FC2ブログ

Entries

「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」より帰って来て・・〔9〕 アイスアリーナ編[2]

2013年9月29日(日)

アップしました通り(こちら)、わたくし、北海道・札幌で「真駒内セキスイハイム アイスアリーナ」&「オープンスタジアム」(こちら)にて、9/6(金)~9/8(日)の3日間で開催していた「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」(こちら)へ参加して参りました

わたくし「まっちゃな旅人」が 大泉洋さん(こちら)の出世作の 北海道テレビ(こちら)の「水曜どうでしょう」(こちら)のファンである事、また、この旅の前置き等は、出発の早朝にアップしたブログ(こちら)をご覧下さいな。


現在 チマチマと記事をアップしておりますが、「アイスアリーナ編」の前回、「アイスアリーナ」の中のアリーナの様子をアップした所で終わってしまったので〔こちら〕、今日も引き続き、「アイスアリーナ」のアリーナ以外で(2階とか)で行われてたものをアップします。

前回書きました通り(こちら)、今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」は、同じ敷地内に有る「スタジアム」と「アイスアリーナ」で行われました。
ステージイベント自体は「スタジアム」の方で ずっと行われているのですが、「アイスアリーナ」の方にも 内外に食べ物の屋台、また、ブース等があり、また、「水曜どうでしょう」の歴史を 写真・映像・グッズと共に展示してある「どうでしょうミュージアム」もあったりして、非常に楽しめるスポットになっていました。
また、「アイスアリーナ」内にスクリーンもあるので、「スタジアム」の方で行われているステージイベントも見れるようになっていました。

「アイスアリーナ」の2~3階って言うんですかね、通路で行われていた「どうでしょうミュージアム」です。
CIMG1472.jpg

ものすごい人でねぇ・・・、ここ・・・。
2日目(9/7)の夕方は、それ程でも無かったのですが、でも並んでて・・。
全部は見れなかったので、最終日(9/8)に・・と思ったのですが、、もう・・・そりゃスゴイ行列で・・・。
諦めました・・。

「どうでミーストリート」と言う「手形」コーナーです。
ちゃんと並べば、正面から撮影が出来たりするんですが、並ぶ時間もなく、遠目から・・。

左が大泉さんが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」(こちら)の会長兼タレント・ミスターこと鈴井貴之さん(こちら)。
CIMG1473.jpg

北海道テレビ〔HTB〕(こちら)の藤村忠寿さんのお母様の手形・・。
CIMG1475.jpg

藤村くんの「かあちゃん」は、「水曜どうでしょう」では有名人です。
9/8に会場で発表があった「あなたが選ぶ!どうでミー賞」(こちら)の「名企画部門」(こちら)で第1位になった「対決列島」(2001年)でも登場した お母様がやっている名古屋の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」(こちら)は 「どうでしょうファン」にとって思い出深い場所です。

今回、 「アイスアリーナ」の方にブースを出していらっしゃって・・。
(会場マップより)
CIMG1886.jpg

私も行きましたぁ。
CIMG1433.jpg

右下がお母様です。
CIMG1608.jpg

右下ね。
CIMG1610.jpg

CIMG1607.jpg

名古屋と言えば・・の「小倉トースト」とドリンクのセット(500どう)です。
CIMG1611.jpg

「小倉トースト」、甘さ控えめで塩味が効いてて、美味しかったです。
下のパンも美味しかったです。

一緒に写真を撮って頂きました。
両脇は、汗だくの髪ボサボサの私達で、とてもお見せ出来る仕上がりではない為、切り取りしました・・。
CIMG1435.jpg

お母様、、肌がツヤツヤして、とてもパワフルでお元気な そして、とてもチャーミングな方でした~。
お母様と一緒に写真を撮る列もあった位の人気者でした。
藤村くんをこの世に産んでいただいて、本当にありがとう
藤村くんが居なければ、今の大泉さんも居ないと、私は思う。

話を戻し・・・。
こちら「ヤスケン」こと、安田くんです。
CIMG1476.jpg

あ、、「安田くん」とは、大泉さんの所属する劇団「TEAM NACS」(こちら)の劇団仲間であり、今は 映画・ドラマで大活躍、現在も つい先日まで フジテレビの「ショムニ2013」(こちら)で人事部長を演じていた 安田顕さん(こちら)の事です。

そして、安田くんと言えば・・ですが・・。
北海道テレビのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」にも、準レギュラー的存在で登場している「ONちゃん」(こちら)です。
普段は、北海道テレビの社員辺りが入っているんでしょうが、「水曜どうでしょう」では、「onちゃん」は安田くんが入っています。
なので、手形の横の「安田」の文字が消されて「ONちゃん」になっている訳です。

安田くんの「ONちゃん」の動きは絶妙です
「ふなっしー」より いい動きかも・・
そして、みんなに愛されるマスコットキャラクターと言う位置づけなのに、大泉さんに殴り飛ばされると言うキャラクターです
今回の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」、初日に北海道テレビの生中継が入っていたようですが、そこで、大泉さん、「ONちゃん」を蹴り飛ばしたんですが、「今日は安田くんじゃ ありません」って言われ、「え 安田じゃないのぉ」って言ってました

