FC2ブログ

Entries

体操/高校総体

2012年8月5日(日)

今、高校総体(全国高等学校総合体育大会)〔インターハイ〕こちら)が開催中ですね。
IMG_0939.jpg

今回は、北信越(新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県)の5県での開催で、体操競技が福井県で行われていますこちら)。

オリンピックのこの時期に、何故に開催する・・と思わなくないですが・・。

体操競技は「サンドーム福井」(こちら)で開催されています。
サンドーム福井は、1995年に 体操の世界選手権が開催されるのに合わせて作られた会場で、1998年の体操のワールドカップ、2005年のNHK杯でも会場として使われた 体操に馴染みのある会場です。
IMG_0943.jpg

IMG_0945_20120805181744.jpg


私が生で見た事のある体操の大会は、
世界選手権
地元・福井県で開催された 1995年の鯖江大会
2011年の東京大会 記事は⇛こちら
ワールドカップ
1998年開催(福井)
NHK杯
2005年開催(福井)
全日本選手権
1996年開催(神奈川県)
1999年開催(富山県)
全日本社会人選手権
2008年開催(福井) 記事は⇛こちら
2009年開催(福井) 記事は⇛こちら
中日カップ(今の豊田国際)
1994年開催(愛知県)
1995年開催(愛知県)
辺りですが、どれも国際大会、全日本の大会で、大学生以下の大会は見た事がありませんでした。


ですが、県内でやっているのであれば・・・と思い、サンドーム福井に見に行って来ました
とは言え・・・、事前情報・知識、全くなし・・で・・。


こちら、会場入った所でもらった おととい&昨日の予選の結果です。
IMG_0967_20120805181744.jpg

団体、個人共、地元・福井県の鯖江高校こちら)が入っていますね。

今日は、男女の団体決勝&個人総合&種目別が行われました。
そして、今日の結果はこちらです(男子→こちら、女子→こちら)。
団体男子
1位 関西高等学校(岡山)
2位 船橋市立船橋高等学校(千葉)
3位 福井県立鯖江高等学校(福井A)

個人総合男子
1位 関西高等学校(岡山)神本雄也選手 (3)
2位 関西高等学校(岡山)堀野真志選手 (3)
3位 船橋市立船橋高等学校(千葉)早坂尚人選手 (2)
4位 船橋市立船橋高等学校(千葉)野々村晃司選手 (3)
5位 船橋市立船橋高等学校(千葉)鈴木大介選手 (3)
6位 福井県立鯖江高等学校(福井A) 宮地秀享選手 (3)
※( )は学年。

団体女子
1位 埼玉県立戸田翔陽高等学校(埼玉)
2位 名古屋経済大学市邨高等学校(愛知)
3位 佐賀県立鳥栖高等学校(佐賀)

個人総合女子
1位 帝京高等学校(東京)古西里咲選手(3)
2位 埼玉県立戸田翔陽高等学校(埼玉)兎澤静選手 (3)
3位 京都府立東宇治高等学校(京都)石井友梨選手 (1)
※( )は学年。


鯖江高校は、おととしは団体優勝&個人総合で 岡準平選手が優勝(こちら)、去年は団体3位&&個人総合で 岡準平選手が3位でした。
今年は団体は去年と同じ結果でしたね

こちら、8/6(月)の新聞(福井新聞)です。
2012080606430001.jpg


私、今回、会場に入って、何がびっくりって・・・。
男女、全10種目が一斉に行われてた事です

当たり前っちゃあ、当たり前なんですが、普段見る大会は、男子と女子の日程は別々ですし、男子だけでさえ、6種目一斉に進んでたら、チラチラして何見ていいか、よく分からないのに、男女10種目って・・と。

しかも、誰がどんな選手、学校なんだか、全く分からないんで、見るポイントが掴めなかったですが・・。

ですが、入り口でもらった予選の結果の紙と、あと、男子は、NHK杯とか全日本選手権で よく耳にする「埼玉栄高校」と「市立船橋高校」、そして、女子は、今回のオリンピックの女子代表である 寺本明日香選手(こちら)の高校「名古屋経済大学市邨高校」、そして、今回のオリンピックには あと一歩の所で行けなかった笹田夏実選手(こちら)の居る「帝京高校」、あと、体操では有名な 大阪の「清風高校」、これ位は分かりました。

