FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体操の世界選手権【種目別決勝 1日目】

2015年11月1日(日)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

昨日の個人総合では、内村航平選手(こちら)が圧巻の演技をして、史上初の✋👆6連覇を達成し、内村選手自身初の 団体&個人総合 共に金メダルと言う 素晴らしい結果でした。
そして、世界選手権初出場の 大学生1年の萱和磨選手(こちら)も 10位と言う健闘を見せてくれ、非常にいい流れで、先程、種目別決勝の1日目が行われました。
男子が ゆか・あん馬・つり輪で、女子は 跳馬・段違い平行棒です。
日本からは、萱選手が あん馬に、白井健三選手(こちら)が ゆか に出場です。

この2人、共に🏫大学生で、同じ学年。
白井選手の方が 先に世界デビューしましたが、ジュニアの頃から切磋琢磨して ここまで来た2人です。
ゆか&跳馬のスペシャリストの白井選手、オールラウンダーの萱選手、2020年の東京オリンピックでも活躍してくれそうな そんな若手の2人ですね

まず…。
ゆかで、白井選手が金メダルです




始まる前から、普通にしてたら、間違いなく金メダルなのは 分かっていました
でも、何が起こるか分からない 一発勝負の種目別決勝

結果は、圧倒的な強さでの優勝でした。
おととし、初出場した世界選手権で金メダル、去年は銀メダル、その悔しさを持って挑んだ 今年。
試合後のインタビューで『狙って取った金メダル』との事でした。
また、『まだ色んな可能性を自分が持って居ると思うので、将来の自分が楽しみです』って
いいなぁ、若いって

なお、ゆかの種目別決勝では常連の内村選手は、予選での失敗があって 出場出来ませんでしたが、『仮に出てたら』、銀メダル辺りは 取れたですかねぇ
ま、『たられば』の話をしても、仕方ないですが

そして、あん馬に出場の萱選手。
素晴らしい銅メダルです




種目別決勝の 異様な雰囲気&緊張感の中、『いつもの萱選手』の演技で、この大会で、一番良かったんじゃないですぅ
予選、団体決勝、個人総合のどれよりも 点数も出てましたし。

日本国内には、2013年の世界選手権のあん馬 金メダリストの亀山耕平選手(こちら)が居て、亀山選手を破っての代表。
『亀山選手が出てたら、メダルだったのに・・』と言われない様、しっかりと演技して欲しいと思っていましたが、ホントに良かったです
あん馬って、バランスを崩すと、一気に 足が割れたり、落下したりする種目ですが、そのあん馬で ここまでの安定感がキープ出来る選手。
日本チームにとっては、かなりな強みですね


あとは、日本選手が出ていない他の種目だと・・。

女子の跳馬、金メダルはロシアのパシェカ選手だったんですけど、僅差で2位だったのが 北朝鮮のホン・ウンジョン選手。
私、画面にホン・ウンジョン選手が映った瞬間に『うわっ、また来た』と。

北朝鮮の選手は、私の印象では『たまに出て来ると、やたら、強い』なんですよね。
ホン・ウンジョン選手も、去年の世界選手権の跳馬の金メダリストですし。
今回は僅差での2位でしたが、北朝鮮、恐るべしなのは相変わらずですねぇ。

また、女子の段違い平行棒では、まさかの展開
4人が金メダルと言う 驚きの結果でした。


2012年ロンドンオリンピックの個人総合銀メダリストの ロシアのコモワ選手(こちら)。
3年ぶりの世界戦復帰と言う事で、注目しては見てましたが、なかなか笑顔が出ず・・で
種目別決勝で金メダルと言う事で、ようやく笑顔が出て 良かったです。
私の中では 泣いてる印象が多いコモワ選手の笑顔は、こっちも明るくなるね
ロシア勢は、跳馬に続き、2つめの金メダルです。
種目別決勝では、ロシア勢、強し

なお、以前のルールでは、トータル点数が同点の場合は、技の難易度を表す Dスコアか、技の正確性を表す Eスコアか忘れましたけど、どっちが高いか・・で順位を付けている頃もありましたが、今の採点規則では 違うみたいですね。

ちなみに、あん馬も 銅メダルが2人居て、萱選手は Dスコアが6.8、Eスコアが8.7、また、 アルメニアのメルディニャン選手は Dスコアが6.7、Eスコアが8.8でした。


いやいや、さすが種目別決勝。
出場選手のレベルも違いますねぇ。


さぁ、明日は・・。
いよいよ大会最終日。
種目別決勝2日目ですが、日本からは こちらの選手が出場します。
男子
跳馬→白井選手
平行棒→田中佑典選手(こちら
鉄棒→内村選手
女子
ゆか→宮川紗江選手(こちら

最終日も ガンバレ、ニッポン🗾






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。