FC2ブログ

Entries

中国・無錫 出張日記〔スーパー&コンビニ〕

2012年7月13日(金)

アップしております通り(こちら)、わたくし、先月、出張で中国・無錫〔むしゃく〕こちら)に行ってました(6/24〔日〕~6/29〔金〕の6日間)。
無錫のちょっとした説明を書いた過去の記事は→こちら


昨日の「夕食の無錫料理」(こちら)に続き、今日は、「スーパー&コンビニ」です。


「まっちゃな旅人」をよく読んで下さっている方にはお馴染みですが、旅行に行った時には、ローカルなスーパー・コンビニに行く事を楽しみにしています。

無錫でアップしております通り(こちら)、「宝龍城市広場」に行って来ました。
04-宝龍城市広場1

ここはショッピングモールで、値段は 他のショッピングモールに比べると少し高めの感があるそうですが、「パークソン(百盛百貨店)」(こちら)と言うショッピングセンター、映画館、レストラン、ファストフードも有り、かなり賑わっていました。

その中にある「カルフール(家楽福)新区宝龍店」(こちら)です。
現地では、「カルフール」では通じず、「ジャンルーフー」と言うと通じるそうです。
04-宝龍城市広場2(カルフール)

「カルフール」とは、フランス資本のスーパー・ショッピングセンターですね。
日本にも「カルフール」がありましたが、今時点では、「カルフール」と言う名前では、残ってないですよね。

以前(2006年12月)、UAE・ドバイに行った時に、ドバイ市内のショッピングセンター「CITY CENTER」(こちら)内の「カルフール」に行った事があります(こちら)。

こちら店内です。
日本にはあまりないですが、海外に行くと、この手のエスカレーターってよくありますよね。
04-宝龍城市広場2(カルフール)3

無錫でアップしております通り(こちら)、「カルフール」内、至る所に店員さんが居て、店内の写真は、残念ながら撮れませんでした

無錫でアップしております通り(こちら)、「カルフール」内には、電化製品、生活雑貨、食品は、お菓子、飲み物、肉・魚、野菜、果物、米、調味料、乳製品、パン、冷凍食品、ケーキ、アイス等々、日本のスーパーと変わらない品揃えで、品揃えは、かなり豊富で、売り場面積も、かなりな広さがありました

フランス資本とは言え、置いてあるものは、ローカルメーカー中心で、アジアのスーパーだと、日本の食品もかなりあったりしますが、この「カルフール」は、ローカルのものが大半をしめていました。

お客さんも、ほとんどがローカルで、私達みたいな外国人には、見る限りでは、遭遇してないです。


そして、こちらは、ローカルのスーパー「天恵超市」です。
05-天恵超市01

朝の8時前には普通に営業しており、ローカルな方々で賑わっていました。
こちらは店内を色々撮れたので、アップします。
「カルフール」より、かなりガチャガチャしていました。
05-天恵超市02

こんな風にケースに入ったままで、欲しいだけ取って行くスタイルです。
05-天恵超市03

卵なんですが、ちょっと普通の生卵じゃない感じ・・
詳細は不明・・。
05-天恵超市05

これ、「中国っぽいなぁ」と思ったものなんですが、こんな風に、普通に「皮」や「生麺」が並んでで、お客さんが好きなだけ、袋に入れてました。
ただ、フタ付きケースでもないし、そのまま置いてあるんで、数時間後には、カピカピになってそうですが
05-天恵超市04

こちらはインスタント麺のコーナーです。

05-天恵超市08

お菓子コーナーです。
下の方の青いものは、「オレオ」(こちら)です。
日本にはない形状・味もありましたねぇ。
05-天恵超市07

クラッカー系です。
05-天恵超市06

スナック菓子の袋入りコーナーです。
ちょっとボケましたが・・。
05-天恵超市09

ドリンクコーナーです。
05-天恵超市10

05-天恵超市11

こちらは本当に普通のローカルの方々が行っているスーパーだと思うのですが、お値段設定も、無錫滞在中で見た中で一番安かったです。
水(500ml)は、1元(日本円で約13~14円)だったんで、今まで買った中では、一番安いかったです。


こちら、無錫市内にあったコンビニ「喜士多」(こちら)です。
08-コンビニ

2006年に上海に行った時(こちら)、上海市内には、「ローソン」(こちら)、「ファミリーマート」(こちら)がありました(こちらこちら)。
私の行動範囲にあったコンビニは、この「喜士多」だったんですが、上海から車で2時間強の無錫には、まだ「ローソン」、「ファミリーマート」は無いみたいですね
これだけ大きな都市で、日本企業も多いですし、近い内に、出来そうですね。

なお、「喜士多」の中は、普通の日本のようなコンビニです。


色々買って来た食べ物は、食べた後にアップして行きたいと思います。



出張日記まとめ ⇛ こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索