FC2ブログ

Entries

エジプト旅行記 ~一体いつの・・?【2】~

2007年7月28日(土)

以前のブログ(こちら)で、‘96/7に行ったエジプトのお土産をUPしました。
その際、「旅の話は後日するとして・・・」と、そのままにしていたので、ちょっと、書いてみたいと思います。

今日は、昨日(こちら)に続き、2日目のupです。

エジプトっちゃぁ・・・、そう!!!「ピラミッド」(こちら)ですよ。
「これを見に来た」と言っても過言ではありませんよね。
「ピラミッド」、3つ並んで、そして、「スフィンクス」(こちら)が近くに座ってる あの映像、よく見ますよね。
砂漠の中に、「ピラミッド」に「スフィンクス」・・・・、「あぁ・・・・、これぞ『エジプト』って感じ・・・?」ですよ。

ピラミッドに向かう道、その名も「ピラミッド通り」・・・、両脇に家とかビルがたくさん並んでいる道の向こうに・・・、「ん・・?? ピラミッド・・・? あれ・・・? 砂漠は・・・?」と。
そうなんです・・・。
ピラミッドは、「街中」にあるんです
そう言えば、以前、フジテレビ「トリビアの泉」で、『「スフィンクス」の視線の先には、「ケンタッキーフライドチキンがある」ってやってましたねぇ。
まさにそうです。

若干、雰囲気を損ないつつ、着きました、「ピラミッド」に。
私が行ったのは、カイロにある「ギザの3大ピラミッド」(こちら)です。
デカい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
デカ過ぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すごい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すご過ぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これが私の感想です。
写真を撮ろうとしたって、何をどうしても全貌は入らない・・・・・。諦めた・・・。

ピラミッドって、作られてから、既に、4500年経ってます。
「誰が・・」と言うのはちゃんと判明してますけど、「何の為に」は解明されてないですよね。
吉村作治教授こちら)など、世界各国の有識者が、研究しまくってますが、ホントの所は、「今だ謎」ですもんね。
「墓・・?」、「何かの儀式・・??」、「太陽の力を・・・???」
1個2.5トンの石が、270~280万個使ってあって、230m四方の大きさ・・・
どうやってあんなに大きな石を積み上げたのか・・? まぁ、これには、2つの意見がありますけど。
とにかく、この現代でも、「謎だらけ」の建造物な訳ですよ。

中に入る事が出来るのですが、ビデオカメラはNGだったかな? ピラミッド内の「大回廊」(こちら)の写真が家にあるので、カメラはOKだったような。
私が行った11年前は、「ALL観光客OK」だったと思うのですが、今は、どうなったんでしょう・・?
ちょっと前に聞いた情報では、「1日どれだけ・・」って制限掛かってる・・とか、「もう入れない・・」とか・・。
定かではないですが・・・。

この「回廊」、薄暗くて、上り坂になってて、幅が狭くて、上から下りてくる人とすれ違いながらなので、結構、歩きづらいんですよね。
しんどさのあまり、「ギャ~~!!!」と言いながら上った記憶があります。

で、着いた所は、どの位・・? 10畳位の部屋。
1.5m×50cm位(?曖昧です。)の フタ無しの「石棺」のようなものが置いてあるだけ。
「墓」ではないし、これは何・・・?(未解明)

私が中に入ったのは、「ギザの3大ピラミッド」の内、一番大きい「クフ王」(こちら)のものです。
私が行く前(いつ・・かは不明)は、頂上まで上れたそうですが、危険なので、禁止になってますよね。
私が行った時は、ピラミッドの入り口までしか上れないようになってました。
ちなみに、観光客用の入り口は、「盗掘」の時に開けられた入り口で、ホントの入り口は、別の場所にありました。
この入り口まで行くのも、ホント、一苦労ですよ。
1つ1つの石がデカいから、それをよじ登りながら・・と言った感じで。

そして、近くにある「スフィンクス」へ。
段々崩れてる・・と言われる「スフィンクス」ですが、確かに、「鼻」は崩れてる・・・。
近くまでは行けるのですが、保護の為か何なのか、工事中で、間近には行けません。

ここで、観光客相手の「物売り」に、たくさん遭遇。
なぜか「ヤマモトヤマ」、「バザールでござーる」と連呼する人・・・。
きっと日本人が教えたんでしょうけど、今なら、何って連呼してるんでしょうねぇ。
日本と、若干、「時差」があるので、ちょっと前の流行語なんでしょうけどね。


続きは・・・・。
エジプト旅行記 ~【3】~ ⇒  こちら
エジプト旅行記 ~【4】~ ⇒  こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索