FC2ブログ

Entries

【祝】定年退職

2007年5月11日(金)

up日:2007年5月15日(火)



高校を卒業して、もう・・・かなり経ちますが、高校2~3年生の時に担任だった先生が、この春に、めでたく「定年退職」されました。
最後は、どこかの高校の 校長先生をされていたようですが。

その数日前、友達から、「あさっての金曜日、△*先生の定年退職お祝い会をするんだってぇ。しかも、2年1組のメンバーで。」と電話が。
「・・あさって・・?? いやいや・・・、もっと早くに連絡しなよ・・・」、「しかも、何で・・、2年1組のメンバー・・? 何で、3年じゃないの・・?」と。
しかも、「何かぁ、、、『たまたま会った人に 連絡してるらしい』とか『メールアドレスを知ってる人に連絡しているらしい』とか」。。。
え゙・・? そんな連絡の仕方、アリ・・
幹事さぁ・・・、もっと、張り切ろうよぉ・・・と。
まあ・・、でも、それがうちのクラスなんですけどね・・・。

当日、一体何人来るんだよ・・?と一抹の不安を抱え、会場に。
45人程居たクラスでしたが、現在福井に居ない人もかなり居る割には、20人程来て、これは福井在住メンバーから考えたら、かなりの出席率デスよ。
さずが、やる時はやりますなぁ、、、うちのクラス
しかも、集まるのは、高校卒業以来・・・

先生は、ちょっと白髪が増えて、ちょっと見た目も、お年をめしていましたが、やっぱり「先生」でした
ある男子が、自分の子供に対して言った事に、女子が、「それは言ったらアカンでぇ~」と総指摘しても全然耳に入れず、女子は先生に、「先生~!! ちょっと先生からも注意して下さいよぉぉぉ~!!」と言った所、先生はピシっと注意してくださって、その男子も、「そうですかねぇ。。 ダメですかねぇ。」と。

ちなみに、先生は、「私の事を、覚えてくれてて、ありがとう」と何度も言っていました。
それを聞いて・・・、私達にとって、担任の先生は1人しか居ませんが、先生にとっては、沢山の中の生徒の中の45人であって、逆に・・・、こちらこそ・・・と思いました。。。

高校卒業して、もう・・、かなり経っていますが、みんな思い出話をしたりして、しかも、まさに昨日の事のように、「修学旅行で、男子が女子の部屋に行こうとして先生に見つかり、正座させられ、順番に張り手くらったよな・・」とかそんな話をしたり。
卒業アルバムを持ってきた子が居て、それを見ながら、盛り上がってたりもしました。

私は化学がとっても苦手で、よく「赤点」取ってたんですけど、化学の先生(今回の先生とは また、別の先生)の所に呼び出され、行くたんびに、、、その先生、「・・・ま・・、次、頑張れや・・・」と毎回言い続けてくれて、しかも、3年生の3学期の最後の試験の時にも、同じく、「・・・ま・・、次、頑張れや・・・」と言うので、「先生・・・、もう・・・、次はありません・・・・・」と。。。
まぁ、でも無事に卒業出来て、先に進学も出来たので、ホント、良かった・・・
ちなみに、その化学の先生、化学室で、いっつもコーヒー飲んでたんですけど、「三脚」に「石綿金網」を載せ、さらに、水・インスタントコーヒーを入れた「ビーカー」を載せ、その下から「アルコールランプ」で温め、「ガラス棒」で混ぜてましたねぇ。。。

話が逸れましたが・・。
色々ご迷惑をおかけしてばかりの生徒達でしたが、ホントにありがとうございましたm(_ _)m。
そして、定年退職、本当におめでとうございます
そして、これから「第2の人生」を楽しんでください。








スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索