FC2ブログ

Entries

海外のお土産《33》【トルコ】(2)「キュタフヤ陶器」のコーヒーカップ

2007年10月16日(火)

5/22(こちら)から、たまに・・「海外でのお土産 集中up期間」してます!!!
パチパチパチ・・・・

11ケ国目は、「トルコ編」です。
トルコには、1997年8月に行っています。

昨日の『「キリムのバック』(こちら)に引き続き、今日は、「キュタフヤ陶器」のコーヒーカップをupします。

そもそも、「キュタフヤ陶器」と言うのは、何か・・?と言うと・・・。
「キュタフヤ」と言うのは、地名です(こちら)。
陶器の町で、駅の大きな看板、町の中心にある噴水、裁判所の壁まで、タイルで飾られているそうです。
トルコの陶器は、15世紀末~16世紀のオスマントルコ時代(こちら)に隆盛を極め、そのタイルはモスク(イスラム寺院)や宮殿を飾り、絵皿や器は宮殿で愛用されてきました。
キュタフヤは、その流れを汲むトルコ最大の陶器の産地で、現在でも、一つ一つ職人さんの手で絵付けされているそうです。
最近では、大量生産も増えてきたそうですが・・。

私はこれを買いました。
コーヒーカップです。
私が買ったところは、職人さんが1つ1つ手作りをしていました。
確か、1つ2000円でした。
IMG_4953.jpg

トルコの国花である チューリップが描かれています。
ちなみに、チューリップはトルコが原産こちら)で、トルコの町中には、たくさんのチューリップ、また、チューリップがデザインされたものが見られます。
日本のチューリップとちょっと違って、先端がとんがっていて、開いてますよね。
IMG_4956.jpg

この「キュタフヤ陶器」ですが、色んなものがあって、コーヒーカップ以外に、皿、ボウル、あと飾り用の陶器などなど、本当にたくさんありました。
「重いしなぁ・・・」と、結局、私はコーヒーカップだけにしましたが、もっと買ってくれば良かったなぁ・・・と後悔です。

もちろん、日本国内でも買えるSHOPはあります。
ネットでもたくさんHPがあります(こちら)。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索