FC2ブログ

Entries

世界体操 ベルギー大会、本日から放送。

2013年10月3日(木)

体操の世界選手権 ベルギー大会こちら)が開催中です。

おととし2011年のこの時期に、世界選手権 東京大会(こちら)が開催され、わたくし、実際に会場で観戦し、会場でも そして、この「まっちゃな旅人」でも大盛り上がりしておりましたが・・(こちら)。

内村航平選手こちら)が 個人総合で 前人未到の3連覇を達成し(こちら)、「強くで美しい」、そんな史上最強の体操選手が誕生した大会でした

わたくし、会場で見ていた訳ですが、本当に完璧な6種目で、今までの一番良い演技を集めたVTRを見ているような、まるで「ショー」を見ているかのような 完璧な演技でしたねぇ

その後、2012年には ロンドンオリンピック(こちら)で 個人総合で 金メダルを獲得しましたねぇ(こちら
日本勢としては、28年ぶりと言う事でしたねぇ。

オリンピックの年には 世界選手権はありませんので、今年は、2年ぶりの開催となります。
また、メインの国際大会としても、オリンピック以来です。

ちなみに・・。
今回の世界選手権では、団体はありません。
個人総合、種目別のみの開催です。

まずは、放送日程です。
フジテレビ系での放送です(こちら)。

10/3(木)深夜2:45~5:45〔生中継〕
→ 男子個人総合決勝
10/4(金)深夜2:50~4:52〔生中継〕
→ 女子個人総合決勝
10/5(土)深夜0:20~2:00
→ 種目別1日目
10/6(日)午後11:45~1:25
→ 種目別2日目


続いて、出場する選手のご紹介を・・。
男子
内村航平選手
加藤凌平選手こちら
田中和仁選手こちら
白井健三選手こちら
山室光史選手こちら
亀山耕平選手こちら

女子
寺本明日香選手こちら
笹田夏実選手こちら
美濃部ゆう選手こちら
村上茉愛選手こちら


内村選手には 当然・・・、個人総合で 大会4連覇の期待もかかります(こちら)。

どうなんですかねぇ。
行けそうな気はしてるんですが、でも、、ロンドンオリンピック後に 手術もしていますし(こちら)、その辺が 多少気掛かりな所です。
もはや、「優勝するのか」より、「内村航平と言う『史上最強の体操選手』が どこまで行くのか」を確認したい、そんな感じデス。

私、男子の亀山選手は初めて見たのですが、2009年の全日本選手権のあん馬のチャンピオンなんですねぇ。
あん馬は「この人だ」と言う 誰もが思い浮かべる選手が 今、日本には居ないので、亀山選手に期待したい所です。

亀山選手以外は、男女共、「お馴染み」の選手ですし、全体的に、かなりイイカンジじゃないですかねぇ。
今回は「団体」は無いと言う事もありますし、得意種目が割と分かりやすい選手構成ですし、「それぞれに各々が得意種目で頑張りましょう」と言う戦法ですねぇ、多分。

2012年ロンドン代表が、男子メンバーは、内村選手・加藤選手・田中選手・山室選手の4名、女子は、寺本選手・美濃部選手の2名ですね。
そして、それに続く若い選手 と言う構成ですかね。

男子の山室選手は、2012年ロンドンオリンピックの団体決勝の跳馬でケガをし、そのまま運ばれて行った・・と言う 山室選手にとっては、本当に悔やまれる結果となりました(こちら)。
結果的には、左足の甲を痛めた訳ですが、ようやく国際大会に復帰です。

男子の白井選手は 17歳になったばかりの高校2年生で、丸刈り頭が印象的な 史上最年少の世界選手権代表です。
6/30に開催された全日本選手権の種目別 ゆかで、F難度の「後方宙返り4回ひねり」を成功させ、ゆかで初優勝しました(こちら)。
すごいひねってましたよね(いや・・、テレビで見てても、「何か、いっぱいひねってた」って言う 単純な言葉しか出て来なかったですよ・・)。
跳馬でも(こちら) 成功すれば名前が付く「伸身ユルチェンコ3回ひねり」に挑戦するそうなので、非常に楽しみですね。

女子は、ロンドン代表の2名は言うまでもなく、今回、初代表の村上選手のゆかのダイナミックな演技にも期待です。
6/9のNHK杯では、女子最高難度のH難度の新月面を実施して、そして、着地まで決めていましたが(こちら)、村上選手を見ていると、懐かしい話ですが、1984年のロスオリンピックの金メダリストである アメリカのメアリー・ルー・レットン選手(こちら)のパワフルさを思い出しますねぇ。


見所も多い今大会ですが、超深夜放送と言う事で・・・・。
録画して、朝早起きして見る・・って事になるかもですね。

まずは、本日の深夜の男子個人総合から・・ですね。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索