FC2ブログ

Entries

デンマーク・コペンハーゲンの旅【28】 ショップ編(8) アンデルセンベーカリー

2014年7月28日(月)

今年のGW、4/30~5/5で、北欧・デンマークこちら)の首都コペンハーゲンこちら)へ行って参りました。
1人旅でした

現在、旅日記をアップしています

昨日は、「ショップ編(7) マガジン・デュ・ノルド(Magasin du Nord)」でしたが(こちら)、今日は、「ショップ編(8) アンデルセンベーカリー」です。

現地でもアップしましたが(こちら)、広島県が本社のパン屋さん「アンデルセン」(こちら)、デンマークにもあります(こちら)。

童話「マッチ売りの少女」、「みにくいアヒルの子」、「裸の王様」、「人魚姫」、「親指姫」等で有名な童話作家 ・アンデルセン(こちら)は デンマーク生まれです。
一方、パン屋さん『アンデルセン』は、日本生まれです。
その『アンデルセン』が 何と、『逆輸入』でデンマークにやって来ました。

デンマークは「デニッシュ」が有名です。
「デニッシュ」とは「Danish」と書き、デンマーク(Danmark)が由来と言う意味で、デンマーク発祥と言われています(こちら)。
1959年、広島県の「アンデルセン」創業者がデンマーク・コペンハーゲンのホテルで 「デニッシュ」に出会い、その美味しさに魅了され、それから3年後、試行錯誤を重ねて、ようやく日本初のデニッシュペストリーが生まれまれたそうです(こちら)。

デンマークには3店舗あり、私が行った こちらの「アンデルセンベーカリー チボリ店」(こちら)は、コペンハーゲン中央駅(こちら)の真ん前、アンデルセンが頻繁に訪れ、童話の構想を練った事でも知られる遊園地「チボリ公園」(こちら)の真横にあります。
2009/11オープンだそうです。
0814.jpg

0815.jpg

0816.jpg

0817.jpg

「チボリ公園」内にあるホテル・レストランの複合施設「Nimb(ニンブ)」では、2008/5の アンデルセン・デンマーク1号店オープン当初から、「Nimbホテル」に宿泊客の朝食用のパンとペストリーを納めていたそうで、それが宿泊客に好評だった為、出店する事になったそうです。
「Nimb」の美しいデザインに調和する ナチュラルな木材を基調としたシンプルで落ち着いた店内では、地元の方が好む様々な穀物を加えて焼きこんだ食事用パン、約50年前デンマークの職人から学んだ製法を守り続けるデニッシュペストリー、1号店で人気のマジパン菓子や洋菓子類に、デンマークのブランドチョコレートなどを販売しています。
カフェは40席あり、シェフ特製のブランチメニューやディナーの為のライトメニューも提供されています。

店内はこちら・・・。
時間的に夕方だったので、ショーケースの中の商品は少なくなっていましたが・・・。

デンマークのパン屋さんは、お客が自分でパンを取ると言うスタイルは無いみたいですね。
ショーケースに入っているものから、言って、買います。
こちらはクロワッサンとデニッシュです。
0823.jpg

0824.jpg

ケーキも沢山の種類がありました。
0825.jpg

0826.jpg

カウンターに掲げてあるメニューはこちら・・・。
0822.jpg

アップで・・・。
食事メニューが結構、充実しています。
0822-1.jpg

ちなみに、1デンマーク・クローネは20円なので、例えば、一番上のモーニングだと、155デンマーク・クローネなので、3,100円になります。
破格のお値段ですが、デンマークは・・と言うか、北欧は税金&物価が高いので、これ位では 驚いてはイケマセン。

サンドイッチ・ホットドック系です。
0822-2.jpg

こちらはドリンクです。
0822-3.jpg

引き続き、ドリンクですが、ビールもあるんですねぇ。
0822-4.jpg

キッチンです。
私が行った時は夕方だったので、既に、薄暗くなっていました。
0821.jpg

こちらでいただく事も出来ます。
0818.jpg

0819.jpg

0820.jpg

・・って事で、こちらを・・・。
0827.jpg

クロワッサンとデニッシュです。
0828.jpg

カフェオレです。
0829.jpg

こちら、3点で、しめて、68.94デンマーク・クローネ(日本円で1,380円)
びっくりするわ~
日本だと、デザート付きのちゃんとしたランチまで食べれそうな値段・・。
日本の物価で考えると、パン2個で300~400円、カフェオレが400~500円で、トータル900円もあれば行けそうですけどね・・・・。
ま、仕方ない

本題の味ですが、クロワッサンは、サイズは ちょっと大きめで、サクサクで美味しかったです。
デニッシュもバターの風味があって、こちらも美味。
カフェオレも、上部の泡部分がフワフワで、美味しいかったです。
北欧は酪農王国なので、元の牛乳が美味しい、結果、カフェオレも美味しくなるんでしょうねぇ。

で・・・。
最終日に「モーニング」に行ってみました。

「モーニングデラックス」(85デンマーク・クローネ〔日本円で1,700円〕にしました。
0817-1.jpg

おぉ~、これで1,700円かぁ・・。
「ある意味」、裏切らない物価の高さ・・・
0830.jpg

パン、スライスチーズ、フルーツ(キウイ〔皮つき〕、オレンジ、メロン、パイナップル)、ジャム、オレンジジュース、カフェオレです。
パンは何種類かから選べました。
私はこの「何かの実」が付いたものを選びました。
カフェオレも コーヒー&紅茶の中から選べました。
オレンジジュースにカフェオレって、水分でお腹パンパンになるじゃないか・・って思いましたけどね。
ジュースの代わりに、ヨーグルトとか、もっとフルーツを多めにするとかした方がいいかも・・・。

味は こんなもんかな・・・、スタンダードな感じと言う所ですかね。
ホテルで出て来る感じって言うか。


・・以上です。
明日は「ショップ編(9) EUROPA1989」です。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索