FC2ブログ

Entries

エジプト旅行記 ~一体いつの・・?【3】~

2007年7月29日(日)

以前のブログ(こちら)で、‘96/7に行ったエジプトのお土産をUPしました。
その際、「旅の話は後日するとして・・・」と、そのままにしていたので、ちょっと、書いてみたいと思います。

今日は、昨日に続き、3日目のupです。
 エジプト旅行記 ~【1】~ ⇒  こちら
 エジプト旅行記 ~【2】~ ⇒  こちら

続いて、有名な所として、「王家の谷」(こちら)。
そうです、そうです。「ツタンカーメン」(こちら)他、歴代のファラオ(王)が眠る場所です。
ここでは、一番人気の「ツタンカーメン」の墓に入りました。
そんなに大きい場所ではないのですが、壁画もキレイに残っていて、感動しました。
そして、何よりすごいのが、ここには、今も、「ツタンカーメン」のミイラがそのまま残っています。
ツタンカーメンは、17~20歳で亡くなった「少年王」で、在位も短く、当時は知名度も、他の王に比べてなくて、そのおかげで「盗掘」をまぬがれた事もあり、1922 年、ハワード・カーターこちら)に発見された時には、当時のままの状態で、埋蔵品・宝石ざっくざくだったそうですよぉ。
当時、有名ではなかったが為に、盗掘をまぬがれ、逆に、今、有名になっている・・と言う訳です。

そして、カイロの「エジプト考古学博物館」(こちら)。
ここには、先ほどの「王家の谷」で発見された「ツタンカーメン」の墓の埋蔵品が、思いっきりたくさん、これでもか!?と言う位に展示されています。
「ツタンカーメン関係の展示物を見るだけで、かなりの時間が潰れますよ・・・」って位です。
「ツタンカーメン」は、在位も短く、当時は有名な王では無かった・・・、だけど、それでも、この量の埋蔵品。。。。
有力な王は、一体、どれだけの埋蔵品があったんだよ・・・!?!?って話ですよね・・・。

この「考古学博物館」、今、カメラ持込禁止なんですって。
私が行った時は、確か・・・、お金を払えば持って入れて、写真も撮り放題だったんですよ。
なので、私のアルバムには、「ツタンカーメン」の「黄金のマスク」(こちら)との2ショット写真がありますよぉ。
今となっては、かなり貴重な2ショットですねぇ。
「黄金のマスク」、ピカピカ輝いてましたねぇ。。。。

あと、「ハトシェプスト女王葬祭殿」(こちら)ですね。
ハトシェプスト女王」(こちら)は、エジプトの歴史上、最初で最後の女王ですが、先月、「王家の谷」で墓/ミイラが発見されましたよね(こちら)。
こりゃ、「ツタンカーメン」のミイラ発見以来の世界のビッグニュースですよぉぉ~。
私、このニュースを聞いた時、そりゃぁ・・、ごっつ、テンションあがりましたよぉ。(・・ん・・? 私だけ・・・?)
ここにももちろん、行きましたが、これ・・・、またスゴイんですけど・・・・。

エジプトって、ホント、すごいんですよっ。うん・・、マジで・・・、すごいなぁ・・・、エジプトって・・・・・。
何が・・・って、遺跡の数が・・・。
これでもか!!!!!と言う位の遺跡数。
カルナック神殿」(こちら)では、今でもきれいに残る「レリーフ」の彫ってある巨大柱がボンボン立ってたり、「オベリスク」(こちら)の石切り場など、いくら観光しても、し切れない位の観光地があります。
そりゃそうですよね、「世界4大文明」(こちら)が栄えた歴史のある場所ですもんね。

「カルナック神殿」のレリーフなんて、「柵」も無く、「触っていいですよ」的な感じなんですけど、ホントにいいんですかねぇ・・・?
「もっと、ちゃんとガードした方がいいよぉ~」と、観光客の私が心配する位、「オープン」でしたよぉ・・・。


続きは・・・。
エジプト旅行記 ~【4】~ ⇒  こちら



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索