FC2ブログ

Entries

ホテルに着いた。

2012年6月24日(日)

先程アップしました通り(こちら)、わたくし、出張で中国に来ています(金曜日まで)。

12:20頃に 上海の浦東国際空港に到着し、会社が手配したタクシーに乗り、日本の高速に見間違う位に似た景色の高速に乗り、2時間強・・。
ホテルに到着しました。

あ、そうそう、書き忘れました
こちら、上海ではなく、「無錫(むしゃく)」(こちら)って言う所です。

「初めて聞いた」と言う方々が多いと思うのですが、ここ無錫は 最近、日系企業がものすごくたくさん進出しています。
ネットで見たら、これだけあります?こちら
すごい数ですよねぇ。

ウィキペディアによると・・。
無錫は、かなり長い歴史を持つそうで、6~7000年前からの居住や農耕の跡があり、ここが「呉」の発祥の地の一つとなったそうです。
呉は、製鉄など、金属の精錬・加工と農具・武器への利用で中原の国々を圧倒したが、無錫も、元来はスズ(錫)を多く産出する「有錫」という名の鉱工業都市だったそうです。
ですが、余りにも多く掘り過ぎて、前漢までに掘り尽くしてしまい、以来「無錫」になったと言われるそうです(諸説あり)。
1912年に「中華民国」が建国されると、無錫は「小上海」と言われる程の商業の繁栄をしたそうで、1937年、日中戦争により、日本軍は、無錫に入城し、戦場となったそうです。
現在は、工業団地などが整備され、海外資本が大規模な投資を行った事もあり、無錫は、常に、都市実力ランキングや投資環境ランキングで、中国の上位に入っているそうです。
国民総生産も、中国全国でも、10位以内に入るそうですよ。

「田舎なんじゃないか」と思っている方もいらっしゃると思いますが、私の地元・福井県のどこよりも都会です

以前、私の上司が こちらに出向していたのですが、奥様と住んでいたマンションの写真を見せていただいた時に、テレビドラマに出て来るような とても素敵なマンションだったんですよねぇ。
役職も上の方だったので、一般社員の出向よりは ランクのいい所に住んでいたかも知れませんがね・・。
その時に、「無錫、思ったよりスゴイ」と思った記憶があります。

こちら、緯度的には、日本の鹿児島辺りと同じです。
お天気は、日本より暑いですねぇ。
湿度も日本より高い気がします。


で、ホテルに話を戻し・・。
こちら、部屋ですが・・。
かなり広い



250元(日本円で約3,250円)なのに、台所付きリビング、ベッドルーム、デスク部屋があり、また、バスタブとシャワーが別で、洗濯機まで付いてる
台所には、ガスコンロに電子レンジ、食器類、デッカイ冷蔵庫まである




わたくし、1人ですが、ベッドはセミダブル位ありますかね。






アパートメントタイプのお部屋ですね~。

私は、24階なんですが、窓からの景色はこんな感じです。
想像以上の発展ぶり




街中、割と、『池』みたいな『川』みたいな、『水』が豊かですね



では、今から、荷物を片付けます



出張日記まとめ ⇛ こちら






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索