去年のこの大会には、今回のオリンピックの男子代表である 加藤凌平選手(こちら)が埼玉栄高校のメンバーとして、また、私も会場で生観戦した(こちら)去年秋の東京での世界選手権(こちら)で補欠としてエントリーしていた野々村笙吾選手(こちら)が市立船橋高校のメンバーとして出場していたんですよねぇ。
去年は 野々村選手が個人1位で、加藤選手が個人2位だったんですって
ある意味スゴイ・・・。

また、今年、オリンピックと重ならなければ、今日、寺本選手&笹田選手も出場していたでしょうねぇ。
笹本選手は、オリンピック補欠メンバーとして、ロンドンに行ってるんじゃないですかね
今日、会場には居なかったし、また、予選の結果の中にも居なかったんで・・・。


見てて思った事が・・。
男子って、高校生でも、すでに、かなりな高いレベルの体操するんだな~と思いました

鉄棒でF難度の「コールマン」をする選手も居れば、跳馬で「ドリックス」をやってる選手も居たり、国際大会レベルのDスコア7.0点の跳躍やっている選手も居ましたし、詳細までは分からないですが、ゆかで 2回半ひねっていた選手も居ましたしね(もしかして、3回も居たかも知れません)。

あと、「高校1年生で もう既に、このレベルなんだ~」みたいな選手も居ましたし、高校生でも、姿勢まできれいな体操するんだな~とも思いました。
キレイな体操は、幼い頃からの訓練なんだと思うので、きっと、小さい頃から姿勢に気をつけた体操を練習しているんでしょうが・・。


私って、全日本以上の大会しか見ていないので、小さい子がいつどんな技を出来るようなるのかと言うのを全く知らないので、女子も含めて、高校生がここまでレベルが高い体操をするなんて、全然知らなくて、今日はある意味、衝撃を受けました

最近、全日本の男子にも高校生が出て来ていますが、私は勝手に、「高校生の中でも 群を抜いて上手な子が出て来てるんだろうなぁ」なんて勝手に思ってましたが、違うんですねぇ。
失礼しました


ですが、久しぶりにこんなにたくさんの高校生を目にして、若さと勢いと一生懸命さに 何だか羨ましく思っちゃいましたわ
高校生が部活を一生懸命やってるのって、見てて、本当にすがすがしいし、気持ちがいいですよね。
彼らの未来は、まだまだこれからで、無限だなぁ・・なんて、おばちゃんみたいに思っちゃいました


あと、会場で、日本体育大学・体操競技部 (こちら)監督の畠田好章さん(こちら)をお見かけしました。
畠田さんは、1995年に地元・福井県鯖江市で世界選手権が開催された時に日本代表メンバーとして出場された方で、私も思い入れのある方です。
1992年のバルセロナオリンピックで団体総合3位、1995年世界選手権で団体総合2位・種目別あん馬2位&鉄棒2位の選手でした。
内村航平選手(こちら)が日体大に居る時のコーチでしたよね。

あと、池谷幸雄さん(1988年・1992年のオリンピックのメダリスト)〔こちら〕もいらっしゃってました。
私、今まで福井県で開催されている体操の大会で、かなりの確率で池谷くんに遭遇してる気が・・・
今回のオリンピックでは、あれだけ 毎日テレビで解説してて、、、、こんな所にまで登場し・・・、パワフルやな~~
明日以降も、また体操の解説で登場するんですかねぇ



さてさて・・・。
オリンピックに戻りますが、今日の夜、種目別決勝1日目(男子:ゆか・あん馬、女子:跳馬)です。
時間的には、22時頃から ゆか でしたかね。

日本からは、男子のゆか内村航平選手が出場します。

8/1の個人総合で 日本人で28年ぶり金メダルを獲得した(こちら)内村選手。

私も会場で生観戦した(こちら)去年秋の東京での世界選手権(こちら)の種目別決勝のゆかでは、金メダルを獲得しましたよね(こちら)。

G難度の「リ・ジョンソン」(後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり)〔Youtube映像→こちら〕を 「3回ひねって、あんなにきれいに出来る訳がない」と、審判が2回ひねりと誤審し、コーチからの抗議で再審され、金メダルを獲得した あの素晴らしいゆかを再び見せて欲しいです








スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索