FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体操の世界選手権【種目別決勝 2日目】

2015年11月2日(月)

ただ今、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されています。

昨日は、白井健三選手(こちら)が ゆか で金メダルを奪還、また、世界選手権初出場の 大学生1年の萱和磨選手(こちら)があん馬で銅メダル と言う 若手2人が大健闘を見せてくれ、非常にいい流れで、先程、種目別決勝の2日目が行われました。

日本の選手の出場した種目と結果はコチラ。
男子
跳馬→白井選手・・7位
平行棒→田中佑典選手(こちら)・・7位
鉄棒→内村航平選手(こちら)・・1位
女子
ゆか→宮川紗江選手(こちら)・・4位

何と、内村選手、鉄棒で金メダル


今回出場した試合で、団体決勝、個人総合、種目別決勝の鉄棒、全てにおいて、金メダルです
そして、これで、世界選手権で、通算10個目の金メダルです。


今回の鉄棒、団体決勝では 落下、個人総合では、勝ちに行く為 G難度のカッシーナを抜いたり・・と、内村選手が準備した 技の難易を表す Dスコアをフルで演技してなかったですが、また、内村選手も個人総合の後のインタビューで、種目別決勝の鉄棒の話をされて、『鉄棒の事を言われて、ゾッとしました(笑)』と言ってた位、不安があったと言うか、不安と言うより『鉄棒と合ってない』と言う表現がいいんですかね、そんな思いで迎えた訳ですが、結果は金メダル

ま・・、今回は、種目別決勝の鉄棒の金メダル常連の『技のデパート』〔相撲の 舞の海かっ(笑)〕オランダのゾンダーランド選手が決勝に出れなかった為、わたし的にも『あら もしかして、金メダル取れるかもなぁ』なんて思いつつ・・は 見てましたが、今回の大会を通して見てると、鉄棒のレベルが かなり高くなってたし、どうかなぁと思い直し・・。

良かったですよね
金メダルを取れた事自体も良かったですが、『ちゃんと Dスコアをフルで演技が出来て 大会を終えれた』と言うのが 良かった気がする

内村選手の種目別決勝での鉄棒は、去年の中国での世界選手権での銀メダルが最高なので、これでまた新しい記録が出来ましたね。

それにしても、ゾンダーランド選手、予選で何があったんだろ・・
大会自体には、出場してたんだよね・・

こちら、2位のアメリカのリーバ選手と それぞれのコーチとの4ショット。


リーバ選手のコーチは お父さん(義父)ですが、大会ではお馴染みのオーバーリアクションと言うか、喜びを全身全霊で表現すると言うか・・
リーバ選手は、内村選手の前に演技をして、1位になったんですが、『リーバパパ』、相変わらずのリアクションで、会場を走り回ってて(笑)
1位になった事も加えて、会場がかなり賑わったので、内村選手の集中力への影響も 多少、気に掛かりつつ・・でしたけどね。
ま、影響無くて良かった(笑)

ちなみに、内村選手が演技してる間、内村選手の動きに合わせて、この2人も 揃って一緒に体を動かしてる・・と言う 謎の行動を繰り広げている映像が流れてました(笑)
相変わらず面白いリーバパパ


他の選手の結果は・・。
ゆかの宮川選手、惜しかったぁ
3位との差が0.067点。
この点差は、着地1歩未満の差ですもんねぇ。
取れない点差では なかった
さすが種目別決勝、レベル高いですねぇ。

次に、平行棒の田中選手。
技の正確性・美しさを表す Eスコアを9点出したのは 田中選手だけで、田中選手だけの点数を見たら、『素晴らしい』ってなるんですが、他の選手も失敗無く、高いレベルでの闘いでしたね~~。
田中選手も、団体決勝での平行棒の落下があり、種目別決勝では ちゃんと Dスコアをフルで演技する事が大事でしたし、それは出来ましたし、良かったですかね。

そして、跳馬の白井選手。
本人としては、ちょっと悔しい7位ですかね
跳馬の決勝は、違う技を2本跳ぶ必要がありますが、1本目がひねり不足だった事もあり、予定していた技の認定がされず、2本目に予定していた技を変更したんですかね。
白井選手は、今回3回目の世界選手権ですが、まだ、跳馬での表彰台はありません。
種目別決勝の跳馬で表彰台を狙うには、高難度の技を2本揃える必要がありますし、これから まだまだ 挑戦ですね


さぁ、これで 世界選手権グラスゴー大会が終わりました。
7日通して・・ですが、今回の世界選手権は、本当に本当に良い結果を残せたと思いますねぇ
その辺の感想とまとめは、次回のブログで・・・・・。


さ、、明日も会社なんで、今から寝ようかな・・。
週明けから寝不足
シンドイわ~~。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。