FC2ブログ

Entries

葉加瀬太郎さんのコンサートに。

2013年11月12日(火)

11/9(土)、「福井フェニックスプラザ」(こちら)で開催された 葉加瀬太郎さんのこちら)コンサート「日医工presents 葉加瀬太郎 World Tour 2013 JAPONISM」(こちら)に行って来ました。
20131109_164213.jpg

私、以前は、毎年、葉加瀬さんが福井でコンサートをする度に行っていたのですが、他のスケジュールと重なっていたりして、2009年を最後に行けていませんでした
2009年のブログ → こちら

ですので、4年ぶりとなります。
8/21に発売の最新アルバム『JAPONISM』(こちら)も しっかりと予習して行きました。

お席は Aゾーンの最後列(平らなゾーンの最後の列)で21列目と言う事で、前の人の頭の隙間を縫って見てました。
CIMG2618.jpg

演奏している曲は今回のアルバムからが多かったと思います。
全部で第1部で8曲、休憩を挟み、第2部も8曲、アンコールで2曲です(ネットで見た 他の会場でのセットリストより確認)。

私は毎回、葉加瀬さんのコンサートで思うのは、「本当にエンターテイナーだなぁ」と思う事です。
バイオリンと言う 普通の人がなかなか接する事のない、そして、なかなかコンサートに行く機会のない楽器を「メイン」にまで昇格させ、そして、「クラッシック」の域を超え、誰もが耳馴染みのいい曲で聴かせると言う・・・。
自分で作曲をする事が出来る事も強いと思いますが、映画・テレビ・CM等のテーマソングに使われている曲も多いですよね。

今回、第1部には、「バイオリンを弾いてみよう」と言う事で、お客さんの中から「今までバイオリンを弾いた事の無い人」にステージに上がってもらい、弾いてみてもらうと言う企画がありました。
ステージ上には、7~8種類のサイズのバイオリンが置いてあり、子供でもokと言う事で・・。
私とお友達で 張り切って手を上げましたが、ステージ前列の方の小学生の女の子になりました。
残念・・・。
で、バイオリンの持ち方、弦の使い方等を教えてもらい、2音だけ練習し、そして、葉加瀬さんとのコラボを・・。
それも、TBS系「情熱大陸」(こちら)のエンディング曲「Etupirka」(こちら)を・・。
2音だけで行けるんだ・・とは思ったんですが、葉加瀬さん他の方々が主メロディを追ってくれるので、「Etupirka」になってる・・・。
でも聞きながら、「選ばれなくて良かった・・」と思いましたけどね・・
名曲「Etupirka」に参加するなんて、恐れ多い・・・。

また、毎回恒例との事で、「グッズ紹介」のコーナーも。
アルバム・コンサートパンフの他に、「はか扇雀札」、「はかせんす」、「たろうキティ」等々の「おもしろグッズ」も紹介してました。

「扇雀札」って、よく寺社の柱とかに名前の入ったお札シールが貼ってありますが、あの事です。
「葉加瀬太郎」、「満腹御礼」とか5種類入りです。

そして、「はかせんす」は、バブル時の「ジュリアナ東京」と彷彿とさせる 羽根つきの扇子で、第2部に予定している「情熱大陸」(こちら)で振りましょうと言うモノ。
色は5色あります。
( )で張り付けたYOUTUBEでも、最初と5分過ぎ頃に「はかせんす」を振ってますね。

そして、「たろうキティ」は、まさかの「サンリオ」(こちら)の「ハローキティ」(こちら)とのコラボで、キティちゃんが 葉加瀬さんバリに「もじゃもじゃヘアー」になっていると言うシロモノです。
キティちゃんは色んなものとコラボして、「何でも カブるなぁ・・」と常々思っていましたが、まさか、こんな事になるとは・・・。

「たろうキティ」、何気に欲しかったのですが、2000円と言う事で諦めましたが、「各会場で売り切れ続出」との事です。

で・・、第2部の最後は、この「はかせんす」を使っての「情熱大陸」ですが、最初に私が葉加瀬さんのコンサートに行ったのが2001年。
過去9回行っていますが、「情熱大陸」、ドンドンと違う曲になっている
まさか、扇子を振る曲になるとは・・。
「情熱大陸」は、みんなが知っている、そして、みんなが聞きたい、そして、盛り上がりたい曲なので、全然イイんですがね。

本来の「情熱大陸」の分数は 5分弱なんですが、今回は、10分超と言う事で・・。
途中、扇子を持ったステージ上の方々、葉加瀬さんを含め9名の皆さんがダンスをし、EXILEの「Choo Choo TRAIN」の振りをし、途中から私、「パパイヤ鈴木」(こちら)の「おやじダンサーズ」(こちら)に見えて来て、笑えて来ました

あ、これ、以前のコンサートで、まだ娘さんが小さい頃、『テレビに出ていたパパイヤ鈴木さんを見て、「パパだ」と言った』と言う話を 葉加瀬さん本人がMCでされてたんで、私が思ったのも仕方ない・・。

私は買いませんでしたが、客席にも沢山の色んな色の「はかせんす」が舞っていました。
(「羽」って、取れて 場内を舞っていましたけどね)
盛り上がりましたねぇ

いやいや・・・。
葉加瀬さん、今年も素晴らしかった
久しぶりに行きましたけど、また行きたいと思いながら会場を後にしました。


ちなみに、コンサートが行われた日は、既に、福井の冬の味覚「越前かに」(こちら)が解禁になっていたので、みなさん、コンサートの前日に しっかりと召し上がったようです。
スケジュール、合わせたか・・

そして、福井市にある 国特別史跡「一乗谷朝倉氏遺跡」(こちら)の魅力を著名人に全国発信してもらう「一乗谷DISCOVERY PROJECT」(こちら)のメンバー第1号として 葉加瀬さんが任命されたと言う事で、前日に「一乗谷朝倉氏遺跡」に行ったそうです。
その記事が11/10(日)の新聞に載っていました(こちら)。
今後、葉加瀬さんは「一乗谷朝倉氏遺跡」内でコンサートを開いたり、一乗谷をイメージした曲を作ったりすると言う事です。
コンサートでも「福井をPRして行きます」とおっしゃっていましたし、楽しみですね。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索