FC2ブログ

Entries

谷原章介さん主演舞台「こどもの一生」を観劇

2012年12月23日(日)

先週の日曜日(16日)、越前市の「越前市文化センター」(こちら)で 舞台「こどもの一生」(こちら)を観劇して来ました。
photo-kodomo2.jpg

IMG_2313_20121222175024.jpg

この作品は、2004年に亡くなった 小説家・戯曲家である 中島らも さん(こちら)の本で、主演は 谷原章介さんこちら)、共演に中越典子さんこちら)、鈴木砂羽さんこちら)、そして、我らがTEAM NACS(こちら)の戸次重幸さんこちら)が出演です。

「こどもの一生」は、1990年、演出家G2(こちら)が、当時 小説家として飛ぶ鳥を落とす勢いであった 中島らも さんに「今と言う作品を切り取った舞台脚本を書いて欲しい」と依頼したのが始まりだそうです。
中島らもさんは、当時、時代のキーワードとなっていた「テクノストレス」「精神カウンセリング」「ヴァーチャル・リアリティ」と言ったテーマを組み込み 本作を創作したそうです。
初演は1990年7月です。
今回の再演では、「リメイク版」として、現代の上演にあわせた脚本改訂を行い、演出は 初演と同じくG2が担当し、新しい「超一級のB級ホラー作品」が再び誕生したそうです。


戸次重幸さん、、、いや、シゲちゃんが わざわざ福井にお越しいただけるとなれば、行かない訳には行きませんねぇ

参考ですが・・。
なお・・・、「TEAM NACS」の舞台は、過去に2回見ています。
2009年「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)。その時の記事は⇒こちらこちら
2012年「WARRIOR ~唄い続ける侍ロマン>」(こちら)。その時の記事は⇒こちらこちら


ストーリーはこちら・・。
舞台は、瀬戸内海に浮かぶとある小さな島。
登場人物は、そこで隔離状態にされた「ストレス障害」患者達と治療スタッフ2人。
個性的な患者達に混じり、島の開発を目的に 患者に成り済まし 潜入した開発会社社長・三友とその秘書・柿沼。
ストレス治療の為に「こども返り」してゆく患者たち。
こどもになった患者たちはひょんな事から「山田のおじさんごっこ」という遊びを始めるが・・・。
それは、恐怖の始まりだった。



感想ですが・・。
私、中島らも さんの作品は 読んだ事が無いのですが、テレビ情報から伝わる感じでは、「ちょっと変わった人」と言う印象が かなり強く、それっぽい個性的なストーリーの舞台と言う感じですかね。
設定自体も変わっていて、最後、「そう言う事なの・・」と言うエンディングでしたね。


今回、初めて、谷原章介さんを生で見ました
テレビで見るのと同じ、爽やかで、背も高くてカッコよくて、シュッとした方でしたねぇ
最後、カーテンコールで、キャスト1人1人が話をしたんですが、谷原章介さんは「ブランチで~す」と言ってました。

そして、笹本玲奈さん(こちら)は、「昨日、初めて『越前ガニ』を食べました~」と言ってました。
笹本玲奈さんのブログに、公演後のJR武生駅での写真が出てました。
こちら
写真の後ろに写ってる建物、、、「アルプラザ武生」ですねぇ
お見送り、行けば良かったなぁ・・。

そして、TEAM NACSの舞台ではないシゲちゃんを見るのは新鮮でしたが、シゲちゃんも相変わらず イケメンで
挨拶の最後は シゲちゃんだったのですが、ひときわ「シゲちゃ~ん」の声援が多く、TEAM NACSのファンの方が多く来ていたんだなぁって思いました。

私、「シゲちゃ~ん」と張り切って叫ぶ意気込み満載で行ったのですが、私の声が全然届かない位の声援の多さで・・・。
翌日のシゲちゃんのツイッターを見たら、「随分多くのNACSファンの方々が劇場に足を運んでくれた」と書いてあった(こちら)ので、福井公演でもそうだったと言う事ですね。
こんな地方都市でもシゲちゃんを応援に たくさんの方々が来られている事に、ちょっと嬉しく思いました

ま、その声援の多さのせいで、他のキャストが「やってられんわ」のフリをして、ステージ上から去って行く、そして、シゲちゃんがそれを追う と言う「ミニコント」も繰り広げられてましたが


今回、何故か、この福井公演が 千秋楽と言う事で・・。

千秋楽だから・・なのか、カーテンコールの時に こんなのがパァーンって、両サイドから飛んで来ました。
コンサートで降って来るのと同じリボンですね。
IMG_2316.jpg

しかし・・・。
今回は 全国7公演(東京・大阪・福岡・岡山・広島・名古屋・福井)での開催で、何故に 福井公演が最後だったのか・・。
観客の私達は「何故」って思ってましたが、カーテンコールの時に 挨拶で 山内圭哉さん(こちら)が「今日の福井公演で最後な訳ですが、キャスト一同、腑に落ちておりません」的なコメントをおっしゃっていて、会場内大爆笑でしたが
やっぱりキャストも・・と。

「越前ガニ」のシーズンですし、カニが食べたかったんですかねぇ・・



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索