
私は今、土へと帰るが、己の生き方に悔いはない。

よって・・。
 反逆する事、従順に従う事、
 どっちがどっちと言う事ではなく、
 私はただ、自分の信じる通り、堂々と生きて来た。
 55年の生涯をかけた夢は、今覚めた。
 何もかも終わったんだ。
の解釈だそうです。

ちなみに、一緒に行った友達の方には、織田信長役のしげちゃんのカードだったそうです。
「カッコいいわぁ~~」ってメールに書いてありました


さてさて・・・。
次回のTEAM NACS公演はいつかは分かりませんが、次回も是非、観劇させていただきたいと思いますので、よろしくどうぞ


スポンサーサイト



2件のコメント

[C1046] 私も見ました(*^^*)

今更ですが…
私も見ましたっ DVDですがf(^^;

WARRIORも下荒井も♪
初心者ですがTEAM NACSファンです(*´ー`*)

同じ福井にNACSファンの方がいてスッゴク嬉しいです!
まだ周りにNACS友達がいないので…(T^T)

ORANGEとスタンド・バイ・ユーもチケット取りました♪来年は本公演もあるし!
楽しみですねーっ
  • 2014-12-11
  • 投稿者 : ゆっち
  • URL
  • 編集

[C1048] ゆっちさん

ゆっちさん、書き込みありがとうございます。

NACSファン、周りに居ないですか・・・。
まぁ確かにそうですね。。
「TEAM NACSの・・」って言っても、「??」って顔される事多いですもんね(^^;)。

最近は、安田さん、シゲちゃんの知名度も上がって来たし、これから、ドンドン、広めて行きましょう!!!
  • 2014-12-28
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索