FC2ブログ

Entries

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔8〕 アイスアリーナ編[1]

2013年9月28日(土)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、「スタジアム編」は 前回までで終わり(ようやく・・)〔こちら〕、今日は もう1つの会場である「アイスアリーナ」の方をアップします。

今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、同じ敷地内に有る「スタジアム」と「アイスアリーナ」で行われました。
ステージイベント自体は「スタジアム」の方で ずっと行われているのですが、「アイスアリーナ」の方にも 内外に食べ物の屋台、また、ブース等があり、また、「水曜どうでしょう」の歴史を 写真・映像・グッズと共に展示してある「どうでしょうミュージアム」もあったりして、非常に楽しめるスポットになっていました。
また、「アイスアリーナ」内にスクリーンもあるので、「スタジアム」の方で行われているステージイベントも見れるようになっていました。

この2つの建物、隣同士とは言え、間に一般道や真駒内川(こちら)があったりして、歩くと5分強は掛かるのですが、1日数回は往復しましたねぇ・・。
ここ、みんな往復してました。

なお、この「アイスアリーナ」は、1972年に開催された札幌オリンピック(こちら)の閉会式、フィギュアスケート、アイスホッケーの会場になった所です。


では、「アイスアリーナ」の様子をドドンと・・・。
なお、9/7(土)・9/8(日)の色んな時間の写真を混ぜてアップしていますので、写真に写る「人の量」に差があります。
朝イチはまだ少ない場所もありますが、基本的には ものすごい人でした・・・。

まず、中です。

会場全体はこんな感じ・・。
会場のかなり上の席の方から撮りました。
CIMG1505.jpg

少し下に降りて来ました。
CIMG1604.jpg

少し方向を変えて・・。
CIMG1444.jpg

アリーナに降りました。
CIMG1390.jpg

前述の「スタジアム」のステージイベントが映るスクリーンです。
CIMG1386.jpg

「水曜どうでしょう」は、10月に 3年ぶりの新作が放送されるので(こちら)、その第1夜の様子が流れています。
右が大泉さん、左が大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)。
CIMG1417.jpg

行き先が「どうでしょう初」のアフリカと聞いて、一言・・「オレ あんま アフリカ 好きじゃねぇんだよな」
CIMG1419.jpg

そんな大泉さんも、ディレクターの藤村忠寿さんに乗せられて、「体中にバターを塗って・・」
CIMG1426.jpg

「ライオンの前を横切る」と断言しました
ホントだな・・
CIMG1428.jpg

で・・・。
アリーナの様子を・・。
こちら「龍宮城」です。
CIMG1377.jpg

会場マップより・・。
CIMG1888.jpg

何で龍宮城かと言うと・・。
これ、「水曜どうでしょう」のサイトのトップページが龍宮城だから・・(こちら)なんでしょうが、でも、そもそも何で龍宮城なのか・・は、「どうでしょうファン」の私にも分かりません。
ご存じの方がいらっしゃしましたら、教えて下さい。

この龍宮城の前で写真を撮るのにも並んでいます。
私達は断念しました

続いて、こちらは「カプセルマシーン」です。
CIMG1382.jpg

CIMG1379.jpg

ピンバッチが出て来るのですが(こちら)、私はこちら・・。
CIMG1861.jpg

「寝れないんだよ」。
CIMG1578.jpg

1996年の「サイコロ2~西日本完全制覇~」(こちら)の壇之浦PAでの「壇ノ浦レポート」と言われる「もう、ね、寝れないんだよ。オレ達もうバスで寝れないんだよぉ。」言う名言をバッチにしたものですね。
笑ったなぁ・・、あの時のミスターと大泉さんの2人の顔・・。
いいバッチが当たった

こちらはお友達が当たった「イタリアのものが好き」です。
CIMG1383.jpg

え~、これ、何の時に言ったセリフだったんでしたっけぇ・・

なお、、会場内で何かを買おうとすると、「どう券」が要ります。
現金を使える場所は すごく少ないです。
「100どう」=「100円」で、10枚綴りのものを販売しています。
CIMG1581.jpg

