FC2ブログ

Entries

トルコ旅行記②『観光編【イスタンブール〔1〕】』

2007年11月15日(木)

97年8月に トルコに行った時のお話を、昨日からupしていますが(こちら)・・・。

トルコは非常に歴史のある国なので、世界遺産も多く、また、世界で唯一、ヨーロッパとアジアの両方が国土に存在している国なので、文化も複雑に絡んでいます。

今日はまず、イスタンブール市内の観光地(その①)を・・。

トルコの観光地でやっぱり有名なのは、イスタンブールにある1616年築「ブルーモスク(スルタンアフメト・モスク)」(こちら)ですねぇ。
イスラム教の教会(モスク)は、「青のタイル」を貴重にしているのですが、「トルコブルー」と言われる青を使ったタイルがたくさん使われていて、非常にキレイでした。
その他、「トマト赤」と言う赤色も使われていて、この青と赤のコントラストが非常に美しいモスクでした。
前にTVで見たのですが、この「トマト赤」と言う赤色、今では、色を出すのが非常に難しいとか・・。
さすが、オスマン帝国(こちら)。
現代では再現できない色を使う位の技術力、また、それを発揮出来る位の大きな力を持っていたと言う事ですよね。

イスタンブールは、結構近いエリアに観光地がたくさんあります。

この「ブルーモスク」に近い場所にある(徒歩圏内)360年築の「アヤ・ソフィア」(こちら)。
これは、今は、イスラム教のモスクですが、最初は、キリスト教の教会だったので、「キリスト様」の壁画もあっります。
上から「漆喰」が塗られて、隠れていましたが、それを一部、剥がしてあり(剥がれていて・・?)、観光客でも、見る事が出来ます。
これが結構、いい状態で見れるんですよぉ。
でも、普通に考えたら、キリスト教の教会をイスラム教のモスクに変える・・ってすごいですよね。
日本で言ったら、仏教のお寺を、教会にするようなもんですよねぇ。

そして、そのまた近くに 15世紀に作られた「トプカプ宮殿」(こちら)ってのがあるんですけど、ここに納められているものがですね、すごいんです。
オスマン帝国の力の大きさを物語っていると思うのですが、世界各国から集められた宝石とか陶磁器、また、ハーレム(妃の部屋)とか、台所などなど、広大な敷地内に色々な建物があります。
ここのメインはやっぱり!!、世界最大級のエメラルドを散りばめた短剣、通称「トプカプの短剣」と、世界最大の86カラットの「スプーン職人のダイヤモンド」ですねぇ。

「トプカプの短剣」、これ、大きなエメラルドが付いてて、色んな宝石が小さく付いてて、実際に使うより、「装飾品」(観賞用?)ってトコですね。
「トプカプの短剣」って、数年前、「トルコ展」で日本に来てましたよね(こちら)。
その時、「トプカプ宮殿」に行った観光客って・・・って感じはしますけど。

世界最大の86カラットの「スプーン職人のダイヤモンド」、70x60mmのダイヤ の周りに49個の小ダイヤですってぇ。
これだけ大きいダイヤって、見た事ないんで、「ガラスかよっ?」って思っちゃってもおかしくないような・・。

ちなみに、「ブルーモスク」・「アヤ・ソフィア」・「トプカプ宮殿」は、「イスタンブール歴史地域」として、世界遺産に登録されています。(こちら

・・つうか、今、日本でこんなのやってますよぉ。。。
京都文化博物館:「トプカプ宮殿の至宝展~オスマン帝国と時代を彩った女性たち~」⇒ こちら
ん・・、気になる・・。
しかも・・、京都かぁ・・、行けちゃうなぁ・・・。


ちょっと話はそれましたが、明日は、イスタンブール市内の観光地(その②)を・・。。



スポンサーサイト



1件のコメント

[C168] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-15
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索