FC2ブログ

Entries

中国・無錫6日目(最終日)

2012年6月29日(金)

アップしております通り(こちら)、わたくし、出張で中国・無錫〔むしゃく〕こちら)に来ています(金曜日まで)。
無錫のちょっとした説明を書いた過去の記事は→こちら

日曜日にこちらに来て、仕事を4日間して、いよいよ、今日、帰ります

何だか微妙に名残惜しい・・

アップ済みですが(こちら)、ホテルは、意外に快適で、むしろ、我が家より快適(笑)

無錫も、来る前には、「どんな所なんだろう」と思っていましたが、日本と変わらない感じで、過ごしやすいし、しかも、我が福井県より、遥かに大都会(笑)

「普通に出社し、普通に仕事して、普通に昼ご飯食べて、また普通に仕事し、普通に帰る」を4日間繰り返していたら、何だか、普通に馴染んで来て、しかも、周りの皆さんも、いい人だったし

海外旅行を5~6日間したより長居した気がしますね


さて、今は上海の浦東国際空港に向かって、車を走らせている途中です。

アップ済みですが(こちら)、24日(日)に上海→無錫に移動の時と同様、運転手さんは日本語・英語、喋れないんで、ひたすら無言の2時間強となりそうです(笑)


ホテルをチェックアウトする前、ホテル近くにあるローカルなスーパーに行って来ました


朝の8時前から普通に営業しており、ローカルな方々で賑わっていました。

アップ済み(こちら)の、おととい行ったフランス資本のスーパー(ショッピングセンター)「カルフール」とは、かなり違うローカル感

中の写真は無いですが、(デジカメでは、撮りましたが・・⇛こちら)、買ったものは、こちらです。


「グリコ」の「プリッツ」のブルーベリー味、日本で言うと・・「きのこの山」のノーマルチョコレート味と、多分、小豆味、そして、水です。
「きのこの山」のノーマルチョコレート味は、以前に上海に来た時にも買いましたが、小豆味の「きのこの山」は初・・。
かなり気になる(笑)

水は、1元(日本円で、約13~15円)だったんで、今まで買った中では、一番安いです。
そりゃ、コンビニより、ローカルスーパーの方が安いですね

店内に置いてある商品は、普通のスーパーと変わらなかったですが、「中国っぽい」のを発見
「餃子の皮」、多分「シュウマイかワンタンの皮」、「生麺」の、多分、計り売り。

野菜や果物がそのままケースに入って売っていて、多分、これも、好きなだけ取り、計り売りなんだと思いますが、同じ並びに、普通に、「皮」や「生麺」が並んでで、お客さんが好きなだけ、袋に入れてましたよ
ただ、フタ付きケースでもないし、そのまま置いてあるんで、数時間後には、カピカピになってそうですが・・(笑)


で・・。

こちら、スーパーの表の通りです。
通勤時間と言う事もあり、かなりな賑わいでした
(↓のは、写メを撮ったタイミング的に、そう・・賑わってないですね



で、スーパーからホテルに帰る途中に、謎の体操(太極拳)をする団体に遭遇


私が居た期間、毎朝、彼女達を見かけましたねぇ。
数日前は、「扇子」を持ってましたが、今朝は「剣」です(笑)

この広場は、近くに住む方々の「憩いの場」なのか、朝も夜も、おじいちゃん・おばあちゃんから、赤ちゃんまで、老若男女のローカルの方々が、集ってましたねぇ


ではでは、この辺りで



出張日記まとめ ⇛ こちら





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索