で、こちらが「おみくじ」(こちら)です。
CIMG1387.jpg

1回300どうです。
CIMG1389.jpg

で、出て来たのはコチラ・・。
CIMG1855.jpg

藤村くんのバッチ「身体健勝」です
CIMG1858.jpg

藤村くん自らが書き起こしたおみくじです。
今回、何故か、出演陣ではない藤村くんグッズが多い
北海道テレビの社員に・・
スタッフなのに・・
でもね、、貰って喜ぶ我々です

そして、次は・・。
「一番くじ」(こちら)です(300どう)。
CIMG1393.jpg

CIMG1401.jpg

こちらも行列です。
CIMG1403.jpg

色々なステッカー等、「どうでしょう」珠玉の逸品が当たります。
CIMG1395.jpg

CIMG1399.jpg

CIMG1406.jpg

CIMG1407.jpg

D賞でしたぁ。
CIMG1871.jpg

ステッカーはコチラ・・。
CIMG1838.jpg

で・・・、「必ずもらえる」の中からこれを開けて・・。
CIMG1853.jpg

コチラでした。
20130907_214720.jpg

あらっ、これは・・。
1999年の「東日本縦断原付ラリー」(こちら)の伝説のシーン『だるま屋ウィリー事件』のステッカーで、D賞のだるまステッカーは、その同じシリーズで出て来る「姫だるま」じゃないですか

ちなみに・・・。
この伝説のシーン『だるま屋ウィリー事件』のステッカー、私、今、会社のPCに貼ってるんですよね。
「あらっ、コレは、『だるま屋ウィリー事件』ですねっ」って、誰か言ってくれないかと思って・・・。
まぁ誰も言わない・・。
「ナニ、コレ・・」って2人に言われて終わってます・・。

で、、話を戻し・・。
その「一番くじ」で「姫だるま」を当てた私ですが、偶然にも「一番くじ」の横に「姫だるま」のブースがありました。
CIMG1422.jpg

大分・竹田市の「後藤姫だるま工房」です。
CIMG1423.jpg

今回のグッズの中に「姫だるま根付」もありました。
こちら

会場内には、こんな参加型コーナーもあります。
どこから来たかを「ビシッ」とシールで貼ります。
CIMG1414.jpg

こちら2日目(9/7〔土〕)の昼過ぎ頃の様子です。
関東・・・多いなぁ・・・。
今回3日間で46,000人の入場だったそうですが、8割が北海道外からだったたしいです。

で・・私も、福井県に「ビシッ」と貼りました。
CIMG1413.jpg

福井、割と来てるなぁ・・。
どっかで「福井県支部」で集会したい気分・・。

こんな風に、メッセージを書けます。
CIMG1391.jpg

CIMG1392.jpg

臨時郵便局もあり、ここから出すと・・・。
CIMG1506.jpg

こんな消印が押されます。
CIMG1507.jpg

9/7(土)の夜のトークショーで発表された「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名セリフ部門」(こちら)で第3位になった「僕は一生どうでしょうします」。
1999年の「東北2泊3日生き地獄ツアー」(こちら)で「その場しのぎ」で大泉さんが発した言葉ですが、今現在では、番組スタッフ、「どうでしょうファン」ともに番組への思いを語る上の合言葉として使用されています。
その言葉を書いている方も多かったですねぇ。

会場内、本当に色んなグッズが売っているのですが、藤村くんが全国各地を巡って厳選した名産品とのコラボ商品もあります。
こちら、『「水曜どうでしょう 丼・皿・竹箸セット「大」「小」』です(こちら)。
CIMG1398.jpg

「大」が4,600どう、「小」が4,200どうと言う 比較的、高価なものでしたが、2日目の午後には完売していました。


・・・「アイスアリーナ」の方・・、まだまだ続くんですが・・・、終わらない・・・。
続きは 次回以降にします





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索