FC2ブログ

Entries

世界体操【男子団体 決勝】

2014年10月7日(火)

アップ済ですが(こちら)、現在、中国の南寧で2014年世界体操競技選手権大会こちら)が で開催されています。

本日、男子団体の決勝が行われました。

出場メンバーはこちら・・・・。
内村航平選手(こちら
野々村笙吾選手(こちら
加藤凌平選手(こちら
白井健三選手(こちら
亀山耕平選手(こちら
田中佑典選手(こちら

日本男子団体が「悲願の金」をかけて臨んだ 本日の男子団体の決勝・・・。
どうなるかな・・・と思いながら見ていました。

10/4(土)に行われた団体・個人総合・種目別決勝の予選の結果、男子団体は2位でした(こちら)。
去年の世界体操の種目別決勝で、あん馬で金メダルだった(こちら)亀山選手が あん馬で落下、野々村選手が鉄棒で落下と言う過失がありましたのでねぇ・・・。
ま、とは言え、「団体予選」としては、各種目とも6人中5人が演技し、上位4人の合計得点で競われたので、1人失敗しても大丈夫なんですが、でも、個人総合・種目別決勝の予選も兼ねているので、そちらには影響が出ますけどね・・・・。


って事で・・。
結果です。

ぎゃ~~~~
マジでぇ~~~~
ですねぇ。

中国と わずか 0.1点の差で 2位かぁ~~~(こちら)。

0.1点かぁ~~~~
ほんの1歩の点差だなぁ

まぁでも、今回の団体決勝。
日本男子チームは 持ってる力は 出したんじゃないかなぁ・・・とは思う。
0.1点なんて、どうにでもなる・・と言うか、メンバーみんなに『あの時、ちゃんと着地してれば』とか『あのライン減点がなかったら』、『ちょっと姿勢をちゃんとしてたら』と言う思いがある点数の差で、あの完全アウェイの中では、仕方ない
うん・・・、うん・・・、仕方ない

最終種目の鉄棒の最終演技者は 中国の選手でしたが、点差がギリギリの中での あの内容の演技、しかも、中国の大応援団の中での プレッシャーのかかる中での あの演技。
さすがです

これも含めて『さすが中国』なんかなぁ。
・・と言っとかないと、今夜、眠れない(笑)

写メしてみた。




中国の国歌は、もう散々聞いてるなぁ・・。
そして、中国の観客の方々の大合唱(笑)

わたし的には、田中選手が 鉄棒で落下する事なく、最終演技者の内村選手に渡せた事が 何だか、嬉しかったですねぇ。
じ~~んとした。うん。

さかのぼる事 3年。
2011年の秋に東京で開催された世界体操(こちら)。
アップ済ですが(こちら)、私、男子団体を 会場で見ていたのですが、今回と同じように、日本は 1位で最終種目の鉄棒を迎えました。

その場面で、田中選手が、離れ技で 無念の落下・・。
それと共に、金メダルが遠のいて行った訳ですが、落下と同時に会場に悲鳴に近い声が響き、私は、全身の血の気が引いたのを覚えています。

『今回は大丈夫だよね』と思いながら、また、『今度こそちゃんと掴んで、着地しなさいよっ』と言う思いで、今日、田中選手の鉄棒を見てました。
結果は悔しい2位だけど、田中選手、良かった、うん。

野々村選手も、2011年の東京の世界体操では 補欠で、会場には居たのは 見ましたが、出場機会はなく、『いつかホントの代表で頑張って欲しい』と思ってました。
当時はまだ高校生で、丸坊主が可愛い少年でしたが、今回、初の世界体操代表、演技も立派でした

悔しさ満載。
でも、仕方ない、これが体操。
これが団体。
・・かな。

寝ようかな・・。
はぁ、疲れた(笑)


さぁ、明日は、女子団体の決勝です。
先月行われた 仁川アジア大会(こちら)の団体での銅メダルこちら)の勢いを、こちらにも是非、持って来て欲しいですねぇ
pm9時から フジテレビ系で中継です。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索