FC2ブログ

Entries

「スーパー・エキセントリック・シアター(S.E.T)」の「スキャンダラス列島」を観劇。

2013年12月16日(月)

石川県金沢市の「金沢歌劇座」(こちら)で 先週金曜日の13日に上演していた 三宅裕司さんこちら)が座長の劇団「スーパー・エキセントリック・シアター(S.E.T)」(こちら)の「スキャンダラス列島」(こちら)を観劇してきました。
poster_2013121515361515b.jpg

公演名の正式なものは『第51回本公演ミュージカル・アクション・コメディー「スキャンダラス列島」~what a wonderful world~』だそうです。

三宅さんは割と好きで、私、NHK BSプレミアムで放送されている「コントの劇場」(こちら)も毎月見てるですよね。

以前から「S.E.Tの舞台を見てみたいなぁ」とは思っていたのですが、なかなか近場で上演される事が無かったので 行けなかったのですが、今回、お隣りの石川県と言う事で、張り切ってチケットを取りました。
そしたら、張り切り過ぎたのか、2列目でした
CIMG3092.jpg

さずが2列目。
ものすごい近い・・

今回の舞台のストーリー的なものは、、、ネットで色々探したのですが、出ているものを見付けれず、私がまとめたものでお送りします。
若干伝わりにくいかも・・ですが。
なお、私が観劇した金沢公演は 千秋楽公演でしたので、ネタバレしても問題ないので、一応、書いても大丈夫ですかね・・。

まずは、1983年、人気の演歌歌手の自殺で幕を開けます。
そして、20年後の2013年。
人気歌手を擁する ある芸能事務所には、数年間ヒットの無い 落ち目のベテラン女性歌手が居て、彼女を再起させる為に、スキャンダルをネタにする雑誌社と共謀して、でっち上げた記事で世間に返り咲く・・と言う 無謀なプロジェクトが持ち上がります。
その発案者は、何と、女性歌手本人。
マスコミ全体を巻き込んでの茶番劇が始まります。
結果、彼女はCMでも引っ張りだこになり、出す歌も1位になり、そのプロジェクトが成功したかに思えた時、その茶番劇をリークするような写真・音声が事務所に届けられます。
実は、20年前に起きた女性演歌歌手の自殺騒動に絡んでいました。
さて・・・、誰がそんな事をしたのか、、何故、20年前の事件が関係しているのか・・・。

三宅さんが事務所社長、そして、小倉久寛さん(こちら)が 事務所社員、そして、メインキャスト的には、白土直子さん(こちら)が 再起をかける女性歌手、大竹浩一さん(こちら)、大関真さん(こちら)、吉田亜子さん(こちら)が事務所のマネージャ、そして、野添義弘さん(こちら)が 雑誌社の編集長、この辺りの方々ですかね。

S.E.Tの舞台は、コメディーがメインなのかなと思っていたのですが、それに加え、しっかりとストーリーもあって、そして最後は、神妙になるシーンもあったりして、色んな見所がありました。
途中、三宅さんと小倉さんの 台本なのかアドリブなのか、分からなくなるような言い合いのシーンは、かなり面白かったです。
このお2人、1979年のS.E.T創設時から一緒ですし、息ピッタリ。

終演後のカーテンコールでは、三宅さん、小倉さん、そして、山崎大輔さん(こちら)が挨拶をされていました。
金沢、S.E.Tでは初公演なんだそうです。
何か、意外でしたが・・・。

久しぶりに笑える舞台を観劇して、元気を貰って帰りました


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索