FC2ブログ

Entries

桑田佳祐さんのコンサートに。

2012年10月8日(月)

昨日、「サンドーム福井」(こちら)で、サザンオールスターズ(こちら)の桑田佳祐さんこちら)のコンサート「DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」(こちら)がありましたので、行って来ました

まず・・・。
チケットは「ローソンチケット」で取ったのですが、「ローソン」で引き換えた際、こんなチケットでした。
「座席指定引換券」です。
IMG_13781.jpg

こんな印刷もされています。
IMG_1381.jpg

最近、転売防止の為に、主催者側も色んな事を考えていますが、今回は、申し込みした人と実際に来る人は同じでないといけないと言う事で、その確認として、「写真付き証明書」を持参の上、来場する事や、また、チケット本体にも、座席の場所は全く書いてありませんでした
会場に入ってから分かると言うシステムです。

今まで、「転売防止」の言葉がチケットに入っている事も多々ありましたし、「証明書持参」が書いてあった事もありましたが、「写真付き」とまではなっていませんでしたし、しかも、チケットに座席の場所が書いてないと言うのも初めてでした。
ここまで徹底してたコンサートは初めてですねぇ

って事で、いつもの「サンドーム福井」でのコンサートより入場に時間がかかるかな・・と思い、少し早めに行きました。


こちら、、サンドーム福井。
IMG_1510_20121008095619.jpg

この提灯が「お祭り」っぽい感じですね。
IMG_1513_20121008095619.jpg

大人の背丈位ある桑田さんのパネルなんですが、ここで写真を撮っている人も沢山居まして、その為の行列もありました。
IMG_1506_20121008095618.jpg


私、サンドーム福井には、幾度と無くコンサートに行っていますが、普段のコンサートより、サンドーム福井前に、人が溢れていました。
IMG_1515_20121008095619.jpg

この奥のテントで、スタッフの方にチケットを渡すと、チケットに付いているバーコードを機械にかざし、下記のようなレシートが出て来ます。
そのレシートに申込者の名前が記載されているので、それと、写真付き証明書(私は車の免許証でしたが)の名前が一致するかをチェックします。
IMG_1524_20121008095949.jpg

前フリ通り・・・・。
ホントに全員チェックしてました

しかも、1回会場に入ったら、外には出れません。
要するに、1回入って、名前チェックして、そして、外に出て、違う人に変わって再入場って事は出来ないって事ですね。

2012100715330000.jpg

2012100716000000.jpg


桑田さん、現在、56歳。
私、ここ数年、50代のアーティストの方々のコンサートに行く事があります。
2009/9の郷ひろみさんのコンサート(ブログは→こちら)、2011/5の小田和正さんのコンサート(ブログは→こちら)、2011/7の松任谷由実さんのコンサート(ブログは→こちら)、2011/11の山下達郎さんのコンサート(ブログは→こちら)、みなさん、この浮き沈みの激しい音楽業界の中で、長きに渡って活躍し続ける方々ですが、コンサートもさすがだなぁ・・って思いました。
ま、年代が私より上なので、時々、「曲が全く分からない」とか「ファンの皆さんの勢いに すっかり取り残される」とか、そんな事も多々あるんですけど・・

で、この方々、曲もテレビドラマや映画の主題歌やCMで知ってる事も多いのですが、私個人の人生と一緒に歩んできている感って、少し無いんですよね。
ご本人の同世代だと、それもあるんでしょうが・・・。
ご本人がテレビで歌う事が少なかったせいもあるんでしょうかねぇ。

ですが、サザンって、そうじゃないんですよね。
テレビで歌っているのを 子供の頃から見たり、ドラマ・CMで テレビ・ラジオから曲が流れて来ていたので、曲を聞くと、「あの時、こうだったなぁ」って思い出したりすると言うか。
そんな方々、とっても多いと思うのですが。

今回は「サザン」ではなく、「桑田さん」のコンサートなので、ちょっとの思いは違いますが、でも、桑田さんのソロもヒット曲も多いので、楽しみにしていました

そして、7月に出たスペシャルベストアルバム「I LOVE YOU -now & forever-」(こちら)もバッチリ予習して行きました。
IMG_1526_20121008111736.jpg


コンサートは、17時に始まりました。
終わったのが20時。
3時間位の長丁場でした~~。

会場は、立ち見も出る満席で、私が普段、サンドーム福井で見ている時よりステージ全体のスペースが小さいので(サブステージ等が無い)、客席数自体が いつもより多い印象を受けました。
お客さんの年齢層もかなり幅広く、小さなお子さんから 桑田さんの同世代まで、また、友達同士、カップル、夫婦、家族・・と、本当に桑田さんの歌が日本の皆さんに慕われていると言うのを 目で見て実感出来る客層でしたねぇ。

私はスタンド1階で ステージのほぼ正面ブロックでしたので、全体も とてもよく見渡せました。
あと、スクリーンに出て来る映像も 結構、凝っていて、キレイでしたが、それも真正面で見えましたし。

