FC2ブログ

Entries

エジプト旅行記 ~一体いつの・・?【1】~

2007年7月27日(金)

以前のブログ(こちら)で、‘96/7に行ったエジプトのお土産をUPしました。
その際、「旅の話は後日するとして・・・」と、そのままにしていたので、ちょっと、書いてみたいと思います。
何せ・・・、11年前の話なので、記憶が曖昧、そして、記憶間違いがあるかも知れませんので、そこは、気づいた方は、指摘して下さい。

今からもう・・・、11年前のちょうど今頃、私は、友達と8日間のエジプト旅行に旅立ちました。
今でこそ、エジプトに行くツアーも多く、非常に人気の有名な観光地ですが、私が行った11年前は、有名ではあるけど、一般的に、まだ、「行きたいけど・・」と言う「遠い国」的存在の国で、しかも、まだ「大手旅行社」がツアーを出している程度で(って、まぁ、「都会」の方では色々なツアーもあったでしょうが、ネットもない、また、地方の私には、店舗を構えている旅行代理店で申し込む事しか出来ず、どうしても「大手」になってしまっていたのでした)、全体のツアー数も少なくて、その少ない中から選ぶ為、どうしても高めのツアーになってしまいました。

「夏に・・エジプトに行く」・・?
若干、危険行為・・?と思ったのですが、友達と私の夏休みは、この時期しかなく、そんな贅沢は言ってられませんでした・・・。

今ではネットがあるので、色んな情報を入出する事が出来ますが、当時は「ガイドブック」のみ。
「エジプトのホテルってさ、キレイな水、出る?」とか、とにかく「??」な事ばかりで、不安一杯で旅立ちました。

しかも、飛行機は「エジプト航空」(こちら)。
「え~!?!?、日本のがいい~~」と思ったのですが、それは仕方なし・・・。

まず、関西空港に着いた私達に知らされた情報は、「飛行機、6時間遅れます」。
「はっ!? 6時間!?」。
6時間後っちゃぁ、夕方ですよぉ。
張り切って、早朝に福井を出発して来たのに。。。
ま、これも仕方なし。

で、6時間後、機体に「鷹(?)」らしき絵が書いてある 「エジプト航空」の飛行機に乗りました・・・・・・・・・。
「ん? 意外と・・、いや、かなり豪華♬」。

そして、直行便で約12時間位(何せ、かなり前の事なので記憶が曖昧)。
カイロに着いたのは、確か、夜10時。
福井から出発して、丸1日(24時間位?)、もう・・、身体はダルダルですよ。(まぁ、まだ直行便なんで、マシですけどね。)

空港から出た時、暑っ!!!!
さすが、エジプト・・・。
そう言えば、関西空港で、日本円→「エジプトポンド」に両替した時、その担当職員の方に「ホッカイロ」の逆バージョン(叩くと冷たくなるカイロ)を貰っちゃいました。
「こんなのくれるって・・、どこまで暑いんだよっ」と思いましたねぇ。

で・・・、「エジプトのホテルってさ、キレイな水、出る?」と行く前は 不安満載だったホテルですが、私のツアーは、結構いいツアーだったので、カイロでは、「マリオットホテル」(こちら)に泊まったりして、ずっと豪華ホテルで、快適でした。

私が参加したツアーは、「添乗員&現地ガイド付き」と言う「至れり尽くせり」のツアーで、しかも、現地ガイドは「スルーガイド」(8日間ずっと同じガイドさん)で、日本語もとっても上手で、しかも、非常に真面目なガイドさんで、説明も事細かにしてくれて、とても良かったです。

続きは・・・。
エジプト旅行記 ~【2】~ ⇒  こちら
エジプト旅行記 ~【3】~ ⇒  こちら
エジプト旅行記 ~【4】~ ⇒  こちら




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索