Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体操の世界選手権【男子団体決勝】

2015年10月29日(木)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

先程、男子の団体決勝が行われました。
テレビ放送としては、夜中2:30から ありましたので、張り切って、早起き()して、生で見ました。

予選では 1位通過でしたが、加藤凌平選手(こちら)は 怪我の為、得意のゆか、跳馬には、出場しないし、世界選手権5連覇中の内村航平選手(こちら)は、予選のゆか での脳震盪(的なもの)の影響が心配だし、、、はぁ~~、何か不安と思いながら、決勝を迎えました。

結果です。
日本は、金メダル


一番高い所に国旗🎌




森泉コーチ(こちら)も メダル貰えてた


はぁ~、良かった

4種目めまでの跳馬が終わった段階では、『このまま行ける』と思ってましたが、平行棒で 田中祐典選手(こちら)が落下してしまい・・。
ですが、ライバル 中国が最終種目の鉄棒で点が伸びず、『このまま行ける』と再び確信した所で、2番目の演技者の田中佑典選手が再び落下・・。
でも、点差からすると、内村選手がいつもの様に演技すれば問題無く・・と思ってたら、内村選手まで落下・・。
微妙な状況のまま点が出るのを待って・・・・・。
出た 金メダル

ひやぁ~~、焦ったぁ

3回落下って事は、最低3.00点は引かれる訳で、ホントなら メダル圏外でも おかしくないですが、前半の貯金が効いて来ましたね~~

はぁ・・・。
ホントに良かった

平行棒、鉄棒と、2回落下した田中佑典選手、金メダルが決まった後、座り込んでしまって、立ててなかったですね
自分の失敗で、悲願の金メダルが取れなくなる可能性が出て来た中での金メダル。
立てなくなる位の気持ち、そりゃ、なりますよねぇ

思い起こせば、2011年の東京での世界選手権(こちら)。
男子団体決勝を、私も 会場で見てましたが(こちら)、その時も、最終種目の鉄棒で、田中佑典選手は落下し、金メダルを逃すのが確定したんでしたねぇ。
日本での開催と言う事で、会場内は日本人の観客で埋め尽くされていて、その会場が 田中佑典選手の落下で 悲鳴に包まれました。
私も全身の血の気が引いた事を覚えてます。
その後、最終演技者の内村選手も 落下してしまいましたが・・。

いつか田中佑典選手には、この雪辱を晴らして欲しい、そう 思い続けて来ました。

内村選手としては、鉄棒で『完璧な演技での有終の美』で閉めたかった所は あるとは思うし、色々、課題は あるとは思いますが、いやいや、いずれにしても、良かった。

今回、怪我で 得意のゆか、跳馬に出れなかった加藤選手も、出場した種目は素晴らしかったし、白井健三選手(こちら)のゆか、跳馬も完璧、また、初出場の萱和磨選手(こちら)のあん馬も、また、補欠からのエントリーの早坂尚人選手(こちら)のゆか、跳馬も素晴らしかった
若手の頑張り、ホントに良かった

団体は3人×6種目=18演技あるので、勿論、ミス無く・・が理想ですが、あの緊張感の中、それはやはり難しいので、ミスしてもカバーする、それが大事ですよね。


内村選手は、表彰台の1番高い所に いつも「1人で」立っていました。
今回のテレビ中継で 解説をしていた 2004年のアテネオリンピックの団体 金メダリストの 米田功さん〔「米さま」(笑)〕(こちら)が、表彰式で 選手の首に「キラキラ輝く金メダル」を掛けて貰ってる映像が流れてる時、「内村選手、もしかしたら、みんなにも金メダルを取らせてあげたい、そう言う気持ちも強かったのかも知れないですね」と言ってました。
みんなで力を合わせて勝ち取った みんなの金メダル ですね😌


ちなみに、今回の「団体」の金メダルは 2004年のアテネオリンピック以来で、世界選手権に限れば、37年ぶりだそうです。

2004年のアテネオリンピックは、私、緊張のあまり、生で見れず(笑)、金メダルの結果を聞いてから 録画を見たんですけど、今回は、しっかりと ちゃんと生で見ました。

途中、お腹痛くなったり、手先が冷たくなったり、夜中に、ギャーと吠えたり・・と、忙しく(笑)見てましたが、ホントに良かった
途中途中で画面に映る選手達のお母さんも 皆さん、祈りながら見てましたねぇ。
内村選手のお母さんの周子さんは、『真顔』と言うのか、もはや『目は開けてるのに、見えてない』的なボーゼンとした表情も して観戦されてましたねぇ。

ホントに ホントに 良かった
選手の皆さん、監督、コーチの方々、本当におめでとうございました


さぁ・・。
明日は、女子個人総合です
日本からは、キャプテンの寺本明日香選手(こちら)と、 村上茉愛選手(こちら)が出場します。
村上選手は、元々は 補欠でしたが、怪我により欠場となった内山由綺選手(こちら)に代わり、大会直前に 日本から呼び寄せられたようですが、予選、団体決勝、共に全種目出場し、日本に大きく貢献しましたねぇ


さぁ、ガンバレ、ニッポン🗾


さて・・。
今から🏢会社ですけど・・。
昨日に引き続き、早起きし過ぎて、昨日に引き続き、既に ドット疲れております



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。