FC2ブログ

Entries

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔5〕 スタジアム編[3]

2013年9月22日(日)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、前々回からようやく・・「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」の本編に入りました(こちら)。

前回は 会場の「スタジアム」の方の 昼のトークショー(9/7〔土〕、9/8〔日〕)の様子をアップしただけで終わってしまったので(こちら)、今回は、夜のトークショーの事を書きたいと思います。
なお、今回、ステージイベントをしている時には 撮影は禁止なので、その写真はありません。
わたくしの文面のみでお伝えします。


夜のトークショーも昼と同じく、ステージ上に登場するのは、大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)、そして、大泉さん、そして、北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さん&嬉野雅道さん、この4名の「どうでしょう軍団」と言われる方々です。


まず最初は、9/7(土)の18時からの「トークショー」です。
実際は、予定より少し早く 17時45分から始まったのですが、「絶対押すから」と言う理由だそうです。

前回アップした昼のトークショー同様、こちらも その方が詳細にアップしているので、詳細はこちらへ・・。
こちら

最初に藤村くん&嬉野センセの2名が 昼のトークショーに引き続き、和装で登場しました。
その後、大泉さんは、アリーナから 「どーも、どーも」と言いながら、オリンピックのメダリストさながら「オープンカー」に乗って登場です。
このカートの運転は、藤村くんの息子さんが手伝っていたそうです。

最初の企画は、「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名セリフ部門」(こちら)の発表です。
ここで、「司会」として、ようやくミスターの登場です。

藤村くん&嬉野センセの2名が 延々と喋ってからの 大泉さん&ミスターの登場で、2人共、「長えーよ」と

何故にミスターが司会かと言うと・・・。
番組内では、ミスターは ほとんど喋っていないので、今回の「名セリフ部門」のエントリーすらなかったと言う事で、今回、司会に・・。

で、こう言うものを発表する場合、発表の音楽とか映像が用意されているものですが・・・。
ドラムロールはあったものの、そのシーンを再現する映像は無く、スポットライトが当たった人が スタンドマイクの所に進んで行き セリフを言うと言う 相当ゆるいスタイルです

1~10位の結果はこちらでした(こちら)。

第 1位 3799票 どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。
第 2位 3225票 糸ようじ
第 3位 1927票 僕は一生どうでしょうします
第 4位 1915票 ここをキャンプ地とする
第 5位 1563票 ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ
第 6位 1543票 文久三年 嘉永六年
第 7位 1292票 エッチデーデー
第 8位 1226票 シカでした
第 9位 1117票 腹を割って話そう
第10位 932票 寝ー釣ーり!

「水曜どうでしょう」を知らない、または、「知ってるけど、普通に見ている」と言う人には、何が何だか分からないセリフがズラリですが、会場に居る人には、大爆笑のセリフ達です。
「セリフ」って言っても台本に書いてある訳ではなく、何気なく言った一言と言う感じですかね。

第1位の「どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。」は、前回の2005年の「どうでしょう祭り」の「名セリフ部門」でも1位になったセリフで、1998年の「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」(こちら)で登場した大泉さんのセリフです。
Youtube → こちら

会場でも、この長いセリフを大斉唱しました

前回アップしました(こちら)9/8(日)の昼のトークショーの時の「シェフ大泉」にも関連したセリフですが、そのトークショーで、「あれはパイ生地ではなかった」と言う衝撃の事実が発覚したワケですが・・・。

第2位の「糸ようじ」ですが、これは、2006年の「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇完結編」のスペインの夜のクワンカで大泉さんが発した「クアンカの町を彩る家々の夜景が 糸ようじ」ですね。
Youtube → こちら

「小林製薬」(こちら)の「糸ようじ」(こちら)と言えば、渡辺篤史さんがナレーションをしているCMですね。
「どうでしょうファン」にとっては、この商品よりも、このセリフの方がインプットされている位です。
私もこれに投票しましたよ

トークショーで話していましたが、大泉さんの誕生日イベントの時に、渡辺さんからビデオレターが贈られて来たらしいです。
渡辺さんは大泉さんの物まねの事を知っていて、最後には、渡辺さん自身が「小林製薬の糸ようじ」とおっしゃっていたそうです。
会場で流して欲しかったなぁ・・・、その映像。

ちなみに、第7位の「エッチデーデー」も同じシリーズでの大泉さんのセリフです。
ま、いとこのみっちゃんのマネをしていた時の名言ですねー。
こちらも「どうでしょうファン」にとっては、お気に入りの言葉です

第3位の「一生どうでしょうします」は1999年の「東北2泊3日生き地獄ツアー」(こちら)で大泉さんが発した言葉ですね。
第9位「腹を割って話そう」も同じシーンで出て来た藤村くんのセリフです。

