FC2ブログ

Entries

島根で買ったもの。

2013年12月11日(水)

おとといアップしました通り(こちら)、わたくし、先月末、所用で島根県出雲市に行き、アップ済ですが(こちら)、せっかくなので、「縁結びの神様」の「出雲大社」(こちら)に行って来ました。
出雲地方は「これ」と言う 全国に知られているお土産は無いそうですが・・(地元の人いわく・・ですけど)。


こんなものを買って来ました。
CIMG2886.jpg

左上から、「永谷園」(こちら)の「おとなのふりかけこちら)」の「山陰限定」(こちら)です。

鳥取県で採れた「かに」、島根県で採れた「しじみ」、山陰で採れた「あご」、「のどぐろ」の4種類のふりかけ詰め合わせです。


真ん中が 島根県観光キャラクター「しまねっこ」(こちら)のデザインされてる「しまねっこ おみくじクッキー」(こちら)です。

「しまねっこ」、コレはアレかな・・。
「出雲大社」の本殿か何かをかぶってるのかな・・

中には、小袋に「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」等が書かれたクッキーが入っていて、自分でひいてもらえるような箱の作りになっています。
会社の周囲の方々に 引いてもらったら、割と盛り上がりましたけどね。


で、その右横のペットボトルは、同じく「しまねっこ」のデザインされている「発芽焙煎 出雲はとむぎ茶」(こちら)です。
島根県出雲市斐川町で育った「はとむぎ」「はだか麦」「玄米」をバランスよく配合したお茶だそうです。
コンビニでも売ってました。

段々「しまねっこ」が気になって来ました


最後、写真下の「寿製菓」(こちら)の「出雲のお福わけ ぜんざいおこし」(こちら)です。
CIMG2912.jpg

出雲は「ぜんざい」発祥の地だそうです(諸説あり)。
出雲には「神在(じんざい)」と言う地名があり、神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」を由来とする説だそうですが、「神在餅」の「じんざい」が訛り、「ぜんざい」へと変化したと言われているそうです。

ぜんざいの原料である小豆とお米で作ったお菓子です。
CIMG2924.jpg

食べると、小豆の風味があります。
CIMG2927.jpg


お土産屋さんで見ていると、そば、しじみ、また、「おとなのふりかけ」にもあった「あご」のちくわ等の加工品等が多かったですねぇ。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索