Entries

デンマーク・コペンハーゲンの旅【1】 飛行機編(1)行き

2014年5月30日(金)

アップ済ですが(こちら)、このGW、4/30~5/5で、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)へ行って参りました。
1人旅でした

本日より、旅日記をアップして行きたいと思います

最初の今日は・・・、「飛行機編(1)行き」です。
今回は、愛知県の中部国際空港〔セントレア〕(こちら)から フィンランド航空(こちら)で、フィンランド・ヘルシンキで乗り換えて、コペンハーゲンに向かいました。

こちら・・、セントレアです。
乗る飛行機は、フィンランド航空のAY80便、10:30発 フィンランド・ヘルシンキ行きです。

「スカイデッキ」(こちら)に出てみました。

真ん中にあるのが、多分、私が乗るフィンランド航空の飛行機です。

朝早い便だったので、8時頃空港に来た事もあり、4階の「ちょうちん横丁」にある こちら「鶏三和」(こちら)で、まずは、朝ごはんを食べました。

こちら、鶏専門店で、親子丼をいただく事にしました。

カウンターとお持ち帰りがあります。

明治33年(1900年)に飼料業を起こし、昭和8年に養鶏事業を開始し・・・と歴史が書かれています。

親子丼(650円)を頂きました。
せっかくなので、名古屋コーチンの方にしても良かったんですけどね・・・。

時間になりましたので・・・、搭乗口に来ました。

フィンランド航空は、フィンランドが世界に誇るテキスタイルメーカー『マリメッコ』(こちら)の青色の花柄がプリントされた機体があるんですが、残念ながら、今回は、普通の機体でした。
残念

こちら、最初に出て来た機内食(昼食)です。
おろしハンバーグ、そば、抹茶プリン、ご飯、パン、水です。

おろしハンバーグのアップです。
普通に美味しいハンバーグでした。

そして、夕食の機内食です。
シーフードあんかけご飯、エンゼルパイ、水です。

シーフードあんかけご飯、美味しかったですよ。
ご飯の固さも、ちょうど良かったです。

私、以前にもこのブログで書いていますが、機内食を食べると、気分が悪い訳でもないのに 吐いてしまう傾向にあり、条件反射って言うか・・そんな感じになってしまって、怖くて、なかなか食べれないのですが、今回、「とても美味しそう」と思い、「大丈夫、絶対大丈夫」と自分に言い聞かせて食べました。
・・何と、大丈夫でした。
でも、着陸するまで、「早く着いて」って思ってましたけどね・・・

で・・・。
私、フィンランド航空に乗るのは2回目で、2010/5のフィンランド旅行(こちら)以来です。
その時と今回との違いは、機内が「マリメッコ推し」になっていた事です。

例えば・・・。
枕とブランケットが「マリメッコ」でした。

こちら、枕のタグです。

ブランケットは 見た目デザインが既に「マリメッコ」ですよね。

こちら、ブランケットのタグです。

あとは、乗ってすぐに配られるドリンクとおつまみの時に使ってある 紙ナプキンと紙コップが「マリメッコ」とか・・。

機内食に付いているカラトリーの中に入っている紙ナプキンが「マリメッコ」とか・・。

「マリメッコ」ファンには 嬉しいサービスですよね。

フィンランド航空で行くフィンランドは、直行便ですが、日本から一番近いヨーロッパで、行きは10時間ちょいです。
普通、日本からヨーロッパに行く場合は、直行便だったら12時間位、大体は、オランダやフランスなどで乗り換えするので、そこからまた2~3時間位かかるから、待ち時間も入れると、日本の空港を発ってから、現地空港に着くまで16~17時間位掛かっちゃいますから、それを思うと、フィンランド航空で行くフィンランドの この10時間ちょいは、ホントに短いですよねぇ
シート前にあるこちらのスクリーンにも飛行ルートが出てますが、ユーラシア大陸の 少し北の方を飛ぶので、近いんでしょうね。

最近、コストダウンの影響か、機内でのアルコールとかお菓子は 「別料金」となっている場合が多いですよね。

シート前のポケットに そのパンフが置いてあり、色々メニューがありました。
フィンランドで超有名なチョコメーカー「Fazer(ファツェル)」(こちら)のチョコとワインです。
セットで、11.5ユーロ(日本円で 1,655円)です。

「リコリス」(こちら)と言う 甘草(かんぞう)の一種を使ったお菓子で、日本人の私達には、「ものすごいマズイ」んですが、ヨーロッパ人は大好きなお菓子です。
写真のこちらは、固いガム・グミみたいな食感です。

機内から外を見ると、こんな感じ・・。

ロシア上空に来たら、下には 延々と「白い世界」が広がっていました。

そろそろヘルシンキに着く所です。

あとちょっとで着陸です。

そしてこちら、ヘルシンキのヴァンター空港(こちら)です。
前回に続き、2回目です。

前回のフィンランド旅行でも 大変お世話になった(こちら)「KIOSK」(キオスキ)です。

日本でもお馴染みな名前ですが、置いてあるものも、日本と大体同じ印象です。
フィンランドの「キオスキ」は、駅構内だけでなく、街なかにもあるので、「コンビニ」的なイメージです。
黄色と青の、かなりポップな外観で、とても可愛いですよね。

こちらを買いました。
水、牛乳、「Fazer」のチョコです。

前回のフィンランド旅行でもアップしましたが(こちら)、フィンランドの牛乳はとても美味しかったので、買って、待ち時間に飲んでみました。
ちなみに、この3点で、5.7ユーロ(日本円で820円)でした。
さすが北欧、相変わらずお高い・・・・

そして・・・。
15:50のヘルシンキ→デンマーク・コペンハーゲン行きの飛行機に乗ります。

こちらです。
引き続き、フィンランド航空です。

1時間15分で、デンマーク・コペンハーゲンのコペンハーゲン・カストラップ国際空港(こちら)に着きました。

ここからコペンハーゲン市内には、電車(デンマーク国鉄「DSB」〔こちら〕)で向かいます。
空港を上に上がれば、乗り場があります。
料金は 36デンマーククローネ(日本円で約720円)でした。

こちらホームです。

割とシンプルです。

電車が来ました。

こちら車内です。
座れなかったので、通路に立っていました。

自販機もあります。

15分位で、コペンハーゲン中央駅(こちら)に着きました。

・・と言う事で、「飛行機編(1)行き」は、以上です。
明日は、「飛行機編(2)帰り」です。

0件のコメント

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人