FC2ブログ

Entries

トルコ旅行記⑤『食べ物【料理編】』

2007年11月18日(日)

97年8月に トルコに行った時のお話を、11/14からupしていますが(こちら)・・・。
昨日の「イスタンブール以外の観光地」(こちら)に続いて、今日は・・・・。
食べ物【料理編】」です。

トルコ料理」(こちら)って聞いて、思いつくものってありますか?
多分、あんまり無いんじゃないかな・・?とは思うのですが、「中華料理」・「フランス料理」と並んで、「世界三大料理」(こちら)なんですよぉ。
私、トルコに行きたい!と思ってから、実際に行くまでの15年間に、色々とTV・雑誌で見てましたが、何せ、実際に食べれないんで、「美味しいのかなぁ・・」って思ってました。
で・・、実際、行って、食べてみての感想・・・。
「トルコ料理って、日本人に合う!!!」
でした。

2つ目の記事でも書いていますが(こちら)、トルコは、世界で唯一、ヨーロッパとアジア、両方に国土を持っている国で、歴史的にも、過去に、「シルクロード」(こちら)が通っていますので、色んな文化が混ざっている地域です。
ですので、色んな食文化があり、舌の肥えている(食べ物にうるさい?)日本人でも、結構、「美味しい」って思う食べ物も多いと思いますよぉ。

トルコ料理で、一番有名なのは、「ドネルケバブ」(こちら)ですかねぇ。
「ドネル」が「回す」、「ゲバブ」が「焼く」です。
よくTVで見ますよね。肉のかたまりを回しながら焼いて、焼けた周囲をそぎ切りして、そのまま食べたり、野菜と一緒にパンに挟んで食べたり・・。
日本の大きな都市では、路上って言うか、「屋台」みたいな所で、結構、売ってますよね。
これ、「肉のかたまり」に見えますが、実際は、薄切り肉が幾重にも重なっているんです。
香辛料が効いています。

あとは、「シシカバブ」ですかね。
これも、「シシ」が「羊肉」、「ゲバブ」が「焼く」です。
串焼きのお肉ですね。
これも、香辛料の効いたお肉です。
トルコはイスラム教徒がほとんどなので、羊肉が多いですね。
IMG_7259.jpg

その他に、「ドルマ」と名の付く食べ物が結構あります。
これの言葉の意味は、「中に詰める」です。
なので、ナス・ピーマン、トマト、ズッキーニの中にピラフを詰めたり、また、ぶどうの葉に巻いたり、貝に入れたりもします。
これも結構、美味しかったですよぉ。

あとは、例えば、「トマト味ベース」の料理、コレ、かなり美味しいです。

2つ目にUPした記事(こちら)の中で触れた 1人でプラプラとイスタンブール市内を歩いている途中で、イスタンブール名物の「サバサンド」を食べました・・。
この「サバサンド」、フランスパンに、焼いたサバ(半身程度)が挟んであって、それに玉ねぎのスライスを挟んで食べるもので、お好みで塩を掛けます。
イスタンブールっちゃぁ、これでしょぉ!と思い、食べてみました。
IMG_7263.jpg

しかも、これ、「ガラタ橋」のふもとに浮かんだボートに巨大なグリルを乗せて焼いてるんで、見てると、怖いんですよね。
船は揺れまくってるし、火、バンバン上がってるし。。。
私たち、買う側は、普通の道の方から買います。

「ガラタ橋」から撮った写真で見ると、こんな感じ。
船の上で作って、道側から買う・・って言うか。
IMG_7262.jpg

明日は、「食べ物【スイーツ編】」をupしたいと思います。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索