FC2ブログ

Entries

EXILEのATSUSHIさんのコンサート「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music"」に・・・。

2014年4月20日(日)

4/19(土)、越前市の「サンドーム福井」(こちら)で開催された EXILEこちら)のATSUSHIさんこちら)のソロコンサート「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 "Music"」(こちら)に行って来ました。


こちら、サンドーム前の広場に駐車してあった ツアートラックです。


福井は、ツアー全体では、2会場目です。


チケットは、こちら…。
CIMG4681.jpg

CIMG4684.jpg

スタンドの2階席の一番後ろで、ステージ正面のちょっと左手(時計で言うと、19時頃)が私のお席でした。
サンドームは、スタンド2階でも、かなり近いので、いいですよね
なお、 私の後ろには、ズラリと『立ち見』の方が居ました。

で、、、
EXILEに興味があるか・・と言われると、そうでもないですが、でも、地元福井でATSUSHIさんの美声が聞けるとなると、ちょっと興味があるので、チケットを張り切って取って、行って来ました。

いつも、アーティストさんのコンサートに行く時には アルバムを聞いて、しっかり「予習」をして行くのですが、今回は、ちょっとバタバタしており 入手出来ず、何の予備知識も無いまま、会場に向かう事となってしまいました

開演時間は 19時予定でしたが、実際に始まったのは、19:20~30だったと思います。
終わったのは、22時近かったですかね。

コンサート自体は、ATSUSHIさんのソロ曲の アップテンポな曲やバラード(←が、予習してないから、全く分からず)、カバーアルバムからの曲(『愛燦々』)、ATSUSHIさんが幼い頃に お父様が歌うのを聞いていたビートルズの『Let it be』や『イマジン』、あとは、ピアノでの弾き語りでの『ふるさと』、あとは、EXILEの曲を何曲か…でした。

EXILEの曲で、私が分かったのは、『WISH』、アンコールの最後に歌った『Cho Cho Train』ですかね。
あと1曲分かったんですが、今、思い出せない

あと、少し前、ATSUSHIさんが 日テレの『しゃべくり007』に出演された時に『ATSUSHIさんがバラードで歌うと、こうなる』的なコーナーで リストにはあったけど、しゃべくりメンバーに選ばれず 歌わなかった『ドラえもん』のテーマソングを 超バラードにして歌っていました。
『あったま てっか て~っか』の方です。
超ウケました

私、EXILEの曲も 実は あまりしっかり聞いた事がなく、また、ATSUSHIさんのソロ曲になると、更に分からなかったのですが( あ、ソロ曲でも、『道』は、分かりました )、でも、ATSUSHIさんの美声を生で聞けて、とても良かったです。
本当に歌が上手ですよね

客層は、20~30代の方が一番多かったんですかねぇ。
でも、家族(親子)で来てる方、40~50代の方も割と居て、かなり幅広かったですねぇ。
ツアーグッズで『フラッグ』(600円)があり、パタパタする部分がA4サイズ位の『旗』だったんですが、持ってる方がかなり多く、私の席から見ても、みんながパタパタ振ってました。
最近、ペンライトをグッズで売ってるアーティストさんも多いですが、旗は珍しい気がしました。
まぁただ、私の場所から見ると、かなりな人が振るから、何だか、元旦に皇居で行われている『一般参賀』みたいで、ATSUSHIさんが天皇陛下みたいに見えて来ましたがね

会場は、360度お客さんが入っている作りでした。
また、ステージ自体が少し小さめで、アリーナが ステージ左右のギリギリまでありました。
だから、お客さんの数は、いつもより10~15%位は 多かったのかも知れません。
サンドームで あの作りを見たのは初めてでしたが、会場入る前、やたら人が多い気がしていたのは、そのせいでしたね。

ステージは、通常ステージの中央から前に真っ直ぐ花道が出てて、その先端が丸いと言う 『東京ガールズコレクション』的(笑)な感じでしたかね。

スクリーンは、会場正面に1つだけありました。
サンドームの場合、普通は、中央に1つ、左右に小さめが2つあるのが よくあるパターンですが…ね。
今回のセットで、上から照明を兼ねた物体が5~6個ぶら下がっていて、それが曲によって上下していたのですが、下に下がってる時は、私の席からは、そのスクリーンと かぶってしまい、スクリーンが半分位見えない時があり、何だか、残念でした

あと、途中、気になった事が…。
私の近くにスマホで動画撮影してた人が居て、辞めなさいよと思いましたねぇ
私が見つけただけで、2回は撮ってましたし。
そんなに長い時間では なかったし、また、撮った所で、キレイには撮れないとは思いますが…。
撮ってたのは、中学生位の子供だったんですが、隣に母親らしき人が居たのに、気づいてるのか いないのか、全く止める気配も無く……。
根性座った子供だなと思いましたねぇ。

あと、ATSUSHIさんのFacebook、昨日の午後に、ある写真がアップされてました。
楽屋の写真ですかねぇ。
恐らく、主催者側から送られた 福井名産の品々の集合写真で、『五月ヶ瀬』や、鯖江市のパン屋さん『ヨーロッパン キムラヤ』の『大福あんぱん』&『眼鏡堅パン』、鯖江市のお肉屋さん『ミートささき』の『サバエドッグ』等々、あと、恐竜の小さなオブジェもありましたねぇ。

尚、福井でコンサートをしたアーティストさんが よく、MCで、福井名産の『おろしそば』や『ソースカツ丼』を食べた話をしてますが、今回は、その手の話は、無かったですね。
まぁ、サンドームのコンサートは、福井県民以外も多数居るので、『あえて』避けたのかも知れないですが、チラッと言っていただくと、盛り上がりましたねぇ
『お刺身が美味しかった』とは、言ってましたがね。

福井ならでは…では、コンサートが始まる前、会場スクリーンにATSUSHIさんが登場したんですが、『福井テレビ』のマスコット『イヤイヤちゃん』のぬいぐるみを持ちながら話してて、会場の福井県民、盛り上がる
ま、『イヤイヤちゃん』のアクセントが 先頭の『イ』にアクセントが付く感じで発音されていたATSUSHIさん、それを 多分 撮ってるカメラ前に居たスタッフさんに 直されてました(笑)
福井弁の 尻上がりの『イヤイヤちゃん』に…。

最後に…。
ワタクシ、こんな日に『寝違い』しちゃって(笑)(笑)
ちょっと痛かった

ま、それはさておき、楽しく2時間半位、過ごせました




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索