FC2ブログ

Entries

体操のNHK杯開催!

2015年5月18日(月)

昨日、体操のNHK杯こちら)が開催されました。

男子は、先月行われた全日本選手権(こちら)と 昨日のNHK杯の成績を総合して、女子は今回のNHK杯の成績で、10月にイギリス・グラスゴウで開催される世界選手権(こちら)の代表が決まります。
〔なお、内村航平選手(こちら)は 成績に関わらず、代表には内定していましたけどね。〕

・・って事で、興味深く見ていました。
・・とは言え、女子の試合は 午前中にNHK BSで放送されており、うっかり、うっかり後半40分しか見れなかったのですが・・・。

結果は・・・。
男子は、内村航平選手の大会7連覇でした(こちら
そして、世界選手権の代表は、田中佑典選手(こちら)、加藤凌平選手(こちら)の2名が 新たに決まりました。
20150517_170939.jpg

男子の残り3人のメンバーは、来月の種目別選手権にて、種目のスペシャリストとしての選出となります。

女子は、優勝は 15歳の杉原愛子選手こちら)の初優勝でした。
そして、世界選手権のメンバーは、笹田夏実選手(こちら)、寺本明日香選手(こちら)、湯元さくら選手(こちら)、内山由綺選手(こちら)でした。
20150517_133607.jpg

杉原選手、湯元選手、内山選手は、初の世界選手権代表ですね。

内村選手は、7連覇・・・。
本当にスゴイ
「世界に敵無し」の状況でも、更に 技の難度を上げ、跳馬では Dスコア6.2点の「リ・シャオペン」や、ゆかでも G難度の「リ・ジョンソン」(後方かかえ込み2回宙返り3回ひねり)とか、鉄棒でも難度上げてましたよねぇ。
内村選手、最終種目の鉄棒の演技後、点数を待って、16.100点と言う かなり高い得点が出た時に、「おぉぉ~、めっちゃ出たぁ」って言ってるのが 音声で入ってましたねぇ
田中選手も非常に安定感があり、不安なく、見てられますよねぇ。

今回、女子も男子も若い選手の健闘が光ってましたね。
男子は、加藤選手、そして、去年の世界選手権メンバーの野々村笙吾選手(こちら)と同じ 順天堂大学(こちら)の早坂尚人選手(今回のNHK杯4位/大学1年生)とか、女子の優勝の杉原選手(高校1年)、内山選手(高校3年)等。
杉原選手は、ゆかや跳馬など、脚力の必要な競技に強いですし、内山選手は、手足の長い優雅な演技が素晴らしいですね。
2020年の東京オリンピックが楽しみな選手達ですね~

今年、3年ぶりの復活を果たした 2012年ロンドンオリンピック代表の鶴見虹子選手(こちら)ですが・・・。
全日本6連覇の実績を持つ鶴見選手ですが、先月の全日本選手権では、平均台から落下してしまい、今回のNHK杯は 絶対に失敗出来ない状況だったのですが、何と、最終演技のゆかの練習中にうずくまってしまい、そして、そのままタンカで運ばれて、棄権してしまいました。
テレビ画面に 鶴見選手が足を抱えて倒れている様子が出て、会場も騒然としていたのですが・・・。
結果、アキレス腱故障と言う事で(こちら)、世界選手権出場とはなりませんでした。

はぁ・・・
鶴見選手の復活を待ち、久しぶりに今回TVを通してみて、今回、とても期待してみていたのですが、非常に残念。


余談ですけど・・・。
内村選手が所属する「コナミ」(こちら)の公式サイト(こちら)を見たら、「将来の夢」が「マイホームを建てること」って・・
他の選手は、「体操競技を通してスポーツの発展に携わるような仕事をしたい」とか「オリンピック出場」とか、体操がらみの事が書いてあるのに、「マイホーム」て
ある意味、極めてる・・

あと、TV中継を通して、会場内だけで流れているMC的な解説的なものが聞こえてたんですが、「聞き覚えのある 妙に高い声・・。誰だっけ・・・。」と考え、思い出した名前が「田中光」(こちら
2000年シドニーオリンピック代表ですね。
私、体操選手は 尊敬の意味も含め、現役中は どんな若い選手も「選手」、引退後は「さん」と付けるのですが、何故か彼だけは「田中光」
何でだろ・・・

最近、体操の国内大会では、初心者には ちょっと難しい体操を 楽しく見てもらおうと言う試みで、会場だけで選手とか技の解説をしている人が居て、TV中継を通して、池谷幸雄さん(こちら)の声は よく聞こえるのですが、「今日は何か違うぞ・・」と思ったら、田中光でした。
彼はちょっとチャラチャラしてるなぁ・・・


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索