Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界遺産「姫路城」に・・・。

2015年9月3日(木)

朝アップしましたが(こちら)、兵庫県姫路市に来ています。

世界遺産の「姫路城」(こちら)に・・・着きましたぁ




約6年間の「国宝姫路城大天守保存修理工事」を終え、今年3月に新しく生まれ変わってお披露目された 別名「白鷺城」。
白い漆喰は、数年で色がくすんで来ると言う事なので、白い今の内に行かないと・・・って事で、やって来ました。
土日は混みそうなので、平日に休みを取って・・ね

姫路城は、ウィキペディアによると、『播磨国にあった日本の城で、江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されている。この他に、ユネスコの世界遺産に登録や、「日本100名城」等に選定されている。』との事です。

「築城年」としては、1346年で、赤松貞範〔1306~1374年〕(こちら)による築城とする説 が有力だそうです。
テレビで紹介される際の「築城」として多いのは、1609年の 播磨姫路藩の初代藩主・池田輝政〔1564~1613年〕(こちら)ですかね。
姫路城を、現在残る姿に 大規模に修築したことで知られています。
徳川家康(こちら)が居る東の江戸城(こちら)に対し、「西の要」として、豊臣が いまだ支配している大坂城(こちら)を始めとした 西日本に睨みを利かせるのが目的でした。

「戦い抜く為の城」としての構造になっており、大天守までには、門が12個もあり、その途中、至る所に「仕掛け」がされています。
ま、残念ながら・・と言うのか、結果、ここが戦いの場になる事は無かったそうです。
が、その結果・・と言っていいと思いますが、姫路城は、今、美しい姿を残しています。

また、太平洋戦争〔1941~1945年〕(こちら)の空襲も、奇跡的に遭わなかったそうです。
空襲を免れたのは、たまたまらしいです。
アメリカ軍が「避けるべき建物」として挙げていたのは、寺や歴史的な建物で、城はその対象には、入ってなかったそうです。
本当にたまたま・・、言葉を変えれば、偶然、残ったらしいです。

そして、世界遺産に登録されたのは、1993年だそうです。
姫路城は、世界遺産に指定されている日本で唯一の城だそうです。
何故、姫路城だけが世界遺産に指定されたのかと言う疑問がありますよね。

答えとしては、これらのようです。
姫路城以外にも、現存天守は、姫路城を含めて12城、存在します。
ですが、それらは、復元天守だったり、模擬天守ばかりなんだそうです。
天守閣のほか、西・東・乾の小天主と櫓の5件が国宝指定されていますが、1つの城で、5件の国宝認定を受けている城は、姫路城のみだそうです。
また、圧倒的に、規模が大きく、保存状態が良い事もあるようですねぇ。
現存する日本の城で、姫路城より多くの建造物が残っている城は 無いんだそうです。
明治時代に 明治政府の廃城政策で破却されなかった事や、戦時中に被災しなかった事も 幸運だったと言う事ですね。
とにかく、非常に美しい城なんだそうですよぉ

「姫路城」って、映画・ドラマのロケ地としても有名ですよね。
一番有名で 記憶にあるのは、トム・クルーズ(こちら)主演の『ラストサムライ』 (2003年)〔こちら〕ですかねぇ。
西御屋敷跡に整備された好古園で、若き日の明治天皇が登場するシーンが撮影されたそうです。
他のハリウッド映画でも、ロケ地に使用されているようですし、外国人から見ても、『まさに、日本の城』って言うイメージに合っている と言う事なんですかね








スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。