FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

昨日、福井県鯖江市で「全日本シニア体操競技選手権大会」開催。

2015年9月21日(月)

昨日、福井県鯖江市の「鯖江市総合体育館」(こちら)で、「全日本シニア体操競技選手権大会」(こちら)が開催されました。
去年までで言う「全日本社会人体操競技選手権大会」ですね。
なので、「社会人」として体操をしている選手が出場している大会です。
20150919_220602.jpg

鯖江市制60周年、そして、私も広報ボランティアとして参加した(こちら) 1995年の鯖江で開催された「世界体操 鯖江大会」の20周年記念大会です。

会場内は撮影禁止と言う事なので、ステージのパネルだけ撮影しました。
01_201509211419167dd.jpg

体操を生で見るのは、2012/8の高校総体(こちら)、全日本クラスとしては、2011/10の「世界体操 東京大会」(こちら)以来です。
ま、世界体操は、「全日本クラス」ではなく、世界クラスですが、、、、

内村航平選手(こちら)、田中佑典選手(こちら)、山室光史選手(こちら)、田中和仁選手(こちら)、沖口誠選手(こちら)、また、女子の美濃部ゆう選手(こちら)の演技を生で見るのは、2011年の世界体操 東京大会(こちら)以来、2回目です。
その他の方は、恐らく、、お初ですね、
高校総体に出ていたりしたら、、、ちょっと分からないですが・・。

当日は、9時開場、そして、10時から 1部1班の競技開始、15時から 1部2班(内村選手達が出る班)の競技開始と言うスケジュールでしたが、前売券が完売 と言う状況なので、「良い席を確保しなきゃ」と言う事で、9時に開場入りしました。
とりあえず、体操ファンとしては、「場所取って退散」とは行かないので、9時からずっと会場に居ましてね。
テレビで観戦していると、競技が始まってからしか放送にならないし、また、生中継の間でも、解説&実況の方が何やかんやと喋ってるし、生中継に載らなかった選手の演技もVTRで見たり・・と、割と盛りだくさんですが、会場では、そんなものも一切ないし、また、競技の前に2時間位、選手達は そこで普通に練習しているので、朝から会場に居ると、結構、自由な雰囲気でね、のんびり・・・、いや、ぼーーーとする時間も出て来ちゃうんですよね
途中で、あくびしちゃったり、友達と 超 雑談しちゃったり・・と

今回、会場は1200席が満席、立ち見もズラッと居たので、結構な熱気でしたねぇ。

私、結構、良い席だったんですよ。
鉄棒やつり輪のまん前で、しかも、1列目だったもんで、選手の表情や、待っている間の選手の様子まで、非常に よく見えました。
つり輪まで3~4m位でしたかね。
体操の大会って、国内の大会だと、元々が そこまで大きな会場では やらないですが、その中でも、この「鯖江市総合体育館」は、会場は大きくないと思うので、より近くで見る事が出来ました。

この日出場していた選手は、男子は内村選手、山室選手、田中和仁選手、沖口選手の他には、おととしの世界選手権のあん馬で金メダルの亀山耕平選手(こちら)、植松鉱治選手(こちら)、「ひねり王子」こと 白井健三選手(こちら)の兄・白井勝太郎選手(こちら)、また、女子には、あの・・・チュソビチナ選手(こちら)も出場していました。
まさか、、、チュソビチナ選手に会えるとは・・・・。

チュソビチナ選手は、現在40歳。
1991年の世界選手権の世界チャンピオンで、1992年のバルセロナオリンピックでも団体で金メダルを獲得しています。
このバルセロナオリンピック以降、2012年のロンドンオリンピックまで オリンピックは、何と、6大会連続出場していると言うベテラン選手です。
私が生で会場で観戦した 2011年の世界体操 東京大会の記事でも 会場で このチュソビチナ選手を発見し、ビックリした事をアップしましたが(こちら)、体操ファンには、超お馴染みな選手ですもんねぇ。
なお、2013/4から、日本の朝日生命体操クラブの選手兼コーチとして定期的に来日しているらしく、去年の全日本社会人選手権にも、朝日生命体操クラブ所属として出場したそうです。

会場を見てて思いましたけど、私にとっては「スターな選手」達が一杯だなぁ・・・と。
勿論、選手もそうですが、会場内、あっちこっちに、「かつての体操選手」が沢山ですよ。

例えば、体操ファン以外にも名前を知られる 1968年メキシコオリンピック、1972年ミュンヘンオリンピック、1976年モントリオールオリンピックの3大会で、団体3個、個人2個の金メダルを獲得し、1972年のミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した鉄棒では、「月面宙返り(ムーンサルト)」を発表し、世界を驚かせた 塚原光男さん(こちら)、「徳洲会体操クラブ」(こちら)の監督の米田功さん(こちら)や会場に来ていた 2016年リオデジャネイロオリンピック男子強化本部長の水鳥寿思さん(こちら)は、2004年のアテネオリンピックの団体金メダリスト、また、会場には、1996年アトランタオリンピックの団体の銅メダリストであり、現在、日本体育大学 体操競技部(こちら)監督の畠田好章さん(こちら)、また、また、「コナミ」(こちら)のコーチである 佐藤寿治さん(こちら)は、1988年ソウルオリンピック、1992年バルセロナオリンピックの団体の銅メダリストですね。
会場で見てると、選手以外も色々見ないといけないし、忙しいわぁ・・・

