FC2ブログ

Entries

竹内結子さん主演映画「ストロベリーナイト」を見ました。

2013年1月28日(月)


【ネタバレあります】

竹内結子さんこちら)主演映画「ストロベリーナイト」(こちら)を見ました。
映画チラシ1

私、こちらのドラマ版「ストロベリーナイト」(こちら)も、スペシャルドラマ(2010年11月)、連続ドラマ(2012年1~3月)、全部見てました
連ドラの最終回、竹内結子さん演じる姫川と 西島秀俊さん(こちら)演じる菊田の最後の最後のシーンで、姫川が菊田の顔を見て、「何かに気付いた」風な表情を微かにして、その後「映画化」って画面に出た時には、テレビ画面に向かって、「えーーーーーーーーーーーーー」って言いましたけどね

ストーリーはこちら・・。
雨の夜、中野東署管内で男の死体が見つかり、警視庁捜査一課・姫川玲子(竹内結子さん)の元に、入院中の上司・今泉(高嶋政宏さん)から連絡が入る。
被害者は29歳の小林充(金子ノブアキさん)と言う 龍崎組傘下「仁勇会」の下部組織「六龍会」の構成員の男性だった。
体中の多数の刺し傷、縦に切り裂かれた左目という犯行方法が、5日前に起きた三鷹の殺人事件、3日前の業平橋の殺人事件と一致。
連続殺人事件と見た警察は、姫川班の管轄である中野東署に合同特別捜査本部を設置。
三鷹、業平橋との合同捜査となる。
姫川班の他、玲子のライバル・日下(遠藤憲一さん)、組対四課、昇任で異動したはずの井岡(生瀬勝久さん)等捜査員達が次々と会議室に集まる。
各事件の被害者が全て広域指定暴力団・龍崎組の構成員だった為、事件は内部抗争の可能性が高いとされた。
会議終了後、玲子は偶然「小林充を殺したのは柳井健斗(染谷将太さん)」と言う不審なタレコミを受ける。
「3つの事件は果たして連続殺人事件なのか?」玲子の頭を疑問がよぎるが、管理官の橋爪(渡辺いっけいさん)からは、「捜査線上に柳井健斗の名前が出て来ても、一切触れるな」と言う命令が下る。
納得できない玲子は、姫川班と井岡を部下の菊田(西島秀俊さん)に託し、単独捜査を開始。
菊田は石倉(宇梶剛志さん)、葉山(小出恵介さん)、湯田(丸山隆平さん)ら「姫川班」のメンバーとともに玲子の単独行動をサポートする。
やがて玲子が辿り着いたのは、柳井健斗の家族を襲った9年前の悲しい事件。
数日後、玲子は柳井の知り合いで成稜不動産の営業部長を名乗るマキタ(大沢たかおさん)と言う男に出会う。
だが、その正体は龍崎組 若頭補佐・極清会会長の牧田勲。
連続殺人事件の渦中の人物だった。
この出会いが玲子の人生を大きく変えてゆく事になる。
一方、複雑に絡まった一連の事件は、警察の威信を揺るがし、捜査は思いがけない方向へ……。
辿り着いた真実の先に玲子が見たものとは……?



今回「姫川班、最後の事件」と言う事で、結果、最後、姫川班は 全員、所轄に異動になり、バラバラになってしまう訳ですが、私が切望していた「姫川と菊田がどうなるか」と言うか「ちょっといい感じになって欲しい」なんて思ってたんですが、それは叶わず・・・。
今回は菊田にとっては、淋しい出来事でしたねぇ・・・
ドラマ版の時には、姫川を 一歩後ろで支え、姫川から差し出されたカバンまで スッと持つ その菊田への「あんな部下が欲しい」と言う「菊田ファン」が急増したそうですが、その菊田の思いが通じて欲しかったなぁ・・なんて思いましたが・・・。

今回、4つの事件が交錯する設定だったのですが、最初、若干、ごちゃごしゃしてて、私、ちょっと途中で迷走しましたけど・・

そして、最後、犯人は、「そこですか・・」と言う ある意味「いきなりな登場」だったりして、もう少し、ストーリーに最初から深く絡んでる人にして欲しかったなぁ・・なんて思ったり・・。

まぁでも、「姫川班」、これで解散となって、ドラマも もう無いのかと思うと、ちょっと淋しいなぁ・・って思いました。

ちなみに・・。
前述の 連ドラの最終回、最後の最後のシーンで、姫川が菊田の顔を見て、「何かに気付いた」的なシーンがあった件、そこはあんまり関係なかったみたいですねぇ
深読みし過ぎた


見る前の期待度 ★★★★★★★★☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★☆☆☆
(菊田に 幸せになって欲しかったので、「★」7つ







スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索