FC2ブログ

Entries

コペンハーゲンにて【その4】

2014年5月3日(土)

アップ済ですが、現在、わたくし、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)におります。
きままな1人旅中です

ただ今、デンマークは、5/3(土)の夜9時頃です。

今日は、コペンハーゲンから特急列車で 約45分北上した場所にある ヘルシンオアと言う街に行きました。
こちらには、『クロンボー城』と言う世界遺産があります。


あら、ちょっと、逆光


この城は、1585年に完成したものです。
海に面しており、15世紀に エリック7世が通行税徴収の為に作ったのが始まりです。

また、シェークスピアの『ハムレット』の舞台となった城として有名です。
こちら、城内の入り口近くに さりげなく 壁に居るシェークスピアさん
ビミョーにみんな、気付いていない


こちらは 『もうすぐ そこは スウェーデン』と言う場所にあります。
スウェーデンである 対岸まで、約5キロです。


スウェーデンからの船がかなり頻繁に到着しています。
ヨーロッパの場合の国旗越えは、私達日本人の感覚では、『県境』越え位の感覚でしょうねぇ。

こんな感じで、スウェーデン側に向けて、大砲が ズラリと並んでいます。


北欧は スウェーデンからの攻撃に対抗してる感じなのかな
デンマークも スウェーデンからの攻撃を1659年に受けてるみたいですし、また、2010/5にフィンランドのヘルシンキに行った時にも、スウェーデンからの攻撃に対抗する為の要塞の島『スオメンリンナ島』(世界遺産)に行きましたよ

余談ですが・・。
こちら、私が乗った特急列車の到着駅『ヘルシンオア駅』の駅舎です。
実に 重厚
駅にしとくのは、勿体ない



あと・・。
こちら、『チボリ公園』です。
私の泊まってるホテルから 徒歩5分位の場所にあります。


日本にも以前、岡山の倉敷にありましたが、こちらが本家本元です。
こちらのコペンハーゲンの『チボリ公園』は、今から130年前の 1843年にオープンです。
世界で2番目に古い遊園地だそうです
夏期(4~9月)、ハロウィーン、クリスマス時期だけの営業だそうです。

で、こちらがライトアップした『チボリ公園』です。




土曜日の夜中12時ちょい前には、この『チボリ公園』で 花火が 10分位上がってました。
部屋に居たら、デカイ音がしたんで、窓を開けたんですが、私の泊まってる部屋からは見えず、ホテルの前にあるビルの窓ガラスに映ってるのが、多少、見える感じでした
残念
まぁでも、年末のカウントダウンじゃないんだし、普通、こんな夜中に上げるかぁ(笑)


・・って事で、本日の報告、終わります。
明日は、日本帰る日です。
13:20に コペンハーゲン発なんで、10:20頃には、ホテルを出たいと思います。

ではでは・・




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索