FC2ブログ

Entries

世界体操【男子個人総合 決勝】

2014年10月9日(木)

アップ済ですが(こちら)、現在、中国の南寧で2014年世界体操競技選手権大会こちら)が で開催されています。

本日、男子個人総合決勝が行われました。
日本からは、10/4(土)に行われた予選では、前人未到の大会5連覇がかかった内村航平選手こちら)が首位通過、田中佑典選手こちら)が6位通過で(こちら)、この2名が出場となりました。
1ヶ国2名までMax出場なので、去年のベルギー大会(こちら)で 個人総合で銀メダルを獲得した(こちら)加藤凌平選手(こちら)は出場できません。
(ま、実際は、「1ヶ国2名まで」と「国」に与えられる権利なので、誰が出るかは 自由なんですけどね。なので、加藤選手が出る事も可能なのは可能ですがね)
pm7:57からフジテレビ系で中継がありました。


結果は・・・。
内村選手が金メダル、田中選手が銅メダルと言う 素晴らしい結果となりました~~(こちら

内村選手、✋5連覇かぁ
すごいなぁ。
ホントに。

世界体操では5連覇、2012年のロンドンオリンピックも含めて、毎年、個人総合では負け無し・6連覇と言う事になり、毎年、内村選手は 表彰台の真ん中の『定位置』に居る訳ですが、でも、その他の2人(銀メダル、銅メダル)は、毎年、変わっています。
入れ替わりの激しい、ドンドンと採点規則も厳しくなる中、内村選手は 変わらず、強い
精神的にも強いし、大きなケガをしないカラダ作りもすごい

やっぱりアナタは、強くて、美しい、そんな『史上最強の体操選手』だわ

体操王国・中国での開催と言うアウェイな状況ではありますが、でも、会場全体が内村選手を応援してる、内村選手の偉業を見届けたい、そんな思いが、テレビからも伝わって来ましたよねぇ

アメリカの記者が 『内村選手が現役の今、自分が体操担当の記者をやっている事を嬉しく思う』と言ってました。
確かにぃ。

今回も、ゆかと跳馬、つり輪の着地、全て、バチッと止める所は、『これぞ内村航平』と言う感じがしましたねぇ。
技の正確性・美しさを評価する『Eスコア』、今回も高かった
本人いわく、『平行棒と鉄棒は失速した』らしいですが、ま、ほら、他の選手から見たら、失速なんてしてないし、どれだけ完璧を目指してるんだか・・

ここ最近、2位に3点とかの大差をつけて最終演技の種目を迎える事が多かった内村選手ですが、今回は、2種目めから1位をキープしていたとは言え、点差が詰まっている場面が多かったんで、私、ドキドキハラハラ、テレビ画面に祈るわ、拝むわ、『止めて』・『掴んで』と、何か疲労困憊(笑)(笑)

内村選手、25才。
体操選手としては 一般的には ピークが過ぎ始める時期ですが、まだまだ上を目指せる、また、どこか 我々が見ていない所を見ている、そんな気がします。


そして・・。
田中選手、ホントに本当に良かった

世界体操の代表は 3回目の田中選手ですが、個人総合に出るのは、初めてです。
わたし的には、ある意味、内村選手の5連覇より嬉しい(笑)(笑)
じ~~んとした。うん。

おとといの 男子団体の記事にもアップしましたが、さかのぼる事 3年。
2011年の秋に東京で開催された世界体操(こちら)。
アップ済みですが(こちら)、私、男子団体を 会場で見ていたのですが、今回と同じように、日本は 1位で最終種目の鉄棒を迎えました。

その場面で、田中選手が、離れ技で 無念の落下・・。
それと共に、金メダルが遠のいて行った訳ですが、落下と同時に会場に悲鳴に近い声が響き、私は、全身の血の気が引いたのを覚えています。

そのリベンジを、いつか、田中選手本人が しっかりと して欲しい
ずっとそう思い続けていました。

おとといの団体では あと一歩で叶わなかったですが(こちら)、今日、少し、果たせたのかな。
田中選手は、今日の試合後のインタビューで 団体の悔しさを話していたから、まだ完全には果たせてないのかな

田中選手が、年々、頼もしくなってる気がします
元々、『田中家 伝統の美しい体操』には定評がある選手でしたが、色んな意味の強さも加わって来ましたねぇ。
↑親かっ(笑)

何か、ホント良かった

もしかして・・。
『エレガンス賞』取れるんじゃない~~


アップ済ですが(こちら)、 2011年の東京での世界体操の男子個人総合も、会場で観戦していた私ですが、その時、自前で作った(笑)応援旗(笑)(笑)
この応援旗をフリフリしながら、内村選手の3連覇を見届けました。
A4サイズで、持ち手の部分は『菜箸』(笑)



今回も引っ張りだして、フリフリしてました。
部屋で1人で・・(笑)

2012年のロンドンオリンピックの内村選手の個人総合金メダルの時にも、去年の世界体操の個人総合の内村選手の金メダル&加藤選手の銀メダルの時にも これを フリフリしました。

何か、ヨレヨレになって来ましたが、なかなか縁起物になって来たなぁ

、おとといの団体の時、フリフリするの、忘れてた・・
銀メダルは、そのせいかぁ・・(笑)


試合直後から、表彰式辺りのテレビ画面を写メしてみた。

まず、内村選手の金メダル、田中選手の銅メダルが確定した直後のふたり。


表彰台の3人。


『君が代』が流れてる所。
日本男子のチームメイトも 下の方に映ってます。




入賞者の8名。
前列の左端のドイツのハンビュヘンは、去年の世界体操の個人総合の銅メダリストです。
内村選手と仲良し


たまたまスマホに 去年の世界体操の個人総合の表彰式の写メがあったんで、載せときます。



おとといの団体の後、私、ホントに眠れず(笑)、夢見も悪かったもんね
今日は寝れるかな、いや、むしろ、寝れないかも(笑)


さぁ、明日は・・。
女子個人総合決勝です。
日本からは、笹田夏実選手(こちら)、寺本明日香選手(こちら)が出場します。
pm9:30から中継があります。
日本のダブルエース、頑張れ



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索