そして・・、こちらは「ロビンソン」です。
CIMG1478.jpg

何の事か分からない方も多いとは思いますが・・。
前述の「あなたが選ぶ!どうでミー賞」の「名企画部門」で第3位になった 2005年「激闘!西表島」(こちら)で出会ってしまった 強烈キャラの現地ガイド「ロビンソン」の事です。
基本的には 一般人が参加しないこの番組で 数少ない一般人出演者ですが、その中でも№1になってもいい位の個性を持った登場人物です

そして・・・。
「嬉野雅道の豆仕事」のコーナーです。
CIMG1479.jpg

CIMG1480.jpg

前回の2005年の「どうでしょう祭り」を振り返るコーナーです。
CIMG1493.jpg

CIMG1494.jpg

CIMG1495.jpg

CIMG1497.jpg

CIMG1458.jpg

あと・・・。
こんなものが随所に・・。
普通、こう言うのは、スポンサーが書かれているものですが・・・・。

右の「Balentino」は、1997年「サイコロ3~自律神経完全破壊~」(こちら)で出て来た大泉さんの革ジャンですね。
CIMG1487.jpg

金沢への特急の中で、大泉さんの革ジャン「バレンチノ」の話題で盛り上がるが、問題は「ヴァレンチノ(VALENTINO)」ではない点・・。
大泉さんによれば、家族旅行で韓国に行った際、半額の3万円で購入したらしい・・。

「文久三年」ですね・・。
CIMG1501.jpg

「文久三年 嘉永六年」は、前回シリーズの2011年「原付日本列島制覇」で出た大泉さんのセリフで、旅館で泥酔した大泉さん&藤村くんのセリフですねぇ。
その前に大泉さんが出ていた NHKの大河ドラマ「龍馬伝」での「文久三年」をもじっていますが、「水曜どうでしょう」の中では、最終的には「文久三年 金八先生」と言うセリフに落ち着いています
会場でも「文久三年 金八先生」で大斉唱しました

先程書いた 北海道テレビのマスコット「ONちゃん」、そして、お仲間の「NOちゃん」ですね。
CIMG1482.jpg

「どうでしょう」と言えば、カブですねぇ。
CIMG1499.jpg

CIMG1498.jpg

CIMG1485.jpg

CIMG1489.jpg

こちらにも、藤村くんのお母様の「ラディッシュ」が・・。
CIMG1491.jpg

何故かスタイリストさんのも・・。
CIMG1500.jpg

他にも色々ありましたよぉ。

そして・・・。

「漫画家さんが描く水曜どうでしょうの世界展」です。
「水曜どうでしょう」が大好きな漫画家さんが描く「どうでしょうの世界」・・。
私、あまり漫画を読まないので分からないのですが、有名漫画家さんばかりだそうです。

前述の「名企画部門」で1位になった「対決列島」での名(迷)シーン「安田くんリバース」(こちら)ですねぇ。
CIMG1468.jpg

岩手県の小岩井農場での牛乳対決で「リバース」を起こした安田くんの悲しい顔が とても上手に表現されています
現在の私のスマホの待受です

「今日も1日、ノビノビと・・。」と、前回2005年の「どうでしょう祭り」でも登場した「トリオ・ザ・タイツ」(こちら)ですね。
CIMG1461.jpg

前述の「名企画部門」で2位の「シェフ大泉・夏野菜スペシャル」(1999年)、「名セリフ部門」(こちら)でも堂々1位を獲得したセリフ「どーも奥さん。知ってるでしょ? 大泉でございます。おいパイ食わねぇか。」ですね。
CIMG1457.jpg

「水曜どうでしょう」の中で一番シリーズの多い「サイコロシリーズ」ですね。
CIMG1471.jpg

これは、盛りだくさん・・。
シェフ大泉も居れば、、「試験に出るどうでしょう」(こちらこちら)、前述の「安田くんリバース」も・・。
CIMG1452.jpg

シェフ大泉とONちゃん。
CIMG1454.jpg

これは・・・。
1998年「北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」(こちら)で、死ぬ程マズいパスタを作った大泉さんと、それを食べる皆さんですかね。
CIMG1453.jpg

CIMG1463.jpg

で・・、ここまではいいですが、ここからは、「誰が誰か分からない位、かっこ良くなっているシリーズ」です。

CIMG1465.jpg

え・・っと。
CIMG1467.jpg

もはや、「ヒゲがあるから藤村くん」以外は、ワカラナイ
CIMG1450.jpg

ちょっと先生たちぃ~。
カッコよく書き過ぎだぞぉ

実はこの先にまだまだあって・・・。
でも、私達は時間の関係上、って言うか、行列がすごくて、行けていないんですよねぇ。
ですが、客席等から遠目で見てると、「水曜どうでしょう」の過去の企画とかの写真・グッズ・映像等が展示してあるコーナーが ものすごく 延々と続いてました。
アリーナの通路の・・そうですねぇ・・・、「角度的」に言うと、180度以上はありましたよぉ。
一部、遠目で撮った写真のみ・・・。
CIMG1606.jpg

これは、前述の「名企画部門」で1位になった「対決列島」での「北海道ソフトクリーム対決」ですね。
安田くんがソフトクリームを落としてしまったが為に、負けてしまったと言う所ですねぇ。
CIMG1606-1.jpg

・・って、1つ1つのシーンを スラスラと書ける私は・・、ま、「どうでしょうファン」ですので・・。
ま、、、「マニア」と言うか・・ね・・。


・・と書いていたら、また終わらなくなってしまいました・・・。
続きは次回・・。
「アイスアリーナ」の外の様子をアップしますね。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索