FC2ブログ

Entries

スターダスト・レビューのコンサートに。

2013年1月27日(日)


わたくし、2012/12/28~1/3でトルコ・イスタンブールこちら)に行って参りました。
ずっと、その旅行記をアップしていますが(こちら)、今日から数日、違う話題をアップをアップします。


先週(1/20)、越前市の「越前市文化センター」(こちら)で開催されたスターダスト・レビューこちら)のコンサートツアー『STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」』(こちら)に行って来ました。
IMG_3638_20130113180733.jpg

IMG_3640_20130113180734.jpg

スタレビのボーカルの根本要さん、現在、55歳。
私、スタレビの世代かと聞かれると、違うんですが、運転している時に 時々、FMラジオでやっている「要のある音楽」(こちら)に遭遇する事があり、「音楽好きな 面白いおじさん」と言う印象です(失礼・・)。

また、私がこよなく応援する 人気劇団「TEAM NACS」(こちら)の大泉洋さん(こちら)とコラボした曲「本日のスープ(2004年)」(こちら)も出してますしね。

しかもやっぱ、スタレビと言えば、「夢伝説(1984年)」(こちら)、「今夜だけきっと(1986年)」(こちら)、「木蓮の花(1993年)」(こちら)等の名曲も多いですしね。
これは生で聞く価値有りですよね。

多分、毎年位のスパンで福井には来られていると思うのですが、今までなかなか行く機会がなく、今年念願叶って・・と言う感じです。

余談ですが、前述のラジオ「要のある音楽」、以前、たまたま聞いた回で、CD発売に先駆けて、フルバージョンの携帯ダウンロードが出来ると言うPRに対し、リスナーから「そうするとCDのセールスが減ったりしないんですか」とのメールが来ていました。
確かに最近は、CD本体のセールスの為に、何パターンも出してみたり、何かをつけてみたりする位なのに・・。
それに対し、根本要さんの答えは、「僕達がすべき事は、CDを売る事ではなく、曲を聞いてもらう事だから、別にどっちでもいい」と。
それを車中で聞いていて、「素晴らしい さすが、長いだけ芸能界で活躍されているだけはあるなぁ。」と思いましたねぇ。

あと更に余談ですが、根本要さん、オノ・ヨーコさん(こちら)に似ていると言う鉄板ネタを自分で披露するらしいんですよね。
ちょっと面白い・・


コンサート自体は、3時間もありました。
最初のMCで「長いですよ」と言う前振りもありましたが、55歳の根本要さんを始め、みなさん50代の方々ですが、3時間と言う長丁場、、、さすがです。
で、何でそんなに長いんだろう・・と思っていたのですが、根本要さん、曲の合間に 1つ1つの曲の紹介と言うか、説明と言うか、、それをされるので、その影響かも。

今回のアルバム「B.O.N.D.」(こちら)に収録されている「晴れのち雨時々曇り」の解説の時には、「これがこうで、こうなって、そして・・・・・」と「全部するのかい」と思う勢いで、途中で私、おかしくなって来てしまいました

その他にも「今回の『B.O.N.D.』は、34枚目のアルバムですが、全部合わせても、SMAPの1枚の売り上げにもなってない』とか、『今から歌う「●○」は、・・ま・・、みんな知らないでしょ』的な ちょっとした自虐的と言うか、でも、その言い回しが、妙に面白いと言うか、絶妙と言うか・・。
前述の通り、FMラジオ「要のある音楽」をたまに聞く、そして、歌っている姿をたま~に見る と言う位の接点しか無い私には、「面白いおじさん度」が かなりアップしましたねぇ

でも、やっぱり、音楽の事が大好きな方々だと言う事は 本当に伝わって来ました。
デビューして31年目だそうですが、長く続けて行けている秘訣が ちょっと分かった来ました。

今回、ちょっとビックリと言うか、意外と言うか。
スターダストレビューのボーカルは 根本要さんで、他の3名の方は、演奏のみをされている と勝手に思い込んでいたのですが、『B.O.N.D.』に収録されている「B型を愛してください」、メンバーの柿沼清史さんが作詞作曲で歌われているのですが、コンサートでもそうでした。
そのほかのメンバーの方々も歌っていました。
また、スターダストレビューの4名、サポートメンバーになるんですかね、2名の 計6名のアカベラハーモニーは、それはもうキレイで、終わった後、会場が「おーーーーーーーーーーーーーー」と歓声が上がった位です。

もちろん、根本要さんの歌も非常に上手で素敵でした
聞きたかった「夢伝説」、「今夜だけきっと」、「木蓮の花」も歌って下さいました

55歳になっても ステキな歌を作り、全国の皆さんに直に伝え、そして、イキイキとされている皆さんを見て、「何か・・・いいなぁ」って思って、私も「ちょっと頑張ろっかな・・・」って思って、会場を後にしました。
行って良かったなぁって。

お客さんの年齢層は、私よりも上の方々が多く、でも、小さなお子さん連れの方もいらっしゃったりして。

帰り、出口で全員に こちらが配られました。
「大塚食品」(こちら)の「シンビーノ ジャワティストレート(sinvino JAVATEA)」(こちら)です。
IMG_3722_20130127101110.jpg

何ですかね。
チケットを見ても、「後援」とか「提供」には入ってないですし。
ま、、いっか






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索