FC2ブログ

Entries

台湾・台北に行ってきました〔22〕「食べ物編」/「豆花」

2007年12月30日(日)~2008年1月2日(水)

台湾・台北での旅日記をup中です。

昨日の「食べ物編」/「台北牛乳大王」の「パパイヤ牛乳」(こちら)に続き、今日も食べ物編で、「豆花」です。

豆花」と言うのは、豆乳のプリンのようなものです。

私が行ったお店は、現時点で世界No.1の高さの「台北101」(こちら)に行った時(こちら)に、その「台北101購物中心」(こちら)にある地下の巨大なフードコートの中にあるお店「小南門」です。

結構、沢山の種類がありますねぇ。
基本の「豆花」に、色んな「トッピング」をしていくカンジですね。
そして、冷たいのと熱いのを、どっちか選択します。
IMG_9046.jpg

私達が注文したのは、こちらです。(熱い方をセレクト)
左が私で、上記写真の3段目の左から2番目の「豆花+紅豆湯」で、右が友達ので、上記写真の2段目の右から2番目の「豆花+花生+粉圓」です。
ともに、45元(日本円で158円)です。
写真では分かりにくいんですが、意外に、器が大きいんです。
器の直径、12cm位はありますかねぇ・・・。
IMG_9051.jpg

こちらが、私の注文した「豆花+紅豆湯」。
「紅豆」が「小豆」なんで、小豆が入った湯=「お汁粉」?のようなものです。
ですが、基本、「豆花」は、味が無いし、「紅豆湯」も味が「うすぅぅぅ~い」んで絵文字名を入力してください、何か、味気の無いカンジでしたねぇ・・・・絵文字名を入力してください
IMG_9050.jpg

そして、こちらは「豆花+花生+粉圓」です。
「花生」=「ピーナッツ」で、「粉圓」=「黒タピオカ」です。
ちょっともらったんですけど、こっちの方が食べやすいですねぇ涙
私の食べた「豆花+紅豆湯」と同じく、基本、何か「うすぅぅぅ~い」んですけど、ピーナッツが入っているおかげで、豆花と花生を一緒に食べると、ピーナッツの「コク」のようなものとあいまって、いいカンジになってました。
IMG_9047.jpg

あっさりしてるんで、結構大きな器だったんですけど、食べれちゃいました。


明日も引き続き食べ物編で、「マンゴーかき氷」と「タピオカミルクティー」をアップします。


★記事一覧(まとめ)は⇒こちら




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索