FC2ブログ

Entries

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔4〕 スタジアム編[2]

2013年9月20日(金)

先週の日曜日にアップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、前回からようやく・・「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本編に入りました(こちら)。

おとといは会場の「スタジアム」の方の写真をアップしただけで終わってしまったので(こちら)、ステージイベント本体の事を書きたいと思います。


おとといの記事にもアップしましたが(こちら)、スケジュールはこんな感じで進んでいます。
CIMG1592.jpg

上記のスケジュールは9/8(日)のものですが、3日間のスケジュールは こんな感じです。
11~21時までビッチリです
CIMG1893.jpg

スクリーンに出ているものと 予定と 全然変わってます
しかも、合間に 屋台で食べ物を調達しないといけないわ、「アイスアリーナ」の方も見ないといけないわ・・で、相当忙しい

今回、ステージイベントをしている時には 撮影は禁止なので、その写真はありません。
わたくしの文面のみでお伝えします。

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は3日間ありましたが、基本的なスケジュールは、大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々が ステージで何かやってる時間、あとはライブステージ、そして、10月に 3年ぶりの新作が放送されるので(こちら)、その映像を会場のみんなで見る、この3本立てです。

1日の始まりは、「藤村・嬉野の本日の日記」と題した ダラっとしたオープニングが1時間以上続きます。
そこで、2人のゆるゆるトークとか、会場内のグッズ・屋台・ブースの紹介とかが繰り広げられます。

9/6にミスターがススメバチに刺される大事件が ヤフーニュースのトップで流れ(こちら、ミスターを心配しつつ、「ヤフーニュースのトップに出る位、『水曜どうでしょう』は大きくなったんだなぁ」等と感じながらおりましたが、会場でハチミツを売っているブースの紹介の時に、「ミスターを刺したハチが採ったハチミツですよぉ」なんて言ってました

最終日なんて、登場した時点で この2人、酒を引っ掛けて出て来て、「我々 ディレクター陣、既に、酔っております」と言って、そしてまた、屋台紹介で登場したお酒を飲んでました

最終日には、北海道テレビのお偉いさん方も会場に来てたそうですけど、そんなのはお構い無しと言うディレクター陣です。
藤村くん、社長だか専務に『「一緒に写真撮ってくれ」って言われちゃいましたよ』なんて言ってました。

このイベントは、『水曜どうでしょう』を放送している北海道テレビのアナウンサーさんがインフォメーション等を担当してるんですが、大泉さんと、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり 俳優の『シゲちゃん』こと戸次重幸さん(こちら)が出ている『おにぎりあたためますか』(こちら)にも出ている 佐藤麻美アナウンサー(こちら)が来てました(こちら
そのブースに行き、『マミちゃ~~ん』と声を掛けて来ました。
テレビで見るより、細くて(笑)、かなりキレイな方でした~~

会場内を歩いていたので、写真を撮らせて頂きました。
CIMG1634.jpg

マミちゃんは、「どうでしょうファン」にも非常に人気で、私の他にも沢山の方々の写真に対応していました。


で、13時頃から「ONちゃんオンステージ」がありました。
「ONちゃん」(こちら)とは、北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場しています。
一番登場回数の多いのが「ONちゃん」で、数回登場している「NOちゃん」、そして、私は初見だった「OKちゃん」、この3名(匹)のステージです。

私は この「スタジアム」で直には見ていなくて、もう1つの会場「アイスアリーナ」の方のスクリーンで、ブースに並んでたり、昼ご飯を食べなから見てました。

が・・。
普通、このテのステージイベントから聞こえてくるのは 可愛らしいキャラクター声の筈ですが・・。
聞き覚えのある男子2名と女子1名の声・・・。
「ONちゃん」が藤村くん、「NOちゃん」が嬉野センセ、そして、「OKちゃん」はマミちゃんの声でした(こちら)。
そして、キャラクターショーとは違う、「どうでしょうらしい」エピソード満載の「ONちゃんオンステージ」でした。

そして、この3名(匹)で、「今日も1日、ノビノビと・・。」と、前回の「どうでしょう祭り」でも登場した「トリオ・ザ・タイツ」(こちら)のコントまで繰り広げていました


で、14時からの「トークショー」ですが、ここで、ようやくミスター・大泉さん・藤村くん・嬉野センセの4名が揃って登場です。

9/7(土)は、4名は 和服を着ての登場です(こちら)。
ハチに刺されたミスターは 元気でした
4人とも和服なので、「落語家一門」ぽいです。

9/7(土)の14時からの「トークショー」では、4人の色々トークがありました。

ホントに延々と話をしていたので、どんな話だったかの記憶が薄れているのですが、こんなに詳細にアップしている人を発見しましたので、詳細はこちらへ・・。
こちら

雑誌「ダ・ヴィンチ」(こちら)の表紙撮影もしました。
4名がステージを背にして、客席も一緒に撮影です。
何枚か撮ったのですが、表紙以外にも載るみたいです。
11月号ですかね。

