Entries

デンマーク・コペンハーゲンの旅【2】 飛行機編(2)帰り

2014年5月31日(土)

このGW、4/30~5/5で、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)へ行って参りました。
1人旅でした

現在、旅日記をアップしています

昨日は、「飛行機編(1)行き」でしたが(こちら)、今日は、「飛行機編(2)帰り」です。

まず・・・・。
昨日アップした通り、コペンハーゲン・カストラップ国際空港(こちら)には 電車(デンマーク国鉄「DSB」〔こちら〕)で向かいます。
こちらは、コペンハーゲン中央駅(こちら)です。

こちら駅構内のホームです。

ヨーロッパの鉄道には「改札」が無いので、「ホームに入った」と言う感じがしませんが・・・。

自動券売機で切符を買って、自分で案内板を見て、そして、電車に乗ります。
料金は 36デンマーククローネ(日本円で約720円)です。

電車で15分位です。

駅で パンを買いました。
デンマークは「デニッシュ」が有名です。
「デニッシュ」とは「Danish」と書き、デンマーク(Danmark)が由来と言う意味で、デンマーク発祥と言われています(こちら)。
色んな所で売っているのですが、電車内で食べようと思い、駅構内の このお店で、真ん中の白いフィリングがかかっているものを1つ買いました。

こちら車内です。
なかなか快適な車内でした。

シートも かなり座り心地がいいです。

で・・・・。
15分後に、コペンハーゲン・カストラップ国際空港に着きました。

とてもシンプルな空港です。

こちら、「人魚の像」です。

何かと言うと・・・。
童話作家のアンデルセン(こちら)はデンマーク生まれです。
そのアンデルセンの「人魚姫」の像が コペンハーゲン市内にあります。
私も行ったので、後日アップしますが(→こちら)、、その像が何気に・・空港にもありました。

空港内にある「セブン-イレブン」で、牛乳を買いました。

前回のフィンランド旅行でもアップしましたが(こちら)、北欧の牛乳は とても美味しかったので 今回も買いたかったのですが、街なかの「セブン-イレブン」やスーパーで見る牛乳は、どれも1リットル入りだった為に買えず、最後の最後、空港の「セブン-イレブン」で、ようやく500mlの牛乳を見付けて買えました。
こちらの写真の真ん中です。

左は、先程書いた コペンハーゲン中央駅で買ったデニッシュ(15デンマーククローネ〔日本円で300円〕)、右は 同じく、コペンハーゲン中央駅の「セブン-イレブン」買った「スターバックスコーヒー」の「シアトルラテ」(20デンマーククローネ〔日本円で400円〕)です。
ちなみに、牛乳は、10.95デンマーククローネ(日本円で220円)です。
しめて、3点で920円・・。
北欧・・・・、ホント、、、高いわ・・・・

で・・・。
13:20発のコペンハーゲン→フィンランド・ヘルシンキのヴァンター空港(こちら)行きに乗ります。
乗るのは、フィンランド航空(こちら)です。

1時間20分後に フィンランド・ヘルシンキのヴァンター空港に着いて、そして、次に、大阪の関西国際空港(こちら)までの乗り継ぎの為に歩くんですが・・・。
まぁ・・・着かない・・・。

下記の写真で見えますかね・・
2段目、「搭乗口まで 徒歩15分」って書いてあるんです

実は、結構歩いてから撮った写真なんで、実際は、20分以上は掛かってます。
空港内を、延々と20分歩くって・・・・・・。
ホント疲れた・・・・。

で・・・。
ようやく・・・・搭乗口に着きました。

空港内で「シナモンロール」を2個、買いました。
2個で 7.8ユーロ(日本円で 約1,090円)でした。高っ

「パールシュガー」と言われる粒状の砂糖が振ってあるのが、フィンランドの「シナモンロール」の特徴ですよね。
違うお店のものですが、前回も買って帰りました。

機内で 飛び立つのを待っている時に、見つけました
フィンランド航空には、フィンランドが世界に誇るテキスタイルメーカー『マリメッコ』(こちら)の青色の花柄がプリントされた機体があるんですが、それを・・・・。

私、日本からの便でも、この機体に遭遇する事なく、残念に思っていて、「見る事」も無いのかな・・と思っていた所、最後に見る事が出来ました
乗りたかったなぁ・・・・。

こちら、最初の機内食(夕食)。
シーフードのあんかけご飯、そば、パン、ケーキ、クラッカー、水です。

海老・野菜がたっぷりのあんで、美味しかったです。

そして、こちら、着陸前の機内食(朝食)です。
ソーセージ、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト(のようなもの)、オレンジジュース、パンです。

美味しかったですよ。

昨日アップした 行きのブログでも書いていますが、機内食を食べると、気分が悪い訳でもないのに 吐いてしまう傾向にあり、怖くて、なかなか食べれないのですが、今回、行きも帰りも、「とても美味しそう」と思い、「大丈夫、絶対大丈夫」と自分に言い聞かせて食べました。
結果、大丈夫でした。
着陸するまで、行き同様、「早く着いて」って思ってましたけどね・・・

ヒドイ時には、往復 吐いてしまうのですが、今回は、往復、大丈夫でした

昨日アップした 行きのブログでも書いていますが、私、フィンランド航空に乗るのは2回目で、2010/5のフィンランド旅行(こちら)以来です。
その時と今回との違いは、機内が「マリメッコ推し」になっていた事です。
枕とブランケットが「マリメッコ」だったり、乗ってすぐに配られるドリンクとおつまみの時に使ってある 紙ナプキンと紙コップが「マリメッコ」とか・・。

夜中に、お湯をもらって、持参していた「味噌汁」を作ってみました

「マリメッコ」の紙コップも、おしゃれなスープでは なく、まさか、「味噌汁」を入れられる事になるとは 思わなかったでしょうねぇ

朝9:40に 関空に着きました。

今回、行きは、愛知県の中部国際空港〔セントレア〕(こちら)から 飛んだのですが、帰りは関空・・と言う 発着が異なる空港での手配となりました。
今回は、自分で飛行機を手配したのですが、往復:セントレア、往復:関空にするより、行き:セントレア&帰り:関空 にした方が安かったもんで・・・・。

・・と言う事で、「飛行機編(2)帰り」は、以上です。
明日は、「ホテル編(1)『ホテル アレクサンドラ』〔1〕 ホテル紹介」です。

2件のコメント

[C1042] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-05-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1044] tutuさん

こんにちは。

「生姜」ですかぁ。
意外ですね。
今度試してみます(^o^)。
  • 2014-06-01
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人