あと、忘れてならない内村選手のお母さんである周子さんも、勿論、登場です。
相変わらず、元気一杯でした。
私の3m先位に居たのですが、サインを求められてました。
内村家は、お母さんだけじゃなく、お父さん、そして、妹さんもいらっしゃってましたねぇ。
私の近くに、皆さん、座っていらっしゃいました。
また、「田中3きょうだい」(田中和仁選手、田中理恵さん〔こちら〕、田中佑典選手)のお父さんは どこかのチームの監督、また、同じく、白井勝太郎選手&白井健三選手のお父さんもどこかのチームの監督でいらっしゃってましたねぇ。
客席で、内村選手のお父さんと「田中3きょうだい」のお父さんが喋っているのを見た時には、「ちょっとレアなショット」と思いましたけどね

あと、私達が座っていた席の ほんの何個か横に 内村選手の奥さんと娘さんが座ってまして、最初はどなたか分からなかったんですが、「パパやるよ」って そのお母さんが指差した方向見たら内村選手で、「奥さんと娘さんなのぉ」と、心の中で思ってたんですが、試合が全部終わってから、内村選手、会場の下と客席とで 喋っていたり、手振ったりしてたので、「やっぱ、そうなんだ」と。
奥さん、肌が真っ白で可愛い方でしたし、娘さんが2歳位ですかね、とても可愛かったです。
ですが、奥さん、日本体操協会のお偉いさんと喋ったりもしてて、「世界チャンピオンの奥さん」ってのも、色んな面で大変なんだろうなぁ・・とも思いました。
あとは、田中和仁選手も、客席に上がって来て、お子さんを抱っこしてたりしてましたし、沖口選手も、それらしいシーンを見ましたし、何か、「みんな、お父さんなんだなぁ・・」なんて、しみじみしちゃいました。

そんなこんなで、「競技」の話をしなければ・・・。
今回は、団体と個人総合、種目別がありました、

団体の優勝は、男子が「コナミ」、女子が「朝日生命」、個人の優勝は、男子は内村選手、女子は美濃部選手でした。女子のに2位は、チュソビチナ選手でした。
CIMG3493.jpg

内村選手は、あん馬で落下し、跳馬では、両手をついてしまう失敗がありましたが、平行棒、鉄棒では、着地までしっかりと決め、優勝となりました。
種目別では、鉄棒が植松選手、女子の跳馬はチュソビチナ選手でした。
植松選手は、鉄棒のスペシャリストですが、離れ技を4つも成功させ、16.400点の高得点で、会場が非常に沸きましたねぇ。

田中佑典選手は、会場には居ましたが、棄権していました。
この大会、2016年のリオオリンピックの一次予選になっていますが、今回棄権となると、どうなるんだろう・・・・。

そして、「セントラルスポーツ」所属の石川大貴選手(こちら)は、福井県の出身で、体操の名門・鯖江高校(こちら)→順天堂大学(こちら)に進み、今年春に卒業、「セントラルスポーツ」所属となりました。
11位と健闘し、全日本選手権への出場を決めました。
平行棒を見ていて思いましたが、姿勢もキレイな体操をしますよね。
CIMG3497.jpg


余談ですが・・・・。
一緒に見に行っていた1995年の世界体操の広報ボランティア仲間と その娘さんの計4人で、昼ごはんを買いに、会場を出て、近くのスーパーに歩いてたんですよ。
そうしたら、前方から、「ジャージの集団」が10名弱、歩いて来まして。
どっかの選手なのかな・・と思って、よ~く見たら、「コナミ」で。

「コナミ」と言えば、コーチに 先程書いた佐藤さんがいらっしゃるんですよ
で、その「ジャージの集団」に佐藤さんを発見

私、佐藤さんのファンでして・・・・。
佐藤さんは、1995年の世界体操 鯖江大会では、日本男子チームのキャプテンだったのですが、とにかく、爽やか好青年で、期間中、会場のバックで話をさせていただいたり、イベントで一緒になったり、世界体操後の体操の大会でお会いしたり・・・と、細長~~~くの顔見知りではあるのですが、ただ、最後にお会いしてから、かなりの年月が経っていて、「もう覚えてないかな・・・。覚えてないのに挨拶すると、返って、失礼かな・・」と思い、そのまま通り過ぎる風にしたのですが・・・。
そうしたら、佐藤さんの方から、ニコっと笑顔で会釈してくださいまして・・・・。

一緒に居たボランティア仲間は、「●●ちゃん(私)の方見て挨拶してたから、やっぱ、覚えてるんやってぇ」と。
そうなのぉ、超嬉しい
それにしても佐藤さん、よく覚えてるなぁ・・・と感心しちゃいますわ。

まさか、鯖江のこんな道でお見かけするとは、、、つうか、ホテルから歩いて来たの・・って・・・は思いましたけど・・・
・・でも、後ろを振り返ったら、その「ジャージの集団」に、「コナミ」所属の田中佑典選手、山室選手も居ましたねぇ・・・。
ま、会釈をしてる時には、佐藤さんにしか目が行ってないので、そこは、ちょっと気づかなかったけど・・・
もしかして、内村選手も居たのかなぁ・・・・。

で、買出しを済ませ、また、同じ道を歩いて戻り、体育館の裏手を通ったら、今度は、超至近距離で佐藤さんにお会いして・・・。
あまりに近いので、ひとまず、会釈をして通りすぎたのですが、「それも失礼だな・・」と思い、戻り、「15時からですよね」なんて話をし、そして、一緒に居たボランティア仲間は、「娘です」って紹介し、その場を後にしました。

ボランティア仲間は、先程書いた畠田さんにも、また、日本体操協会のおエラいさんにも「娘です」と紹介し、娘さん、「日本体操界のそうそうたるメンバー」に紹介された事になりますね


体操を会場で見ると、選手・試合以外も色々楽しい事がありますねぇ。
2020年の東京オリンピックも、会場で見たいなぁ・・・・・・・。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。