FC2ブログ

Entries

初詣

2014年1月1日(水)

昨日アップしました通り(こちら)、今回の年末年始は 珍しく家に居る訳ですが・・・。

NHKの「紅白歌合戦」(こちら)なんかも見ちゃったりして・・・。
普段、海外に居る時にも、実は、ホテルで入る唯一の日本のテレビとしてNHKの海外チャンネル「NHKワールド」(こちら)で「紅白歌合戦」を見たりもしては いるんですけど、カウントダウンイベントに出掛けないといけなかったり、また、時差のある所では、朝、出かける前に 生中継の「紅白歌合戦」を見たり・・と、ちゃんと見るって事は ここ数年無かったですねぇ・・。

で、今日は、「紅白歌合戦」の後、年が明けてから、家を出て、今、、、初詣来てます。
いやぁ、、、初詣自体、かなり久しぶり

やって来た神社は、越前町の「剣神社」(こちら)です。

こちら、「剣神社」は、尾張・織田家の先祖が神官(神主)をしていた と言う神社で、「織田家」の「織田」は、この地から取ったと言われています。
(「剣神社」のある場所は、現在は「越前町」ですが、2005年の町村合併までは「織田町」と言う名前でした)
織田信長(こちら)は氏神と崇めて、格別の信仰をもって神領を寄進するなど、神社を保護したと言う事です。

歴史上には、西暦700年には、書物に登場し、境内にある「宝物殿」(こちら)には、国宝、重要文化財も収められていたり、また、織田信長、柴田勝家(こちら)、徳川家康(こちら)等の直筆の書状等、他、文書百数点も所蔵されています(こちら)。

そんな神社ですので、福井県内の色んな所から、多くの参拝客が訪れており、毎年、福井県内の正月三が日での参拝者数ベスト5には必ず入っている有名な神社ですね。

なので、年明けすぐに来る事には、かなりの不安もありましたが、「人にまみれるもの、正月っぽいでしょぉ」と言う事で、夜中に張り切って参りました。

現在、お参りの行列の中に居ります
かなり並んでます。
こんな感じ・・・。
(暗いですが、見えるかな・・)



こちら、本殿。


ではでは、今年の1年が穏やかに過ごせますよう、お祈りしたいと思います。
では~。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索