FC2ブログ

Entries

トルコ旅行記③『観光編【イスタンブール〔2〕】』

2007年11月16日(金)

97年8月に トルコに行った時のお話を、おとといからupしていますが(こちら)・・・。
昨日(こちら)に引き続き、イスタンブール市内の観光地(その②)を・・。

イスタンブール市内にある「市場」に2つ行きました。
グランドバザール」(こちら)と「エジプシャンバザール(スパイス市場)」です。

両方共有名ですが、「グランドバザール」の方がよくTVなどに登場しますが、こっちは観光客も多く、あと、私の興味のないもの(「金」とか)ばっかりで、わたし的には、「エジプシャンバザール」の方が面白かったです。
スパイスがキレイに陳列されていたり、地元の人も買いに来てるような感じだったです。

↓ こちら、「スパイスバザール」。
香辛料がキレイに並べられています。
ちょっと分かりにくいかな・・・。
IMG_7266.jpg

あとは、「ガラタ塔」にも登りました。
結構、見晴らしが良かったですねぇ。
ここのてっぺんに登って、そして、昨日upしました「ブルーモスク」(こちら)や「トプカプ宮殿」(こちら)、「アヤ・ソフィア」(こちら)の方を見ると、「ボスポラス海峡」(こちら)がよく見えて、非常にきれいです。
IMG_7265.jpg

この近くに、イギリス人作家・アガサ クリスティーこちら)が、有名な「オリエント急行殺人事件」(こちら)を執筆した部屋があると言うホテル「ペラ・パラス・ホテル」(こちら)があり(411号室らしい)、ツアーの中には、「ここに行って、ロビーでお茶をしてくるわ」って方も居ました。

私はですねぇ・・。
プラプラとしてたんで、こちらには行ってないんですけど、今思えば、行ってみたかったかな・・と。
実は・・、私の同行者、「体調悪い・・」って部屋で寝てたんで、「じゃぁ、私、観光に行って来るわ!!!」って、1人でイスタンブールの町を、プラプラ歩いてました。

イスタンブールって、私がトルコ好きだからなのか、ホントに「文明の十字路」と言う表現が合ってると言うか、ヨーロッパとアジアの両方が国土に存在しているんだなぁ・・って実感する事も多いですよぉ。
ちなみに、ヨーロッパ側とアジア側の間には、さっき書いた「ボスポラス海峡」があり、船が行き来しているのですが、ヨーロッパ側に会社があり、家はアジア側 と言う人もたくさん居るようで、毎日、その船で往復して出勤してるらしいです。


明日は、その他の地域の観光地をupします。。。。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索