福山雅治さん(こちら)の話題も出ました。
大泉さんは よく出しますよね、福山さんの話題。

数ケ月前、「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」に福山さんが出演された時に、私もたまたま見てたのですが、タモリさんが「バイクに乗って 福山さんのマネをしている番組をテレビで見た」と言う話をしていました。
その時には、福山さんは「それ、大泉洋じゃないですか」と言っていたのですが、恐らくタモリさんは、2010年の「原付日本列島制覇」を見たと思われます。
で、大泉さんが福山さんの発した言葉として「積んでるものにドリーム感がないよね」と
似てます

で、「事情により『水曜どうでしょう祭 UNITE 2013』に参加出来ないが、どうしても一言伝えたい」と言う「北海道日本ハムファイターズ」(こちら)の武田勝投手(こちら)がVTRで登場しました。
「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の期間中は、仙台に居るそうで、「水曜どうでしょう」の前枠・後枠でお馴染みの「平岸高台公園」(こちら)で、つる星人のコスチュームを着てのVTR出演でした。
野球に興味が薄い私には、さすがに日ハムの選手が全く分からなかったのですが、会場は盛り上がっていました。

その後、『結局、どうして面白いのか「水曜どうでしょう」のしくみ』(こちら)と言う本を出版された 九州大学准教授・佐々木玲仁先生が ホワイトボードと共に登場し、「水曜どうでしょう」がここまで人気なワケを解説して下さいました。

ま、大泉さんは最初、「読んだんですけど、意味が分からなかった」と言っていて、直接聞いて、納得したようですが、私は途中でワープしてしまい、あまりワカリマセンでした

で、その後には、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」のリーダー・森崎博之さん(こちら)が いつもの破壊力と共に登場しました。
会場内ブースに「森崎商店」と言うのがあり、ここの紹介をしていました。
CIMG1352.jpg

リーダーは、1回だけ、「水曜どうでしょう」に出ています。
「四国八十八ヵ所」で、ミスターがどうしても札幌に帰らなければいけない事になり、代打で登場したのが このリーダーだったのですが、大泉さんも藤村くんも調子が狂うワケですよ
全然噛み合ってないのが面白かったシリーズですねぇ。


で、続きましての14時のトークショーは、9/8(日)の方です。

こちらも 先程の方が詳細にアップしているので、詳細はこちらへ・・。
こちら

この日は、「水曜どうでしょうキッチンスタジアム~シェフ大泉 VS 板長鈴井」と言う 1週間前に決めた企画を。
「シェフ大泉」(こちらこちら)と言えば、「水曜どうでしょう」でも人気のキャラクターですねぇ。
この日の大泉さんの格好は、コックさんの恰好で 名言を生んだ 伝説の「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」(こちら)再来と言った感じです。

ルールは、「何を作ってもいい。制限時間は30分」と言う事で、ステージ中央には 道産食材(肉・魚・野菜)、パスタ等がズラリと並んでいます。
2つのキッチンもあり、IHヒーターやオーブン等も並んでいます。

審査員は 嬉野センセ1人です。
そして、ステージには マミちゃんも登場し、キッチンレポーターとなりました。
「どうでしょうにマミちゃん」って何かフシギ・・・。


で、まず、大泉さんが「お品書き」を出し、そこに書かれていたのは「本日のパスタ、本日のパイ」。

「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」(こちら)で、死ぬ程マズいパスタを作った過去がある大泉さん。
「夏野菜スペシャル」でも、実に 思い出深い「パイ」・・・。

実にヤな予感・・・。
成功する気がしない・・・

パイ生地は、「夏野菜スペシャル」の時に3度も生地を用意してくれた イタリアンを経営する 大泉さんの友人が 会場まで 直接持って来られました。
が、そのお友達によれば、実は、あの生地は「パイ生地」では なかったとの事・・。
「ピザ生地に近い」との事です。
会場中が「えーーーーーーーー」と どよめきました。
「どーも 奥さん 知ってるでしょ? 大泉でございます。おい、パイ食わねぇか」の名台詞まで残したのに、そして、嵐の松本潤さんが主演、大泉さんも探偵として出演した月9「ラッキーセブン」(こちら)でも、「昔、パイ生地腐らせた事あるんですよ」って言うセリフまで登場したのに、「パイ生地じゃなかったって・・・。

一方、最近、家を買って畑を作り、料理にハマっていて、かなり評判のいいと言う 板長鈴井は、和装の板前の出で立ちです。
赤い物体が容器に沢山入ったものを小脇に抱えての登場です。

その赤い物体は「トマト」で、自分の畑から 金曜日に採って来たそうです。
9/6(金)に駆け巡った「ミスター、スズメバチに刺される」のニュース、実は、このトマトを取りに行って刺されたそうです。
ニュース記事には「スイカ」となっていましたが、本当は「トマト」で、でも、それを書くと、この企画がバレてしまうので、あえて「スイカ」と書いたそうです。
なんだぁ・・・。

