FC2ブログ

Entries

ロンドンオリンピック・体操【女子団体決勝】

2012年8月1日(水)

ロンドンオリンピックこちら)開催中です。

体操競技は、7/28から予選が始まり、最終日は8/7と言う長丁場です(こちら)。
〔参考〕2008年の北京オリンピック時に1人勝手に盛り上がってたブログは→こちら


今日の夜中、女子団体決勝が行われました。

エントリーしていたのは、こちら5名。
田中理恵選手こちら
→25歳の 遅咲きながらも日本のエース。美しい体操が持ち味の「田中3きょうだい」の真ん中。今回のキャプテン。
美濃部ゆう選手こちら
→パワーのある体操が特徴の 頼れるお姉さん的存在。
寺本明日香選手こちら
→小さな体から出るパワフルな演技が特徴。去年秋の東京での世界選手権(こちら)の団体予選では 決勝に繋げるキーパーソンとなり注目を集めた女子高生。
鶴見虹子選手こちら
→日本のエースの2枚看板の1人。ケガから回復し、出場権を獲得。全日本選手権6連覇の記録を持つ。
新竹優子選手こちら
→ミスが少なく、安定感のある 頼れるトップバッター。

決勝では、この5名の内、各種目3名が演技して、そのまま3名の得点を加算していきます。
予選は、演技した4人の上位3人の合計でしたので、この決勝は、失敗が出来ないと言う状況になります。
予選とは少し違いますね。
また、決勝には 予選の点数は持ち越さず、1からの闘いになります。


と言う事前情報を書きつつ、結果&観戦感想です。


今日は2:30に起きまして。
0:30~の生中継を録画しておいたものを見てました。

昨日は、アップの通り(こちら)、1:30に起きて、男子団体決勝を見て、そのまま朝まで起きてて、そのまま会社に行ったりして・・。
かなり眠かったんですが、今もかなり眠い


今日の演技順はこちらです。
・平均台→新竹選手、美濃部選手、寺本選手
・ゆか→新竹選手、田中選手、寺本選手
・跳馬→鶴見選手、田中選手、寺本選手
・段違い平行棒→寺本選手、田中選手、鶴見選手

美濃部選手、2008年の北京オリンピックでは、予選のみの演技で、決勝では演技出来なかったので、今回の決勝、平均台のみの演技ですが、演技する事が出来て、良かったですよね。

今回の予選の順位は、1位アメリカ、2位ロシア、3位中国、4位ルーマニア、5位イギリス、6位日本です。
イギリスと日本は、同じ第3班でのローテーションです。
昨日の男子団体決勝(こちら)の時には、隣で演技していたイギリスチームの声援があまりに大きく、あん馬の内村選手の演技に少なからず影響があったと思われるんですが、今日の女子は、同じ班で、イギリスと重なった時間で演技する事は無いので、その点ではラッキーでしたよね

選手は演技中、集中はしてるはずですが、ただ、選手は、観客の声援もちゃんと耳に入る余裕はあるんで、その声援が、時にはマイナスになる事もありますしね


結果は、日本は8位でした。

こちら8/2(木)の新聞(一般紙)です。
IMG_0932.jpg

IMG_0933_20120804121950.jpg

2008年北京オリンピックでは5位で、今回はその5位の上を目指して・・の決勝でしたが、上回る事は出来ませんでした

優勝はアメリカで、去年の東京での世界選手権に続いての優勝です。
1996年のアメリカ・アトランタオリンピック以来の16年ぶりの団体での金メダルでした

2位はロシア、3位はルーマニアです。
ルーマニアは10大会連続のオリンピックメダル獲得です

前回2008年の北京オリンピックの優勝は、中国でしたが、中国は今回は4位。


では、ここからは、日本女子選手の各種目について・・。

まず、平均台。
悲願の「決勝」での演技を果たした美濃部選手。
着地で頭を付いてしまいました


続いて、ゆか。
田中選手が着地でダイレクトにライン外に下り立つと言うのがあり、0.3点のペナルティーがありました


そして、跳馬。
3人共、ミスの無い、姿勢も素晴らしい演技でしたよね
田中選手のEスコア9.116点はすごいですね


最後は、段違い平行棒。
こちらも、3人共、ミスの無い、姿勢も素晴らしい演技でしたよね
最後を締めくくるにふさわしい、最後に笑顔が出た演技でした

結果は8位でしたが、所々、ミスはあったにしても、みんなでチームワークよく、演技出来ていたと思うし、頑張って獲得した決勝進出&決勝での闘いだったと思います

今回の予選は、16歳の寺本選手が4種目全部に出場しましたが・・。
何だか「国際大会に10年出てます」位な貫禄、安定感、存在感を出してますなあ


今回、あまり触れてないですが、海外の選手達。

名前を聞くと、「知ってるぞ」と言う選手でも、「顔が何か違う」みたいな選手も居て・・

女子選手は、10代半ばから国際デビューする選手が多いですが、日本人選手みたいに 年に何回かある大会を見ている訳ではない分、年に1回、下手したら、2~3年振りに見る選手も居たりすると、その間に成長したりして、「大人になってる」みたいな事になる訳ですよ
親戚のおばちゃんかっ

しかも、今回、女子選手の年齢、高めですよね。

以前は、女子選手は若い選手が多かったですが、最近は、20代の選手もかなり居ますよね

「かなり前から居るよね」みたいな 見知った選手もチラホラ。

前回2008年北京オリンピックのゆかのチャンピオン・イギリスのイズバシャ選手、27歳での今回のオリンピック出場でしたしね

また、ルーマニアのポノル選手は、2004年のアテネオリンピック以来の復帰と言う事で、年齢は定かではないですが、顔がすっかり大人の女性になってますし、こんなベテランの選手の活躍も嬉しいですね


完全に生中継を見ていたんで、意外に時間掛かりました

ただ今、5:15。
途中途中、うっかり寝そうになり、巻き戻し・・をやってまして・・。

会社に行くのに起きないといけない時間まで・・、寝ようかな



さぁ、今日の夜は、男子個人総合です。

昨日の団体決勝では「銀」でしたが(こちら)、内村選手自身はきっとかなりその悔しさを感じていると思います。
その悔しさを個人総合に向けて頑張って欲しい・・・。
団体決勝の後のインタビューで、いつになく消極的と言うか、自信無さ気になっていたのが・・・ちょっと気がかり・・・。

さぁ・・・。
世界中が期待する「内村選手」、本当に期待したいですね。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索