体調不良と翌朝早朝5時起床のドッキリ企画の為に床についた大泉さんの部屋に、泥酔したの藤村くんが乱入して「腹をわって話そう!!」と言い放ち、説得や罵倒を繰り返しても寝かせようとしない・・。
挙げ句に 嬉野センセ、ミスターまで連れてくる始末の藤村くんに 疲れ果てた大泉さんが最終的に発したのが、この「一生どうでしょうします」です。

大泉さんが「その場しのぎ」の為に発した言葉でしたが、現在では、番組スタッフ、「どうでしょうファン」ともに番組への思いを語る上の合言葉として使用されています。
今回の会場でも 会場全体で合唱した事もありますし、グッズを買った時に「ありがとうございました」と言う代わりに スタッフさんが発している場合もありましたねぇ。
会場でも、このセリフを大斉唱しましたよ

第4位以降は・・。
第5位の「ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ」は 1999年の「72時間!原付東日本縦断ラリー」(こちら)の「だるま屋ウイリー事件」の時の 大泉さんのセリフですねぇ。
Youtube → こちら

会場でも、この長いセリフを大斉唱しました

第6位の「文久三年 嘉永六年」は、前回シリーズの2011年「原付日本列島制覇」で出た大泉さんのセリフで、旅館で泥酔した大泉さん&藤村くんのセリフですねぇ。
その前に大泉さんが出ていた NHKの大河ドラマ「龍馬伝」での「文久三年」をもじっていますが、「水曜どうでしょう」の中では、最終的には「文久三年 金八先生」と言うセリフに落ち着いています
会場でも「文久三年 金八先生」で大斉唱しました

・・等々、1つ1つのセリフに色んなエピソードがあり、今回のトークショーでもそれを1つ1つ話すもんで、長い長い・・

冷静に見てみると・・ですよ・・。
おかしいですよ
テレビをボンヤリ見ていると、流れてしまうセリフに こうやってランキングを付けて、みんなで大爆笑する・・と言う企画
会場みんながそれをしっかり覚えていて、それを会場中で斉唱すると言う・・・。
面白過ぎる

そんなこんなで1時間以上経ち(もしかして2時間位)、その後は、「水曜どうでしょう」のエンディング「1/6の夢旅人」(こちら)を歌っている樋口了一さん(こちら)のライブがありました。
3~4曲歌われましたが、その中には「手紙~親愛なる子供たちへ~」(こちら)もありました。
この曲は、2009年には 日本レコード大賞優秀作品賞、日本有線大賞有線音楽優秀賞を受賞した曲です。
また、樋口さん自身、現在、パーキンソン病と闘っている訳ですが、そんな事は感じさせない パワフルなステージでした。
そして、「1/6の夢旅人」を樋口さんと4人、そして、会場中全体で大合唱しました。

その後は、そのままエンディング・・かと思いきや、藤村くんからの衝撃の発表が・・・。
藤村くんの実家で お母様がやっている名古屋の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)が年内をもって店を閉めるとの事でした。
今回、お母様は、会場にいらして、「小倉トースト」のブースを出していましたよ。
私も行ったので、それに関しては、後日・・・。

樋口さんの「手紙」を聴いて、ここで言おう と思ったそうです。
その後「次はパン屋をやると言っている」との事ですが、藤村くんはお母様の話をしながら、言葉に詰まりながら、感極まって、今にも泣き出しそうな感じにも見えました。

最後は、花火です。
カウントダウン後、会場全員の「ハイ!キュー」で花火です。

花火の写真は撮りましたので、そちらを・・・。
CIMG1547.jpg

CIMG1548.jpg

CIMG1554.jpg

CIMG1557.jpg

CIMG1560.jpg

イベントの花火なので数発上がるだけかと思いきや、相当長い花火でした~
花火師の名前「中山さん」(実は、山中さんと言う事が翌日に判明)をコールして、そして、最後に大泉さんが「一生」、会場「どうでしょうします!」で締めて2日目が終了です。

18時開始の予定を 15分早めて始まった訳ですが、予定終了時間21時は・・やっぱり押してました・・・。

会場が明るくなりましたが、こんなにミッチリと人がいました。
CIMG1562.jpg

CIMG1563.jpg

初日にミスターが点火した聖火は、今日もなびいています。
ま、「赤い布」ですが・・
CIMG1564.jpg

この会場は、1972年に開催された札幌オリンピック(こちら)の開会式の会場にもなり、実際に、この聖火台が使われていました。

会場の入り口は、こんな風にライトアップされていました。
CIMG1575.jpg

CIMG1571.jpg

両端のミスターと大泉さんもボンヤリと浮かび上がっていて、チョット怖い
何故にこの浴衣姿なのか・・すらワカラナイ人には、より怖い・・。
CIMG1574.jpg


・・って、書いていたら、9/8(日)の夜のトークショーまで辿り着かなかったので、続きは 次回・・・・。
なかなか進まないな・・・




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索