Entries

トルコ・イスタンブールへの旅〔2〕 飛行機編≪2≫ 帰り/イスタンブール→成田

2013年1月13日(日)

アップ済ですが(こちら)、わたくし、2012/12/28~1/3でトルコ・イスタンブールこちら)に行って参りました。
実は、1997年8月に トルコ周遊8日間の旅をしており、2回目のイスタンブールです。

昨日は「飛行機編≪1≫ 行き/成田→イスタンブール」でしたが(こちら)、今日は「飛行機編≪2≫ 帰り/イスタンブール→成田」です。

アップ済ですが(こちら)、海外旅行は 毎回、大阪の関西国際空港(こちら)から出発する事がほとんどで、千葉の成田国際空港こちら)には滅多に来ないですが、今回は「トルコ航空」(こちら)の直行便の便数が多い成田空港発着にしました。

こちら、イスタンブール・アタテュルク国際空港(こちら)のチェックインカウンターです。

ハブ空港がこの空港と言う事で、「トルコ航空」だらけ・・と言った印象です。

昨日アップ済ですが(こちら)、こちら、トルコで最大の空港で、1299年~1922年までの約600年間、アナトリア&バルカン両半島を中心として栄えたイスラム国家「オスマン帝国」(こちら)が崩壊し、1923年にトルコ共和国が建国されましたが、その立役者である トルコ建国の父であり、初代大統領である ケマル・アタテュルクこちら)にその名を由来している空港です。

アップ済の「トルコ旅行記⑦『ちょっとしたトラブル・・・?』」(こちら)にも記載の通り、1997年の旅では、最終日、「乗る飛行機が 日本を出るのが遅れた」と言う理由で、空港で延々と待たされた挙句、結局その日は飛ばず・・、しかも、「出国」してしまっていたので、そのまま完全「拉致」な感じで、「トルコ航空」側が準備したホテルに連れて行かれ、1晩寝て、翌日また空港に連行されたと言う思い出のある空港だったのですが、、、チェックイン後、空港で 2時間以上ウロウロしていましたが、全く記憶もなく・・・。

アップ済ですが(こちら)、「トルコ航空」は、なかなかな航空会社で、「スカイトラックス社」の選ぶ「2010年 エコノミークラスの最高のもてなしを提供する航空会社ランキング」で「世界で最高のもてなしを提供する航空会社」 として第1位に輝いています(こちら)。
また、同じく「スカイトラックス社」の「2012年 エコノミークラスの機内食ランキング」では2位を獲得しています。
空港内には、このようなものが至る所にありましたよ。

こちら搭乗口です。

トルコ航空/TK50便のイスタンブール・アタテュルク国際空港発17:10→成田空港着11:30の 飛行時間は 11時間20分です。
上から5番目です。

成田空港、かつての正式名称は「新東京国際空港」だったそうですが、今は「成田」なんですよねぇ。
でも、今でも「東京」って書かれる事を、千葉の人はどう思っているのだろうか・・・。
「東京ディズニーリゾート」もだけど・・・。

この飛行機に乗ります。

ボーディング・ブリッジ(飛行機の機内に繋がった 伸縮・旋回・昇降機能を持った渡り廊下)、「AKB」・・と読んでしまいますが、「AK BANK」です。
イスタンブール市内にも、店舗がありましたねぇ。
こちら・・。

こちら、機内から見た夕日です。

こちら機内食です。
最初に出て来たものだったかなぁ・・。
夕食と言う扱いですかね。

ナスとひき肉、トマトを煮込んだものがご飯にかかっています。
何か、美味しそうですよね。

他に、サラダ、プリン、パン等です。
ま、、、私は機内食を食べると吐いてしまうので、行きと同じく、食べていませんが・・・。

あと、もう1回出て来たのですが、寝てて起きたら、もう終わっていて、写真すら撮れていません

そして、成田空港に到着しました。
1/3なので、お正月な雰囲気で、空港内にも 定番の あの琴&尺八のお正月の曲(宮城道雄の「春の海」)〔こちら〕が掛かっていました。

昨日の「飛行機編≪1≫ 行き/成田→イスタンブール」でアップ済ですが(こちら)、久しぶりの長いフライトだったので、結構、疲れましたねぇ

足もむくんでパンパンになってしまっていたので、成田空港内のリフレクソロジー「ラフィネ」(こちら)で フットマッサージをして帰りました

最後に・・・。

昨日の「飛行機編≪1≫ 行き/成田→イスタンブール」でもアップしましたが(こちら)、「トルコ航空」では、乗客全員に、こんな 缶ペンケースタイプのアメニティが配られます。

内容は行きと同じで、こちらのアイマスク、リップクリーム、イヤプラグ、歯ブラシ、ソックスです。

リップクリームをアップに・・。

機内用スリッパは、最初から席に置いてありました。

なお、私が前回旅行した1997年8月の時にも このアメニティは ありましたが、その時には、鮮やかな水色の巾着型ポーチに入っていましたねぇ。

ちなみに、缶の写真の塔は「乙女の塔(クズクレシ)」(こちら)です。

「乙女の塔」にも行ったので、詳細はその時にアップしますが、イスタンブールのアジアサイドにある(イスタンブールは、世界で唯一、ヨーロッパサイドとアジアサイド、両方にまたがっている都市です)の「ウスキュダル」(こちら)の海岸から 200m程の「ボスポラス海峡」(こちら)上にある小島に建つ塔です。
元々5-6世紀頃から塔があったと言われていますが、12世紀ごろからは海峡封鎖の為の要塞として建てられ、灯台、税関、軍宿舎などとして使われて来ました。
現在は、レストランとして利用されています。

こんな伝説がある塔です。
「『王女が18歳の誕生日に死んでしまう』と占い師に言われた王様が、王女をこの塔に閉じ込めてしまう。18歳になった日に 王様が王女に会いに出掛けた所、持っていた果物籠の中に居た毒蛇に 王女が噛まれ、死んでしまった--。」

明日、『ホテル編≪1≫「アーデン・パーク・ホテル」ホテル紹介』です。

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人