そして、トマトは4種類もあるそうで、甘めのものとか色々混ぜて、野菜スープを作るとの事です。

で、料理開始のお声は、藤村くんの「オーダー!うれしーがうれしい料理~」です。
完全に「料理の鉄人」と「SMAP×SMAP」の「ビストロSMAP」をパクってる・・

で、スタートし、ステージ向かって左手がシェフ大泉、右手が板長鈴井です。
会場内スクリーンには、2人の料理するシーンもアップで出ているのですが、相変わらずの手際の悪いシェフ大泉に対し、板長鈴井は、非常に手際が良く、作っている過程もキレイで、美味しそう

シェフ大泉は、生のリンゴを 丸ごとパイ生地で包み、そのままオーブンに入れちゃってました。
先に リンゴを煮る事も無く、、実に、、乱暴・・・
しかも、オーブンの使い方もさっぱり分からず、マミちゃんに手伝ってもらう始末。
パスタも方向性が定まらず、たっぷりのオリーブオイルに 羊・魚を 取り留めもなく入れて炒め、IHにも関わらず、「チャッカマン」を利用して、無理やり フランベしてみたり・・・。
そして、時間の関係上、細麺パスタを使った割に、茹で過ぎて、妙にボリュームのあるパスタを完成させました。
まるで、「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」の「ドームパスタ」の再来のようなパスタです。

パイの方は、一見、美味しそうに見えなくもないですが、でも、パイ生地じゃないが為に、妙に膨らんで「パン」みたいになって、しかも、リンゴがちょっと顔を出し、ヘルメットをかぶった感じになってるし・・・。


一方、板長鈴井の方は、トマトをメインにした野菜スープも実に美味しそう
板長鈴井は、このトマトスープだけでなく、事前に仕込んできた自家製カレーを取り出し、カレーパスタも作り上げました。
こっちも美味しそう。

遠目で見ても、どう考えても、板長鈴井の勝ち
いや、そんな事は、最初から分かってるんですけどね・・。

試食は 最初の主旨では、嬉野センセ1人だった筈なのですが、何故か全員で食べる・・。

板長鈴井の2品は、どっちも高評価。
当然の結果ですけど。

で、シェフ大泉の方は2品共散々・・・。
当然の結果ですけど。

パスタは、「味がない」、「脂っこい」と。
で、シェフ大泉、後出しで、大泉さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」(こちら)を出して来て、これは「つけカレースパゲッティ」だと言い張る・・

嬉野センセが、スープにつけて食べた結果、「美味しい事は美味しいですけど・・。味が、あっち行ったり、こっち行ったりする」と、やっぱり散々・・。

そして、パイの方へ・・。
見た目は、「対決列島」で 長野・・かな・・で出て来た「リンゴまるごとパイ」に見えなくもない・・・。

でも、切り分けようとしても、なかなかナイフが通らない・・。
結局無理やり切って、パイの上にリンゴを載せて食べる事に・・・。

嬉野センセに「あったかいリンゴ」と評され、続いて食べた藤村くんは首を傾げながら、「おめーの料理は的確な言葉が浮かばない。だって、食った事ねえんだもん」と。
そこで、でシェフ大泉は リキュールを上からかけて、嬉野センセ食べさせた所、「リキュールがかかってるね」 と。


そして判定ですが・・・。
勝者は、当然、板長鈴井です。
嬉野センセいわく、「ミスターのは『料理』だったから」と。
シェフ大泉のは、「口に入れた瞬間、全てが食材に戻る」と言う事で・・。

調理予定時間が30分だったのですが、実際は倍位やってましたかねぇ。
前日の14時のトークショーは「トーク」が中心だったのですが、こうやって「企画モノ」をするのって、超面白い
「このまま番組で流せるんじゃないかしら・・」って思いました。

ちなみに・・。
夜のトークショーで 藤村くんが言ってましたが、シェフ大泉の作ったパスタは、その後、裏に持ち帰って、その場に居たスタッフが食べ、それでも残ったパスタは 会場に来ていたお客さんの一部が食べたらしいです。
お客さんの感想は、「味がない」&「海老が美味しい」(←素材の感想・・)との事だったそうですが・・
怖いモノみたさで食べてみたかったな・・。


・・って、書いていたら、夜のトークショーまで辿り着かなかったので、続きは 次回・・・・。


ここまで書いて・・いや、既に会場でも 数時間で思っていましたが、この「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、「水曜どうでしょう、見た事あるよ~」とか、「大泉洋、面白いから、見てみたい」等のテンションでは、到底付いて来れません
「どうでしょうファン」と言うより「マニア」、「祭り」と言うより「集会」です

「水曜どうでしょう」の企画が35~40位あるんですかねぇ。
1つのシリーズが 何夜も放送されるから、放送回数としては相当な数になるワケですが、その中で出て来ているキャラクター、セリフ等が 今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」内に散りばめられているワケです。
今回の「シェフ大泉」もこのキャラクターを知っている人しか面白くないし、そして、パスタもパイも 本編の話を知っていないと面白くない・・。
そして、トークの端々に出て来る事も、会場内のグッズの1つ1つも、本編のちょっとした所に出て来るものをフューチャーしてるワケです。
そして、それに大爆笑してる18,000人・・・。
変な集会だわ、マジで・・
でも、会場で笑っている人みんなが その本編を理解して笑ってるワケで、その状況が 何か嬉しかったですねぇ・・・




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索