FC2ブログ

Entries

中国・無錫にて(2日目終わり)

2012年6月25日(月)

アップしております通り(こちら)、わたくし、出張で中国・無錫〔むしゃく〕こちら)に来ています(金曜日まで)。
無錫のちょっとした説明を書いた過去の記事は・こちら

今日から会社に行った訳ですが、丸1日、オフィスのデスクに居て、私が居たフロアーに日本人スタッフが私を含め、5名。
あとは、ローカルの方々で、当然ながら、中国語が飛び交ってて、かなり新鮮でした

中国の方々は、喋り口調が かなり元気がいいと言うか、一見、怒っているように聞こえると言うが、そんな印象を受けますよね。

ただ、これは、単に、私達が聞くとそう聞こえているだけで、怒っている訳ではないですし、日本人スタッフによると、「怒る事はあまりなく、みんな大陸的なおおらかな人ばかりですよ」との事。

日本語を喋れるローカルスタッフが数名居るんで、その方々とは日本語ですが、後の方々は、中国語なんで、私、会議で喋った時は、私がある程度喋ったら、中国語の通訳が入り・・を繰り返してまして、異国の方々と日常的に一緒に仕事するのは、なかなか大変だなと思いながら・・。

ですが、私の話を訳すのも、そのまま訳してる訳ではなく、多分、彼女が言葉を足しながら、中国の方々が分かりやすいように噛み砕いてるんでしょうし、また、かなり長文でも、メモも取らず訳してくれるんで、日本人スタッフに「すごいですよね」と言ったら、「多分、中国の教育方法だと思いますが、記憶力は、みんな、かなりいいです」との事でした。


ただ・・、みなさんの名前が・・覚えられない

日本語にない発音だったり、「ちっちゃい母音」が入ってたりして、なかなか聞こえたままを発音出来ず・・で。

ちなみに、こちらでは、普段から、「フルネーム」で呼び合ってるみたいです。
会社だけでなく、プライベートでもそうらしいですよ


話は変わり・・。

さっき、夕食の帰りに、近くのパン屋さんでこちらのパンを購入しました
「フランスあんパン」(笑)


時間が遅かったんで、あんまり無かったんで、こちらに・・

日本人もよく買いに来るパン屋と言う事で、多少、お高めの11元(日本円で、約165円)です。

明日朝は、これを食べよ~っと。


再び、話は変わり・・。

部屋のドアノブにかける「掃除して下さい」&「起こさないで下さい」のプレートなんですが・・。

「邪魔しないで下さい」って・・(笑)。


ちょっと笑ってしまいました



出張日記まとめ ⇛ こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索