FC2ブログ

Entries

トルコ・イスタンブールへの旅〔45〕 買ったもの編≪5≫ 布モノ

2013年3月2日(土)

アップ済ですが(こちら)、わたくし、2012/12/28~1/3でトルコ・イスタンブールこちら)に行って参りました。
実は、1997年8月に トルコ周遊8日間の旅をしており、2回目のイスタンブールです。

昨日は『買ったもの編≪4≫ キーホルダー』でしたが(こちら)、今日は『買ったもの編≪5≫ 布モノ』です。

わたくし、「まっちゃな旅人」は、海外で「布モノ」を見つけると買ってしまいます。
今回、トルコで買ったものは、こちら・・・。
IMG_3514.jpg

一番左の 赤と白のものは「ハマム」(こちら)と言う トルコ伝統のスチームバス(サウナと銭湯の中間のような場所)で使う「ハマムタオル」です。
体を拭いたり、サウナの時に身体に巻いたりと、日常的に使われています。
日本でいえば、バスタオル・フェイスタオルのようなものでしょうか。
こんな織り方で、素材は綿です。
大きさは170×93cmと、かなりな大きさですので、大柄なトルコ男性でも大丈夫です。
IMG_3520.jpg

「ハマムタオル」、『観光地編≪7≫「グランドバザール」』(こちら)でアップ済ですが、今回、イスタンブール市内にある「グランドバザール」(こちら)に行った時に買いました。


続いて・・。
真ん中2つは「スカーフ」です。

トルコはイスラム教なので、女性は髪を隠す習慣があります。
その際に、このスカーフを使います。

ま・・とは言え、『観光地編≪14≫「タクシム広場」とカウントダウン』でアップ済ですが(こちら)、トルコはイスラム教の国とは言え、中東のように 女性が黒づくめの服(アバヤ〔こちら〕)を来ている訳でもなく、アジアのイスラム教国家のように スカーフ(ヒジャブ〔こちら〕やヒマール)を頭にかぶっている訳でもなく、他の国のように 普通の格好をして歩いている方が かなり多いです。
イスラム教では禁じられているお酒も飲みます。

トルコ建国の際、「政教分離」(こちら)の政策が取られ、宗教を政治に持ち込まないと言う方針が取られ、「イスラム教だから ○○ はいけない」と言う制限を掛けないと言う事になっています。
イスラム教では、1日5回のお祈りが必須ですが、これも、「する人も居るし、しない人も居る」そうです。
要は、何にでも、「やりたい人はどうぞ。強制はしません。」の方針なので、イスラム教の国でありながら、女性は、かなり自由な生活をしています。

こう言う背景がある事で、女性同士でも出歩いたりしますし、好きな服装をしていますし、夏には 肌の露出の多い服も着ます。
また、男女の関係性も かなり諸外国に近い気がします。

ですが、勿論、スカーフをかぶっている女性も居ますし、きっと・・ですが、都市部以外は、まだまだその傾向にあると思いますし、モスクに行く際は必要なので、スカーフは必需品なのは間違いないと思いますが・・・。

左の方は 大きさは、76×64cmで、こんなデザインです。
IMG_3523_20130211165537.jpg

そして、スカーフには、周りにこんな刺繍が 一周して 付いているものが多くあります。
これは「オヤ」(こちら)と言います。
IMG_3517.jpg

「オヤ」とは、レース編みの事で、かぎ針、縫い針で 細かく編んで行くのですが、「オヤ」には、「トゥオヤ」、「イーネオヤ」、「メキッキオヤ」、「ボンジュクオヤ」という種類があります。
私が買ったスカーフに付いているのは、かぎ針で編む「トゥオヤ」ですかね。
全部で24個の「オヤ」が付いていました。

いずれも、日本で使用されるレース糸よりも細い糸で編まれます。
スカーフの縁を飾る以外にも、タオルやテーブルかけ等の縁にオヤを編みます。
また、「オヤ」だけでも売っていて、最近では、アクセサリーにアレンジして使用する事も多いそうです。
ただ、「オヤ」作りには、非常に手間が掛かっているので、思うより高いです。
私、買って帰って、何かに使おうと思ったのですが、値段を聞いて、諦めました・・。

こちらは、先程アップした「グランドバザール」内の「ハマムタオル」を買ったお店で買いました。
「ハマムタオル」とスカーフで、合わせて70トルコリラ(日本円で3,500円)です。
ちゃんとしたお店でしたので この価格でしたが、素材等は問わない場合は、もっと安く買えると思います。


右の方は 大きさは、100×86cmで、こんなデザインです。
IMG_3522_20130211165536.jpg

こちらの「オヤ」は、縫い針で編む「イーネオヤ」ですかね。
全部で27個の「オヤ」が付いていました。
IMG_3515.jpg

このスカーフは、『観光地編≪8≫「エジプシャンバザール」』(こちら)でアップ済ですが、「エジプシャンバザール」(こちら)に行った時に買いました。
こちらの方のスカーフはお安く、確か・・・10トルコリラ(日本円で500円)だった気がします。


一番右は、エコバッグです。
『観光地編≪3≫「トプカプ宮殿」〔1〕』(こちら)『観光地編≪4≫「トプカプ宮殿」〔2〕』こちらでアップ済ですが、世界遺産の「トプカプ宮殿」(こちら)へ行った時に、宮殿内のショップで買ったものです。

大きさは「A4サイズ」もしっかり入る 37×33cmで、表に「トプカプ宮殿」がデザインされています。
IMG_3526.jpg


次回は『買ったもの編≪6≫ ロクム』です。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索