Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

体操の世界選手権・閉幕

2015年11月3日(火)

昨日まで、イギリスのグラスゴーで、体操の世界選手権(こちらこちら)が開催されていました。

記事をまとめます。
女子団体決勝 → こちら
男子団体決勝 → こちら
女子個人総合 → こちら
男子個人総合 → こちら
種目別決勝 1日目 → こちら
種目別決勝 2日目 → こちら

結果をまとめます。
男子団体決勝→1位
女子団体決勝→5位
女子個人総合
 村上茉愛選手(こちら)→6位
 寺本明日香選手(こちら)→9位
男子個人総合
 内村航平選手(こちら)→1位
 萱和磨選手(こちら)→10位
種目別決勝
<男子>
 ゆか→白井健三選手(こちら)・・1位
 あん馬→萱選手・・3位
 跳馬→白井選手・・7位
 平行棒→田中佑典選手(こちら)・・7位
 鉄棒→内村選手・・1位
<女子>
 ゆか→宮川紗江選手(こちら)・・4位


結果としては・・・。
全般的に良かったんじゃないですぅ

男子は、勿論、本当に良かったと思える結果でしたよね
「悲願」の団体金メダルを獲得し、その勢いのまま、内村選手の史上初の大会6連覇。
個人総合でも、各選手が いい結果を残せましたよね。
そして、来年のリオオリンピックへのいい流れが出来、また、2020年の東京オリンピックにも 期待が持てる気がしました。
ま、、、世界には まだまだ強い選手が一杯居て、そして、若い選手は次から次へと出て来て・・と言う まだまだ安心出来ない状況だと言う事も実感しましたけどね。

団体金メダルは、内村選手も「透明なメダル」と表現していましたが、取れそうで取れない、掴んだと思ったら 逃げて行くような、本当になかなか手に出来ないメダルでしたよねぇ。
それがようやく手元にやって来て・・・。
まぁ、ただ、決勝で落下した内村選手、田中選手にとっては、金メダルを取ったと言え「反省も多い」んでしょうし、また、怪我で 本調子では なかった加藤凌平選手(こちら)にとっては、自分がフルに出場した状態で金メダルを取りたい と言う思いもあるでしょうし、萱&早坂選手は、次回もメンバーに入り、そして、今度は追われる立場で力を出せるようにならないといけないでしょうし・・ね。
来年のリオオリンピックで、どう闘ってくれるのか、見守りたいです。

個人総合の時にも思いましたが、毎回、「打倒 内村航平」を掲げて、色んな選手が各国から出場し、毎回、「今回は、この選手が要注意だな」と思う選手も居る訳ですが、「難しい技を入れなければいけない」と言う現状の中、技の難度を表すDスコアでは、内村選手を超える選手は世界に何人も居ても、でも、難しい技を入れたが為に、結局、失敗してしまい、点数が出ない と言う選手が多いですよね。
そんな中、内村選手は、Dスコアを上げても、技の正確性&美しさを表すEスコアは下げない と言う構成で臨み、結果、圧倒的な強さ・美しさで優勝する・・・。
表現する言葉が足りないですが、スゴイ選手ですねぇ。
史上最高に強くて 美しい体操選手ですね、ホントに。
年齢も26歳と、一般的に言えば、体操選手としての年齢のピークは過ぎていますが、若さの勢い・力だけでない、経験から来る闘い方、体の使い方、メンタル面、演技構成 等、26歳の今だから出来ている事も、きっと沢山あるんでしょうねぇ。
そして、2児のパパとなり、大事な家族が出来た事も大きいのかも知れないですね。

それと・・・。
内村選手は、この優勝と言う結果を持って、来年のリオオリンピック代表に内定となりました。
早くに内定が決まると、「リオ仕様」で、来年のシーズンを迎えれるので、いいですよね。

そして女子も、来年のリオオリンピックの「団体」での出場権も獲得出来て、本当に良かった。
加えて、宮川選手がゆかで メダルを狙える位の大大大健闘をし、ゆか・跳馬でも上位を目指せる若手選手も登場し、先は明るいなぁぁと思いました。

また、今まで村上選手は、種目別のゆか・跳馬の選手 と言う印象でしたが、4種目闘える選手になったんだ と言う嬉しさがありました。
所属する日本体育大学の瀬尾京子監督に テレビで、めっちゃ怒られてる映像を見ましたが、今年、大学生になって、練習環境も変わって、多少、いい方向に行った部分もあったんですかね。
また、今回、怪我により欠場となった内山由綺選手(こちら)は、高い身長・長い手足を生かした 表現力豊かな演技が出来る選手だと思うので、そこに期待したいです。


本当に、選手の皆さん、監督・コーチの皆さん、お疲れ様でした

そして、来年のリオオリンピックまで、ガンバレニッポン🗾




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。