ちなみに・・・。
桑田さんが福井でコンサートをするのは、実に・・18年ぶりだそうです。
サザンオールスターズのコンサートって事ですよね。


最初の曲は、桑田さんのソロデビューシングル「悲しい気持ち~JUST A MAN IN LOVE~(1987年)」(こちら)です。

今回のコンサートは、アルバム「I LOVE YOU -now & forever-」からは かなりの曲数を謳ってますよね。
「今でも君を愛してる(1988年)」
「いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)(1988年)」(JAL「JAL'88沖縄キャンペーン」イメージソング、映画「彼女が水着にきがえたら」挿入歌)
「真夜中のダンディー(1993年)」(桑田さん出演のキリンビバレッジ『JIVE』CMソング)
「波乗りジョニー(2001年)」(コカ・コーラCMソング)
「白い恋人達(2001年)」(コカ・コーラNo Reasonキャンペーンソング)
「ROCK AND ROLL HERO(2002年)」(コカ・コーラ キャンペーンソング)
「東京(2002年)」
「可愛いミーナ(2002年)」(コカコーラ キャンペーンソング)
「明日晴れるかな(2007年)」(フジ系ドラマ『プロポーズ大作戦』主題歌)
「現代東京奇譚(2007年)」(映画『闇の子供たち』主題歌)
「声に出して歌いたい日本文学(2009年)」
「本当は怖い愛とロマンス(2010年)」
「銀河の星屑(2011年)」(フジ系ドラマ『CONTROL~犯罪心理捜査~』主題歌)
「明日へのマーチ(2011年)」(桑田さん本人が「スマホ」で登場する NTTドコモ「walk with you 2011」キャンペーンソング)
「Let's try again~kuwata keisuke ver.~(2011年)」(東日本大震災復興支援を目的として2011/5に発売された「チーム・アミューズ!!」の楽曲「Let's try again」の桑田さんソロバージョン)
「幸せのラストダンス(2012年)」(三井住友銀行CMソング)
「CAFÉ BLEU(2011年)」(森永乳業「マウントレーニア ダブル」CMソング)
「100万年の幸せ!!(2012年)」(フジテレビ系テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』エンディングテーマ)
「愛しい人へ捧ぐ歌(2012年)」(NTT docomo「ドコモthanksキャンペーン」CMソング。TBS系列、NTT docomo20周年記念ドラマスペシャル『夢の扉特別編・20年後の君へ』テーマソング)
・・と、私が曲名が分からない&覚えていないもの等もあるので、詳しくは分かりませんが、8~9割歌っているかも知れません。

それにしても、、、すごい数のタイアップ数・・・。
桑田さんファンならずとも、絶対に耳している曲ばかりですよね。

「波乗りジョニー」(こちら)や「白い恋人達」(こちら)など、誰もが聞きたい曲から、最近のCM等で流れている曲まで色々で、桑田さんの曲は、本当に耳馴染みがいいですよね。
ま、、サザンの頃から、聞いているだけでは 歌詞は 詳細までは分からないのは変わらないですが、昨日は、会場内の大スクリーンに歌詞もずっと出ていたので、「そんな歌詞だったんだぁ・・」って思って聞いてました。


桑田さん、一昨年、食道がんである事が発表され、手術をしましたが(こちら)、その発表には、本当にビックリしましたよね。
「食道」と言う場所もあり、桑田さんの「声」はどうなってしまうのか・・ってとっても心配になった方も多かったと思います。

その年末の「紅白歌合戦」で復活され、「それ行けベイビー!!」&「本当は怖い愛とロマンス」(こちら)を歌ったのを、私も生放送で見てましたよぉ・・、南半球のニューカレドニアのホテルで・・。
(NHKは、海外でも見れますのでね・・)
何か・・・。
見ながら、、、変わらない歌声に、ホント良かったなぁ・・って思いましたねぇ。

昨日、そんな病気の話もされていて、お酒も辞めて、タバコも減らし、体調もとても良いそうです。
お酒の席に行く減ってしまった、誘われなくなった事は ちょっと淋しいみたいですが


歌を聞きながら・・。
桑田さんって、過去のヒット曲も 勿論素晴らしいですが、今現在でもCM・ドラマ等で使われる 全世代の方々に愛される曲を作り続けている事がスゴイなぁって思いました。
普通だったら、自分と同世代のアーティストを支持しがちですが、桑田さんってそうじゃないし、56歳の今でも 日本の音楽界の第一線で これだけ活躍している事も 今までの他のアーティストでは あまり無いし、今の20~30代のアーティストで、桑田さんみたいな存在の仕方を出来るアーティストの方がどれ位居るんだろうって考えると、「桑田佳祐」と言う人は 本当に稀有な存在なんだなぁって思いますよねぇ。
日本の宝だ・・。うん・・・。


こちら、終演後のサンドーム福井です。
IMG_1521_20121008122217.jpg

提灯にも照明が灯っていて、とてもキレイでした。
IMG_1518_20121008122217.jpg


3時間、スゴイ楽しいコンサートでしたよぉ
かなり盛り上がって、会場の一体感もありましたよね~
生で桑田さんを見れる日が来るとは思っていなかったので、とても嬉しかったです





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索