FC2ブログ

Entries

織田裕二さん主演「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を見ました。

2012年10月1日(月)

織田裕二さんこちら)主演「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」(こちら)を見ました。
踊る

ちょっと遅ればせながら・・ですが。


ストーリーはこちら・・。
国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が起こり、その後被害者が殺された状態で発見される。
殺害に使われたのは、警察が押収した拳銃だった。
全ての捜査情報を文面にて 警視庁刑事部捜査一課管理官・鳥飼(小栗旬さん)へ報告する事、所轄の捜査員には情報開示されない事が捜査会議にて発表される。
異例と言える捜査方針が敷かれる中、第2の殺人事件が発生。
更に、今では湾岸署署長となった真下(ユースケ・サンタマリアさん)の息子が誘拐されると言う 第3の事件までも起こる。
湾岸署刑事課強行犯係係長・青島(織田裕二さん)は疑念を抱きつつも事件解明に向け懸命に捜査するが……。


「踊る大捜査線」ファンでなので、過去の3作品もしっかりと映画館で見ていますし、当然ながら、テレビドラマシリーズも見てました。
「踊る」のテーマソングを聞くと、ちょっとテンション上がりますよね
前作の「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(こちら)の時のブログ。
こちら

前作は、「踊る」の世界観は出てて、その点では 面白かったのは面白かったですが、ストーリー展開的には もうちょっとだったかなぁ・・なんて思ってました。
で、今回はファイナルと言う事で、ちょっと期待してました。


見終えた感想ですが、前作よりは面白かったかも・・と思います

織田裕二さん演じる青島と、柳葉敏郎さん演じる 警察庁長官官房審議官・室井さんの絡みがちゃんとあったり、水野美紀さん演じる雪乃も登場したり・・と、 「踊るファン」としては嬉しかったですよね。
小栗旬さん演じる管理官・鳥飼、香取慎吾さん演じる 警視庁刑事部捜査一課・久瀬、そして、小泉孝太郎さん演じる 警視庁刑事部交渉課課長・小池、この3人が犯人(もしくは関わっている)と言う結末は、若干の「そうなんだ・・」的な残念感のようなものはありましたが、今までの「踊る」の劇場版は、「犯人の印象」が とてつもなく薄く、後から思い出しても、「誰が犯人だったっけ・・」って感じなので、ま、、それもアリなんですかね。


最後の方、深津絵里さん演じる 湾岸署刑事課盗犯係・恩田すみれが 観光バスで突進して来た時には、「え゙~~」と思いましたが、「ファイナル」と言うお祭りなんで、それもヨシとしますかね。

で、ですね、最後、すみれは出て来なかったですが、湾岸署を辞めたのか、どうなのか、そこは「見た方にお任せします」って言う事なんですかね・・

エンドロールで 本編にないシーンの画像が出て来ますが、そこで、青島・すみれの結婚式でも出て来るのかと思って見てましたが、出て来ず
「踊る」はファイナルですが、すみれバージョンのスピンオフ作品でも出て、「その後」が描かれたりして・・。


「踊る」15年の歴史が終わった訳ですが、15年もずっと見ていた作品と言うものが今まで無かったので、ちょっと淋しい感じがしますよね
「踊る」が始まるまでの刑事物って、「所轄」と「本庁」の事が描かれる事って無かったですし、そんな事がある事も知らなかったので、新鮮でしたよね。
そして、「踊る」の世界観でもある「所々の面白いシーン」と言うもの随所に織り込まれていて、単に事件を解決する物語だけじゃない所も新鮮でしたねぇ。

淋しいですが、「踊る、ありがとう」ってトコですかね


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索