FC2ブログ

Entries

トルコ・イスタンブールにて。

2013年1月1日(火)

アップ済ですが(こちら)、わたくし、今年の年末年始はトルコ・イスタンブールこちら)におります。

現在、トルコ時間では、1/1のAM2時です。

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



アップ済ですが、イスタンブールは 世界で唯一、アジア(アナトリア半島)側とヨーロッパ(トラキア地方)側の両方の2大陸にまたがっている都市です。
世界遺産も多く、「スルタン・アフメット・ジャーミー(通称:ブルーモスク)」(こちら)、「アヤソフィア」(こちら)、「トプカプ宮殿」(こちら)、「地下宮殿」(こちら)を含んだ「イスタンブール歴史地域」が世界遺産指定を受けています。

こちら、その「スルタン・アフメット・ジャーミー」です。
1616年の建造で、ドーム高さが43mもあるイスラム教モスクです。
キレイですよね~。


横に、「謹賀新年」の・・これ・・何て言うんですかね、正月飾りみたいなのを日本から持って来たので(100円ショップで購入)、フレームインさせてみました(笑)

撮影してる途中に、横を歩く欧米人に、「何だ、この物体は・・?」的に、この正月飾り、凝視されましたけどね・・

この正月飾り、こちらではかなり「???」な物に映るみたいで、買い物をしていた時、私のカバンから、たまたま落ちたこれを見たお店の店員さんにも、「何だこれは??」的な質問を受けましたが、説明にかなり苦慮しました


こちらは、「アヤソフィア」です。
西暦360年に完成したギリシャ正教の大本山で、1453年に、イスラム教寺院に姿を変えたと言う、トルコの歴史に翻弄された教会です。
こちらも正月飾りと共に・・。


なお、こちら「アヤソフィア」は、「スルタン・アフメット・ジャーミー」の真隣にあります。
観光するには、かなり便利です

ちなみに・・。
「スルタン・アフメット・ジャーミー」、「アヤソフィア」、「トプカプ宮殿」、共に、滞在してるホテルの近くにあります。
かなり便利

イスラム教は、1日5回のお祈りがありますが、その時間になると、「スルタン・アフメット・ジャーミー」のミナレット(塔)から大音量で「アザーン」(お祈りの時間をお知らせする音楽)が流れ、朝から、ホテル内の部屋まで聞こえて来てました


って事で、イスタンブールより・・。
現地より報告でした




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索