FC2ブログ

Entries

世界体操【女子個人総合 決勝】

2014年10月11日(土)

アップ済ですが(こちら)、現在、中国の南寧で2014年世界体操競技選手権大会こちら)が で開催されています。

昨夜、女子個人総合決勝が行われました。
日本からは、 笹田夏実選手 こちら)、 寺本明日香選手こちら)が出場しました。


結果は・・。
寺本選手が18位、笹田選手が20位でした(こちら)。
2人共、平均台での落下がありましたね

寺本選手は、試合後のインタビューで、『史上最悪』と言う感想を言ってました。
試合後も インタビュー中も、表情は冴えなかったですねぇ
笹田選手は、平均台で落下した後も 笑顔はかなり少なかったですが、今までの笹田選手なら、目に涙を溜めて、泣きまくる姿をよく見ましたが、今回は無く、精神的に、強くなった印象を受けましたよね


そして、優勝は、連覇のアメリカのバイルズ、2位がルーマニアのヨルダケ、3位は、去年2位のアメリカのロスでした。




いやぁ、バイルズ、強かった
途中の平均台では、やや ふらつきがあったんで、どうなるかなと思いましたが、最終種目のゆかでの圧巻の演技。
高難度の技が多く入った、また、その完成度も高い、見てて楽しいゆかでしたね
今回、体操王国・中国での開催と言う事で、アウェイな会場ではありますが、会場もバイルズのゆかには、大きな期待をし、大きな拍手を送ってましたなぁ。

そして、ルーマニアのヨルダケ。
去年は4位と言う結果で、あと一歩・・だったんですが、今回、2位。
良かったですよね


そして、男女の個人総合に出場した選手の中から『最も美しい選手』に送られる『エレガンス賞』、男子は、前人未到の5連覇を達成した内村航平選手こちら)、女子が、地元・中国の ヤオ・ジンナンが 受賞しました(こちら)。

ヤオ・ジンナン、意外だな
わたし的には、去年 受賞したアメリカのロスか、今回、最終種目のゆかで尻もちを付き、残念ながら表彰台は逃したものの 優雅さは 大会1(←わたし的には)のロシアのムスタフィナ辺りかなと思ってましたが・・。

男子、個人総合で銅メダルだった田中佑典選手こちら)が受賞するかな~~と思ってたんてすが、内村選手の3連続受賞となりました。
ま・・、内村選手の今回のゆか&跳馬での圧巻の美しさは、3連続受賞は納得かな


さぁ・・。
今夜は、種目別決勝1日目で、男子は、ゆか・あん馬・つり輪、女子は、跳馬・段違い平行棒があります。
日本からは、男子ゆか に、白井健三選手(こちら)、加藤凌平選手(こちら)が出場します。

各種目、予選の上位8名が出場するんですが、各国2名までなので、内村選手、ゆかで上位8人には入ったものの、白井選手&加藤選手の方が順位が上なので、内村選手の出場はありません。
ま、『1ヶ国2名』と『国』に与えられる権利なので、内村選手も出る事も可能と言えば可能ではありますけどね・・。
ここ何年間も、内村選手は種目別決勝の2日間共 出場して来たので、『観客席で見守る』と言うのは、私も新鮮

団体・個人総合では 出場しないような スペシャリストの選手も登場します。
そんな『超人達』・『職人』の技の競演を楽しみにしましょう
私も、団体や個人総合は、ハラハラドキドキして、かなり疲労困憊するんですが(笑)、種目別決勝は、割と楽しんで見てます。

pm7時からフジテレビ系で中継があります。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索