FC2ブログ

Entries

ロンドンオリンピック・体操【女子団体予選】

2012年7月30日(月)

ロンドンオリンピックこちら)開催中です。

体操競技は、28日から予選が始まり、最終日は8/7と言う長丁場です(こちら)。
〔参考〕2008年の北京オリンピック時に1人勝手に盛り上がってたブログは→こちら


今日の明け方、女子団体予選が行われました。

エントリーしていたのは、こちら5名。
田中理恵選手こちら
→25歳の 遅咲きながらも日本のエース。美しい体操が持ち味の「田中3きょうだい」の真ん中。今回のキャプテン。
美濃部ゆう選手こちら
→パワーのある体操が特徴の 頼れるお姉さん的存在。
寺本明日香選手こちら
→小さな体から出るパワフルな演技が特徴。去年秋の東京での世界選手権(こちら)の団体予選では 決勝に繋げるキーパーソンとなり注目を集めた女子高生。
鶴見虹子選手こちら
→日本のエースの2枚看板の1人。ケガから回復し、出場権を獲得。全日本選手権6連覇の記録を持つ。
新竹優子選手こちら
→ミスが少なく、安定感のある 頼れるトップバッター。

鶴見選手&新竹選手&美濃部選手が前回の北京に続き2大会連続出場で、田中選手&寺本選手は初出場です。
前回の北京オリンピックではエントリーは6名でしたが、今大会は5名です。
そして、この予選では、5名の内、各種目4名が演技して、上位3名の得点を加算していきます。

女子の目標は、まずは予選通過ですね。
前回の北京オリンピックでは団体5位でしたので、今回はそれよりも順位を上げるべく、まずは予選で勢いをつけて・・ですね。

と言う事前情報を書いて、、、観戦結果です。


放送日程では、早朝4時からの放送と言う事で、タイマー予約して、4時過ぎに起きまして・・。

予定にあったNHK総合&日テレの録画を早送りで見て・・。

あら
無い・・。
「ダイジェストの放送なんかな」と思い、色々用事をしていたんですが、一向に始まらず。。

念の為にネットで日程検索してみたら・・。
何と「NHK-Eテレ」に変更になってるし・・

チャンネル合わせたら「LIVE」って出てて、しかも、2種目終わってるし・・

え~~
ちょっとと思いつつ、仕方ないんで、そちらを見ました


日本女子団体、6位で決勝進出です
おめでとう

そして、8/2の個人総合には、寺本選手、田中選手が、また、8/6の種目別決勝の段違い平行棒には、鶴見選手が出場決定しました

ゆか、跳馬の2種目、また、録画で流れた寺本選手の平均台、また、鶴見選手の段違い平行棒しか見れていないんで、全体の感想は分からないんですが、見た限りの感想では、すごく雰囲気よく、選手みんながベストを尽くして演技が出来ていた気がします

寺本選手、去年秋の東京での世界選手権を思い出すような力強い、頼り甲斐のある演技でしたし、また、新竹選手は、トップバッターを勤めた3種目で、安定感のあるしっかりと役割を果たし、田中選手もゆかで、鶴見選手も段違い平行棒で 彼女らしい演技が見れました

4位までは、アメリカ、ロシア、中国、ルーマニアと言う「4強」が占め、ここに入るには、やはり、なかなか厳しいですが、ですが、5位にイギリス、そして、6位に日本と、大健闘でしたよね

前回の北京オリンピックでは、決勝で5位でしたので、それを目指して頑張って欲しいですね


決勝進出を決めた選手達が、観客席に向かって手を振っていたんですが、その時に映ったのが、男子のコーチ陣で。

立花監督、加藤コーチ、森泉コーチ、そして、冨田コーチ(こちら)でした。

冨田コーチは、2004年のアテネオリンピック・団体決勝の鉄棒で「伸身の新月面は栄光への架け橋だ~」と言う実況と共に着地を決め、金メダルを獲得、また、2008年の北京オリンピックでも団体銀を獲得したかつての「選手」ですが・・、「コーチ」として観客席からの応援姿。
何だか新鮮

そして、その4人が日の丸を振り振りしてたのが、ちょっとウケました

男子選手達は、さすがに見えませんでしたが・・。
ま、今夜、団体決勝なんで・・ね。

あと、会場全体をカメラが映していた中に、小さく、内村航平選手(こちら)のご両親が見えましたね。

今回も来られてるんですね

私が見に行った去年秋の東京での世界選手権でも、冨田「コーチ」は会場に来られていましたし、田中佑典選手に付いて、競技中、一緒に回っていたりしましたので、わたし的には何回かは「コーチ」として見た事がありますが、まだまだ見慣れないです

また、内村ママも、去年秋の世界選手権の会場で実際見ましたし、また、偶然、地下鉄の駅で会い、それが個人総合の3連覇の翌日だったもんで、お祝いを言いたくて、うっかり「お母さん」と声を掛けてしまいましたけど、私・・(笑)

内村ママ、世界選手権の会場でもパワフルに応援されていたのが印象的でした~~。


ただ今、6:30。
そろそろ会社に行く準備しようかな・・。


さて、今日の夜中には、男子団体決勝が行われます。
さぁ・・・。
悲願の「金」なるか・・・・


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索